第4,157回(2024.1.24)庭で不審者発見!! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ



6:19

起床。

 

ただ今の気温−3℃

 

暖かい部屋から廊下に出ると

 

一気に身体が縮こまる。

 

幸平が待ちかねているから

 

急いで身支度。

 


外に出ると思った通り

 

冷たい風が吹きつける。

 

幸平は元気いっぱい。

 

すぐに歩き出す。

 

でもちょっと待って!

 

いきなりそのスピードだと

 

おばあちゃん、ついていけないよ!

 

用水路沿いの桜並木道を

 

まっすぐ北へ。


久しぶりにポンプ小屋跡地の

 

池まで足を伸ばしたけれど

 

鳴き交わしながら泳ぐ

 

つがいの鴨さん2羽だけしか

 

姿が見えない。

 

どこに行ったのかしらね!?

 

あんなに沢山いて

 

にぎやかだった他の鳥たち・・・

 


幸平、サッカーボールのことを

 

まだ覚えていたみたい。

 

じっと水面を覗き込んでいるけれど

 

ボールは見当たらない。

 

きっと水底に沈んで

 

しまったのでしょう。

 

「ボール、なくなっちゃったね。

ザンネンね。」

 

ちらっと顔見上げまた水面を

 

見つめる様子からすると

 

おばあちゃんの話が

 

理解出来たみたい。

 

そこからは慣れた道を

 

トットコ歩き

 

バス道で信号が変わるのを待って

 

いつもの散歩コースへ。

 

友だちイヌさんたちとは

 

会えなかったけれど

 

45分間に少し足りない

 

ゴキゲンお散歩が無事終了。


おばあちゃんもしっかり

 

お付き合い出来て良かったよ。

 

それにしても冷たい朝だった。

 

毛糸の帽子とあったか手袋が

 

無かったら歩けなかったね。

 

寒さ冷たさと懸命に戦った

 

散歩のせいかな

 

幸平、待ち切れないようにして

 

ゴハンを一気に完食。

 

“これだけじゃ足りないよ!

もっと欲しい!!”

 

そう催促。

 

おばあちゃん特製ゴハンを

 

追加でぱくぱく。

 

“もっとー!!”

 

「さすがにそれはダメです。

いくらなんでも食べ過ぎです!」

 

さつまいも食パンをトースト

 

いただき物の餡バターを塗って

 

コーヒーと共に朝食。

 

う~ん、美味!!

 

こういう朝食もいいなあ!!

 

そのうちお日様がお顔出し。

 

柔らかい陽射しが

 

ガラス戸の内側まで

 

届くようになったけれど

 

気温自体はさっぱり上がらない。

 

今日はエアコン設定温度を

 

下げる訳にはいかないな。

 

 

 

テラスに洗濯物を干していると

 

幸平も出て来て

 

遊び場をうろうろ歩き回る。

 

と、突然の吠え声!

 

うん!?何事???

 

幸平の目線の先には・・・!?

 


「な~んだ!

それはキミ、幸平だよ。

ほら、おばあちゃんも

一緒にいるよ。」

 

不思議そうに振り返る。

 

鏡とおばあちゃんを

 

交互に見つめ首を傾げてる。


コンクリートブロック4段だけ

 

低い屏のすぐ向こうに

 

お隣りさんのエアコン室外機が

 

設置されている。

 

そこからの風を防ぐため

 

不要になった大きな鏡を

 

立て掛けている。

 

普段は全く気にしない幸平だが

 

ときどき

 

“フシギー!?ナンデー??”

 

そう思うらしい。

 

自分がどんな姿、顔してるのか

 

知らないのだから

 

ムリはないんだけど・・・

 

こんなとこがホント、

 

かわいいんだよね、幸平は♪

 

 

 

予定時刻11時よりもかなり早く

 

生協共同購入配達車が到着した。

 

チャイムの音で出てみると

 

いつものスタッフさんとは別の方の笑顔。

 

もうすでに荷下ろしも

 

仕分けも終わってる。

 

「あ、ありがとうございます!」

 

玄関に運び入れるのも手伝って下さり

 

あっという間に終わっちゃった。

 

「幸平、いい子で

待ってくれてありが・・・!?」

 

リビングに戻ると・・・

 

???・・・

 

幸平クン・・・!?

 

何だかおかしいぞ!!

 

幸平、それは・・・!?

 

慌てて隠し

 

モグモグしてるのは、ナニ!?

 

しまい忘れていた

 

さつま芋食パン一枚!!

 

「ドロボーして食べちゃったね!

それ、良くないと

おばあちゃんは思うな。

食べてはいけないモノを

盗んで食べると

身体に良くないんだよ。

ゼッタイ、ゼッタイに

ダメでしょ!?」

 

自覚はある幸平。

 

おばあちゃんと目を合わさぬよう

 

ソッポ向いたまんま

 

ケージに入り寝てしまった。

 

もちろんしまい忘れていた

 

おばあちゃんが


いけないんだけどね・・・。

 

朝仕事の合間に

 

皮付きのまま丸ごと茹でておいた

 

じゃがいもを輪切りにして

 

アルミカップへ均等に分け入れる。

 

スライスした玉ねぎと

 

合い挽き肉を炒め、

 

塩麹で味付けし

 

豆乳と米粉と牛乳を混ぜ入れて

 

ルーを作る。

 

じゃがいもの上にルーを乗せ、

 

あられに切った鏡餅の残りと

 

刻みモッツァレラチーズを

 

トッピング。

 

オーブンレンジで18分間。

 

表面にこんがり焼き色のついた

 

じゃがいもと餅のグラタンの

 

出来上がり。

 

熱々をふうふうしながら

 

白菜とシーチキンの煮物と共に昼食。


幸平はその間全く

 

姿を見せぬまま眠り呆けてた。

 

盗み食いのおかげでおなかも

 

ちょうど良かったのでしょう(笑)

 

昼食後、おばあちゃんも

 

ゆったり休息タイムを楽しんでいると

 

ようやく起き出して来て

 

“散歩” アピール!

 

それから

 

“オヤツ欲しいよ” アピール。

 

16時少し前、

 

「じゃあ、お散歩に行こうか。

今日は寒いよ。

風が出ているから

朝よりも寒いかもよ!」

 


日の入時刻が

 

ずいぶん遅くなったから

 

明かりの必要はないけれど

 

外は本当に寒く冷たいね。



幸平、おばあちゃんがついて

 

歩くのがやっとのスピード。

 

やっぱり寒いんだろうね。

 

そのせいかわずか35分ほどで

 

帰って来てしまった。


朝からいっぱい食べたのに

 

ウンチも出なかったんだけどね。

 

ま、こんなことが今までにも

 

なかったわけじゃないし

 

ゴハンも待ち切れなくて完食したし

 

あまり心配はしていませんけどね、

 

おばあちゃんは。

 

じゃがいもとお餅のグラタンを温め

 

もずくスープと共に夕食。


おねだりクンは

 

ヨーグルトカップなめなめ。

 

19時少し回って

 

静かにケージの中へ。

 

すぐに眠りにつくご様子。

 

ゆっくりとお休み!

 

明日の朝、また元気一杯

 

お散歩に行こうね。

 

夕方散歩が短かったし

 

寒さにかまけてあまり

 

活動的な一日ではなかったし

 

今日の歩数は7,596歩。

 

でも足に違和感を

 

感じなかったのがうれしい。

 

平均歩数に足りない分は

 

また何処かで取り戻そう。

 

今日も無事に一日を

 

終えることが出来て

 

感謝です。

 

 

 

 

「おばあちゃん、ご報告。

これ、見て!!」

 

末の孫娘が仕事帰りに

 

病院へ行ったそうで

 

iPhoneを手にやって来た。

 

赤ちゃんの胎内写真。

 

目、手、足・・・

 

おうおう!!すごーい!!

 

はっきりと判る。

 

元気に動いてる。

 

「今のところすごく順調!!」

 

孫娘の弾んだ声の

 

報告を聞きながら・・・

 

自然と目頭が潤んで来る・・・

 

ダメ!

 

泣いてはダメ!!

 

しっかり画像を見届けたいのに・・・

 

やっぱり、寒さに負けて

 

なんかいられない。

 

がんばるよ!!

 

英子さんは!!

 

もうしばらくは・・・

 

何が何でも・・・

 


にほんブログ村