第4,286回(2024.6.1) 百合の害虫退治に援軍現る!? | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

 

 

6:30

起床

 

毎日が日曜日の生活なのに

 

なぜか週末になると起床時刻が

 

こんな時間になる(苦笑)

 

6:55

いつもより1時間ほど遅く

 

朝の散歩に出発。

 

 

もう陽が高く昇っていて

 

蒸し暑い感じ。

 

待ち疲れていた幸平は

 

元気良く歩き出す。

 

歩き始めてすぐ大の仲良し

 

くうちゃん&カルマンちゃんに

 

出会ったから

 

一段とテンションアップ。

 

 

しばらくじゃれ合ってから

 

さようなら

 

 

それぞれ三方向に歩き出す。

 

お互いに後ろを振り返りながら。

 

その後も順調な足運び。

 

排泄も良好。

 

 

でも突然・・・

 

”スッキリしたし

ボク、もういいよ〜!”

 

お家に帰ると決めたら

 

即実行の幸平、

 

さっさと我が家に引き返し

 

35分間の短めお散歩終了。

 

こういうところ幸平の考え方は

 

実にハッキリしているね。

 

シャワーを浴びて

 

本日の朝食メニューは

 

よもぎパン

もずくスープ

ヨーグルト

 

今日から6月。

 

月日の流れは本当に早い!

 

早すぎる!

 

洗濯物を干し終えたら

 

今日も百合の害虫探し。

 

葉の裏側には

 

小さな黒い点々がびっしり。

 

これはきっと卵でしょう。

 

葉を切り落とす。

 

草抜きも少々。

 

彼岸花など枯れた葉が

 

目立つようになったから

 

取り除く。

 

その陰に隠れていた雑草を抜く。

 

葉が枯れた後、夏の間

 

土の中でしっかり球根を休ませて

 

夏の終わりにはまた花を咲かせ

 

楽しませてくれることでしょう。

 

葉がすっかりなくなったら

 

雑草を抜き、土寄せや

 

施肥をするなどひと通り

 

手入れをしなくちゃいけませんね。

 

10:30

「幸平、シャンプーしようか!」

 

いつものように素直に浴室へ。

 

シャワーのお湯の流れを

 

見つめながら優等生のシャンプー。

 

きれいにゆすいで

 

タオルで拭いて

 

ドライヤーをかけて

 

ブラッシングして

 

「庭に出て日光浴して来たら!

お日様ご機嫌だから

気持ち良く乾くと思うよ!」

 

でもそれはイヤみたいね(笑)

 

そのままハウスして

 

身体のあちこち

 

ていねいに舐め回してる。

 

さて、冷蔵庫の中には・・・!?

 

アレコレ眺めて試行錯誤。

 

今日のメインは豆腐だな。

 

えのきとニラを細かく刻んで

 

豆腐と一緒にボウルの中へ。

 

卵、米粉、小麦粉、片栗粉、

 

高野豆腐粉をよくよくかき混ぜ

 

甘蔗糖、酒、みりん、根昆布出汁、

 

塩麹をそれぞれ大さじ1ずつ。

 

更によくよくかき混ぜて

 

水を少々加えて固さ調節。

 

おたま1杯分ずつ熱した

 

フライパンでこんがり焼いて

 

卵一つ割り入れた上に

 

ひっくり返して乗せて

 

フタをしてじっくり焼いたら

 

豆腐のお好み焼きの完成だ。

 

どんな食感でどんな味に

 

なっているのか

 

食べてみなければわからない。

 

フツー、おばあちゃんの

 

一人暮らしでこんな料理を

 

作ろうとしますかねえ!?

 

自分で自分に呆れてる(笑)

 

でも、誰に気兼ねも要らない

 

おばあちゃん暮らしだからこそ

 

出来る気まぐれ料理!?

 

ま、口に入れてみたら、

 

柔らかふんわり、

 

栄養価も満点に近いし

 

かなりいイケてるのでは

 

ないでしょうかしら!?

 

こんな昼食もアリだなと

 

思うんですよね。

 

反省点も2つ3つあるので、

 

そこに何か手を加えれば、

 

次回はもっと

 

うまくいくんじゃないかな!?

 

おねだりクンはいつものように

 

焼き芋パクパク&

 

ヨーグルトカップなめなめは

 

頭にないようで・・・

 

ぐっすりお休み中です。

 

洗濯物を取り込みながら

 

ふと百合を見てみると

 

百合の葉に何やら虫が

 

せわしなく動き回ってる。

 

近寄って見ると・・・

 

なんと!蜂さんだった。

 

 

葉の表や裏側、茎の周りを

 

丹念に何かを確かめるように

 

せわしなく動き回って

 

やがて何処かへ飛び去って行った。

 

ひょっとして・・・

 

害虫退治をしてくれてたの!?

 

飛び去って行くのを見送りながら

 

と言ってもすぐに姿は

 

見えなくなってしまったのだが

 

「ありがとうね~!!」

 

声をかけながら見送った。

 

 

豆腐お好み焼きで

 

早目の夕食を済ませてから

 

18:10

散歩に出る。

 

 

まだ日没時刻には間があるけれど

 

曇り空で風も少しあって

 

絶好のお散歩日和。

 

 

幸平、待ち兼ねていただけあって

 

なかなかの足運び。

 

 

友だちイヌさんとも

 

顔なじみイヌさんとも

 

会えないねと思っていたら

 

道の反対側を歩いている

 

初めましての茶柴さんを発見!

 

幸平が近寄って行くと

 

飼い主ご夫婦が

 

声をかけてくださった。

 

「可愛い犬ですね!」

 

「赤リボンを付けてもろうて

オシャレしとるなぁ!」

 

「ありがとうございます。

これ、蝶ネクタイの

つもりなんですよ(笑)」

 

「ありゃあ、男の子か!」

 

何歳かと聞かれて

 

3歳6ヶ月ですと答えると

 

「こりゃあ、もう

17歳過ぎとってなぁ、

やっとこさ歩いとります。

最後のがんばりでして・・・」

 

そんな返事が返って来た。

 

ご夫婦代わる代わる

 

ナデナデしてくださり

 

「がんばって長生きしなさいよ!

いっぱいかわいがってもろうて!」

 

「キミもがんばってね〜!」

 

心の中で声をかけながら

 

ありがとうございますと

 

お礼を言って

 

右と左に別れて来た。

 

こういう出会いは本当にうれしい。

 

幸平がいればこその出会いだよね。

 

 

40分間、気持ち良く歩いて帰宅。

 

 

おばあちゃんは

 

シャワーを浴びて来るから

 

待っててちょうだいね!

 

キミのゴハンはその後でね。

 

今日は20時をかなり回ってから

 

幸平ハウスイン。

 

ゴハンはやっぱり

 

明かりが消えて

 

ひと休みしてからのようですね。

 

今日の歩数は6,217歩。

 

今日の私の身体の調子から考えれば

 

Goodだと思います。

 

一日を無事に過ごし

 

静かな夜を迎えることが出来て

 

うれしくしあわせ。

 

感謝です。

 

 


にほんブログ村