第4,284回(2024.5.30)料理作りを楽しむ | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

 

 

5:30の携帯アラームが鳴るまで

 

一度も目覚めることなく熟睡できて

 

快調・・・のはずなのだが、

 

なんだか身体が重く感じる。

 

今日は一日中曇りが続き

 

夏日にはならないとの予報。

 

蒸し暑くならないといいけどな。

 

血圧はさほど高くもないから

 

まあ大丈夫かな!?

 

6時を少し回って散歩に出る。

 

朝日が、眩しい。

 

 

曇りじゃなかったの・・・

 

プラゴミの袋を出してから

 

ほぼ標準的な散歩コースへ。

 

 

お散歩イヌさんとは

 

会えなかったけれど

 

幸平は排泄も絶好調、

 

トットコ歩きで40分弱の

 

快適ゴキゲン散歩。

 

 

おばあちゃんも差し障りなく

 

歩き通せて良かった。

 

本日の朝食は

 

冷凍庫のオムライス

ミネストローネ

ヨーグルト

 

今日は朝からバッチリ食事。

 

キッチンの片付けの後は

 

洗濯物を干したり

 

掃除機をかけたり

 

最小限の家事だけは済ませて

 

「幸平、ゴメン。

おばあちゃん、

今日もお出かけなんだ。

ハウスしてちょうだい!」

 

不満顔の幸平に何とか

 

お願いを聞いてもらって

 

8:30

日傘をさして家を出る。

 

 

バスに乗って

 

今日はすずらん美容室へ。

 

髪をカット、パーマかけて、

 

染めてもらっているその間中

 

もちろんバッチリお休みタイム。

 

次回を予約して退店すると

 

また日傘さしてバス停へ。

 

7分近く待って乗車。

 

14:20

ようやく帰宅。

 

幸平は・・・

 

スネ夫クンを通り越してるね。

 

「ゴメンねぇ・・・」

 

そう言いながら

 

しばらくしゃがみ込んで

 

ケージ内で頑なに

 

うずくまったまま

 

出て来ようとしない

 

幸平をナデナデ。

 

でも当分の間は

 

許してもらえそうにないな・・・。

 

それにしてもおなかが空いたな。

 

昼食時間が遅くなるからと思って

 

朝、バッチリ食べたんだけどね!?

 

そんな訳で本日の遅い昼食は

 

冷凍庫のタラコスパゲッティーを

 

レンジ調理。

 

心太とオレンジの葛切り、

 

それにヨーグルト。

 

さすがにスパゲッティーを全部

 

食べ切ることは出来なかった

 

イジケ虫くん改めおねだりくんが

 

のこのこと出て来て

 

焼き芋もぐもぐ

 

ヨーグルトカップなめなめ。

 

ようやくご機嫌を直す気に

 

なってくれたみたい(笑)

 

庭に出て行ったり、

 

傍に来てナデナデを要求したり

 

いつもの幸平に戻ったね。

 

 

さて、ひと眠りしようかな!?

 

マッサージチェアにかけてみたが

 

今日は何だか眠れないみたい。

 

かと言ってテレビやスマホを

 

見る気も起きない。

 

なら・・・

 

お料理タイムといきますか!

 

先日ちょこっと買ったのやら

 

生協共同購入で届いたのやら

 

気になったまま冷蔵庫に

 

眠ってる食材もあるし・・・

 

鶏むね肉に割り箸で

 

ブツブツ穴を開けて

 

調味料を染み込ませ

 

フライパンでじっくり焼いて

 

チキンステーキ

 

白菜、小松菜、油揚げ、

牛ミンチの煮付け

 

にんじん、ズッキーニ、

鶏ミンチのしりしり風

 

ズッキーニ、牛ミンチ、

うずら卵の塩麹炒め

 

昼食で残したスパゲッティーは

 

玉ねぎとトマトを加え

 

スパゲッティーサラダに変身させた。

 

「幸平、お待たせ~!」

 

18:05

幸平と夕方散歩に出る。

 

 

お日さまはまだ

 

沈み切っていないけれど

 

夕風が今日は少し強いね。

 

 

向こうからやって来る

 

初めましての茶柴さんに

 

ご挨拶しようとしたのだが・・・

 

少し手前で急に飼い主お母さん、

 

ぐいぐいリードを引っ張って

 

道の反対側へと足早に行ってしまわれた。

 

幸平はガッカリしながらも

 

立ち止まったまま

 

去って行く後ろ姿を見送る。

 

こう言うこともありなんだよ、幸平。

 

今日の散歩中に出会った花たち

 

ご立派ウンチも出たことだし

 

もうそろそろ帰ろうよ。

 

おばあちゃんの腰がちょっと

 

怪しくなりかけちゃった

 

感じがするしね・・・

 

顏なじみの大好きな

 

おば様から呼び止められて

 

オヤツをいただいたり

 

母さんちに寄り道したりしたから

 

トータルでは1時間近い

 

お散歩になっちゃったね。

 

 

そろそろ夕暮れが迫って来たし

 

もうお家に入ろうね。

 

本日の夕食メニューは

 

お料理タイムで出来上がった

 

品々を少しずつ取り分けて

 

スパゲッティーだけは

 

全部おなかに収まった。

 

今日は三食とも明らか食べ過ぎ、

 

カロリーオーバーです(苦笑)

 

気を付けましょう、英子さん!

 

今日の歩数は8,736歩。

 

腰に違和感を感じながらも

 

よくがんばりました。

 

そんなこんなで今日も一日

 

良き日でした。

 

感謝です。

 


にほんブログ村