第4,146回(2024.1.13) 帝京大学が大学選手権三連覇を達成する! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

 

 

6:00

携帯アラームで目覚める。

 

気分はまずまず良好みたい。

 

ベッドに仰向けのまま

 

iPhoneを開け

 

天気予報をチェック。

 

ただ今の気温3℃

 

日中の最高気温9℃

 

まずまずのお天気かな。

 

日の入時刻が昨日より

 

更に1分遅くなっている。

 

風が強くなるらしいのが

 

ちょっと気になるなぁ・・・。

 

ま、これは致し方ない。

 

能登地域の皆様のことを思うと

 

不満など言ってはならない。

 

”ボクはもういつでもOKだよ!

おばあちゃん、

ぐずぐずしないでよね!”

 

そんな幸平と散歩に出る。

 

上機嫌の幸平、今朝は一旦

 

用水路沿いの桜並木に出たものの

 

すぐに引き返し、

 

家の近回りをうろうろ八の字歩き。

 

それだけで30分超え。

 

排泄もうまくいったし、

 

もう帰るのかな?と思いきや・・・

 

おばあちゃんの読みは大外れ。

 

 

結局はそこから大きく道をそれて

 

あちらへヒョロヒョロ

 

こっちにフラフラ

 

最終的に帰宅してみたら

 

50分強の朝散歩となった。

 

おばあちゃんはお疲れ気味だけど

 

幸平は絶好調。

 

リビング~庭~リビング~

 

洗面所~廊下~リビング〜庭・・・

 

猛ダッシュを繰り返す。

 

そしてその後は、ひと休みの

 

ドテ~ッ!!

 

それからやっとゴハンタイム。

 

おばあちゃんの朝食メニューは

 

パン

ポタージュスープ

コーヒー

ヨーグルト

 

朝食の後、型通りの手抜き家事。

 

飾っていた鏡餅を片付ける。

 

重ね餅の形のパックの中に

 

小餅が5個入ってた。

 

缶詰の茹で小豆を使って

 

ぜんざいをパパパのパッ。

 

鏡開きと言えば、

 

なんてったって善哉でしょ♪

 

長女がちょこっと顔を見せたので

 

一緒にぱくつく。

 

うーん、ひさしぶり!!

 

美味!!

 

朝仕事の間に大根を調理。

 

厚めの輪切り、面取りして

 

料理酒と昆布と一緒にコトコト。

 

朝炊いておいた熱々ご飯に

 

冷凍庫のチキンカツ。

 

レトルトミニカツカレー。

 

煮上がった大根とブロッコリーに

 

根昆布出汁をかけて

 

昼食。

 

おねだりクンは焼き芋と

 

ブロッコリーをぱくぱく。

 

ヨーグルトカップなめなめ。

 

15時からは何を置いても

 

大学ラグビー決勝戦を観たい!

 

「幸平、お日様は

まだご機嫌だから、

”気持ちいいー”しようか?」

 

”異議な~し!!”

 

年明け最初のシャンプー。

 

ちょっぴり時間長めに、念入りに。

 

幸平、今日も

 

とびっきりの優等生。

 

ドライヤーで乾かす間も

 

文句の付けようがないね。

 

全身が乾いたら

 

ていねいブラッシングして

 

ご褒美をあげなきゃね。

 

牛皮ガムをいつものように

 

ガァガァくんと仲良く!

 

気持良く乾いた

 

洗濯物なども片付けて、

 

熱い生姜湯を一杯。

 

 

さていよいよ

 

本年度の大学ラグビー

 

日本一を決める戦い

 

大学選手権決勝戦

 

「帝京大学vs明治大学」戦が

 

15:19キックオフ。

 

帝京大学OBでもある息子の誠は

 

準決勝に続き国立競技場で

 

ラグビー部同級生たちと

 

現地観戦中!

 

試合は帝京大学有利の展開。

 

試合が盛り上がって

 

来たところで雷雨。

 

落雷の恐れがあるため

 

試合は一時中断となる。

 

時刻は16時少し前。

 

いつも散歩に出かける時間だ。

 

「幸平、今のうちに

お散歩へ行くよ。」

 

 

まだ日差しは残っているけれど、

 

西風がかなり強く吹いている。

 

全身の毛をきれいに

 

乾かしたとは言え、

 

シャンプー後の幸平には

 

ちょっと堪えるかも・・・

 

おばあちゃんはハラハラだけど

 

幸平はあまり気にしている

 

ようには見えないので、ホッ。

 

でも向かい風をまともに受けると、

 

さすがに早足歩きと

 

ならざるを得ないみたい。

 

「おばあちゃん、

転ぶとタイヘンだから

ちょっとスピードセーブしてね!」

 

後ろから声をかけること数度。

 

 

最後はまともな向かい風。

 

それでも45分少々の

 

ゴキゲンお散歩が無事に終了。

 

やれやれ、ホッ!!

 

着替えて再び

 

テレビのスイッチを入れる。

 

 

雪か霙(みぞれ)か・・・!?

 

天候最悪の中、

 

両校選手の攻防戦は凄い迫力。

 

そして結果は・・・

 

 

帝京大学の三連覇!

 

通算12度目の優勝!

 

不利な状況に立つこと

 

幾度もありながら、

 

その都度保ち続ける

 

高いモチベーションはすごい!!

 

点数もダブルスコア。

 

本当に強い!!

 

おめでとうございます!!

 

 

試合後の両校選手のやり取りは

 

ラグビーならではの光景!!

 

いつ見てもいいなあ!!

 

さあ、落ち着いて

 

夕食にしましょう。

 

幸平は特製ゴハンをぱくぱく。

 

おばあちゃんは、

 

油揚げを入れた

ミニノンカップおわん蕎麦

練味噌かけた大根とゴマ豆腐

イワシの梅煮

 

しあわせ夕食。

 

ここまでの歩数は9,223歩。

 

19:00

幸平は早くもおやすみ態勢。

 

今夜は冷える。

 

明け方は-2~3℃まで

 

冷え込むとか・・・

 

風邪を引かぬように!!

 

これが今の私には一番大事!

 

そう心に決める夜。

 

今日も一日幸せに

 

過ごすことが出来て

 

感謝です。

 


にほんブログ村