第4,293回(2024.6.8) 新メニューが完成!? | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ



5:42

起床。


今日も暑い一日になりそう。



幸平、おはよう。


おばあちゃん急いで


支度するからね。


それができたらお散歩に行くよ。



6:12

さあ、出かけるよ。


今朝もがんばって歩こうね。


土曜日のこの時間は


イヌさんたちのお散歩ラッシュ。






それにしても日差しが強いな。


そのうえ蒸し暑いな。


それでもみんな


がんばって歩いてるね。


幸平の足取りもなかなかだね!


46分間元気に歩いて


排泄もうまくできて


いいお散歩だったね。




今朝も特製ゴハンをぱくぱく。


イイ子だね。


おばあちゃんの朝食は


天然酵母パン・ブルーベリー味

サラダ

豆乳スープ

ヨーグルト


洗濯物をテラスに干したら


やっぱり庭へ足が向く。


今朝も草抜きバケツ1杯分


百合の害虫退治


でもやはり暑さがハンパないので


体力との兼ね合いを考え


他の懸案事項には目つぶって


部屋の中へと引き揚げる。


お昼ごはんは今日も


豆腐お好み焼きに再々チャレンジ!


具材は水曜日の共同購入で届いた


あまり大きくない豆腐一丁。


おかひじき、えのきだけ、オクラ


ネギ、山芋、豆乳、すりごま、


4種の細切りチーズ、卵2個。


小麦粉、米粉、片栗粉の割合、


味付けも前回とほぼ同じ。


よ〜く混ぜて


おたまですくって


フライパンで両面を


じっくりと焼いて・・・完成!



焼きたて熱々をほうばると


ふわふわ食感


歯応えシャキシャキ!


ソースなど要らない。


完全に私の


レパートリーに加わったね。


幸平、匂いに釣られたのか


早くからそばに来て


スタンバイだけれど・・・


これはザンネン、あげられません。


焼き芋一切れもらったけれど


明らかに不満なご様子。


それってヤケ食いかしらね(笑)


一人と一匹、


いつものように


の~んびりゆ~ったり


と言いたいところだが・・・


一段と蒸し暑さの増した午後は


エアコンスイッチオン


せざるを得ないよね。


15時を少し回って


長女夫婦がやって来た。



コーヒーをいれて


お持たせレモンミルフィーユ。


レモンの香り爽やか、


美味しかった、ごちそうさま。


お礼に豆腐お好み焼きを一枚


お持ち帰り、どうぞ。



しばらく遊んでもらって


オヤツももらい


ゴキゲンだった幸平クンだが、


「じゃあねー!」


この言葉だけは


ゼッタイ聞きたくない。


スネ夫クンスタイルで


ソッポを向いて


全力で抗議してる。


必死さが伝わって来るが


さよならは仕方ないんだよね。


”おばあちゃん、慰めてよう〜!”


傍に来てナデナデを要求するから


「よしよし、切ないね。」


しばしナデナデ。


ようやく落ち着いたら、


もうしばらくお昼寝でもしようか。


散歩に出るにはまだ


早すぎるからね。


だが・・・何だか空模様が


おかしくなってきた。


雨が落ちて来るとタイヘンだから


今のうちに散歩を


済ませた方がいいみたいだね。


17:45

予定変更、少し早めに散歩へ出発。



東からの風が


けっこう強く吹いてる。


歩き始めてしばらくすると


降っているのか降っていないのか


分からない程度の雨が


風に乗って飛んで来る。



「幸平、本降りになると

いけないから少し急ごうか!」


”これくらい、へいきへいき〜!”


幸平は気にせずマイペース歩き。


なら、仕方ないか。


おばあちゃんもそうするよ。


あっちにフラフラ・・・


こっちにヒョロヒョロ・・・


45分間に少し足りない


マイペース歩きの夕方散歩。


ご立派ウンチが二度も出て


幸平もスッキリスッキリ


ゴキゲン散歩でしたね。



雨に濡れることもなかったし


良かった良かった!


おばあちゃんは


汗びっしょりになったから


シャワーを浴びて着替えるね。


ここまでの歩数は6,636歩。


今日もなかなかいい感じだね。


本日の夕食メニューは


肉まん

かぼちゃスープ

ヨーグルト


幸平は今夜もケージに入って


明かりが消えてからゆっくりと


ゴハンを食べるんですね。


今日も一日、


何事もなく終えることができて


感謝です。

 



【今日の五七五】


「月見草咲いたね」


黒柴犬と


語りつつ

 


にほんブログ村