第3,954回(2023.7.22)暑さに順応出来た一人と一匹、元気に過ごす! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

 

5時の携帯アラームを消して

 

またしばらく

 

ウトウトしたみたい・・・

 

5:12

起床。

 

頭がボーッとしている感じ。

 

身体全体が、だる重い。

 

おまけに両足ふくらはぎに

 

違和感がある。

 

起き抜けの血圧は

 

120を切る低い数値。

 

昨夜の睡眠時間は

 

まずまずなんだけどなあ・・・!?

 

まあ、思い切って動き出せば

 

何とかなるんじゃないかな!?

 

そう決めつけて

 

「幸平お待たせ、お散歩に行くよ!」

 

 

幸平と一緒に歩き始めると

 

少しずつ身体が楽になって

 

いくように思えて来て、ホッ。

 

カンナの花が咲いていた!

 

幸平、今朝も足取りがなかなか快調。

 

人にも犬にも全然出会うことなく、

 

50分近く歩いて帰宅。

 

 

おばあちゃんは、

 

先にシャワーを浴びて来るね。

 

待ち兼ねていた幸平、

 

今朝もゴハンを完食。

 

食欲は完全に戻ったね。

 

暑さにも慣れて来たんだね!

 

やっぱりキミは若いよ!

 

おばあちゃんは、レモンヨーグルトデニッシュともずくスープの朝食。

 

洗濯物をテラスに干して

 

7:30

時刻はまだ早いし

 

多少曇り空だし、

 

草抜きを試みたけれど・・・

 

やっぱりムリ。

 

イヤな感じの汗が流だし、

 

気分が悪くなって来た。

 

くわばらくわばら・・・

 

直ちに室内へ避難する。

 

9:30

長女が来てくれたので、

 

買い物に出る。

 

ニューこうなん〜生協のお店へ。

 

主目的は

 

“お盆しつらえ用グッズ”を

 

あれこれ仕入れる事。

 

重くはないが

 

かさばって持ちづらいものを

 

持ってもらえて助かる。

 

他に、

 

かぼちゃ、切り昆布、ヨーグルト、

 

水分補給ジェルなどなど・・・

 

一番楽しみにしていたのが、

 

魚屋さんの海鮮巻き寿司。

 

帰宅後は、

 

ワッフルとコーヒーで

 

ひと息いれて

 

幸平の相手をしながら

 

お料理タイム。

 

かぼちゃ、にんじん、切り昆布の煮付け

 

玉ねぎ、きゅうり、トマト、オクラ、山芋、茹で鶏のサラダ

 

玉ねぎ、トマト、茹で鶏のスープ

 

小アジのマリネ

 

も並べて昼食。

 

買って帰った巻き寿司

 

全部は食べ切れなかったけれど、

 

期待通りの美味しさに満足満腹。

 

幸平、焼き芋、ゆでにんじん

 

&かぼちゃをぱくぱく。

 

昼食後は

 

ひとしきりボール遊び、

 

ナデナデとブラッシング。

 

その間に冷房で冷えた身体を

 

庭に出て温め、

 

また冷房の風を追って

 

寝ころんで身体を冷やしてを

 

繰り返してる。

 

もうすっかりこの暑さに

 

順応したんだね。

 

14:30

おばあちゃんが

 

ラグビー中継

 

「日本代表vsサモア代表」

 

を観始める頃には

 

ケージ内の寝床に

 

長々と身体を伸ばし

 

寝入ってしまった。

 

刻みネギとハム入りの

 

卵焼きを焼いて

 

18:30

幸平を連れて散歩に出る。

 

 

西の空、まだお日様の位置

 

はかなり高いけれど、

 

地面からの照り返しは

 

随分やわらいでいるから

 

幸平は元気に歩き出す。

 

お散歩犬さんには

 

会えなかったけれど、

 

お仕事帰りやお散歩中の

 

おじ様&おば様に

 

近寄って行ってはご挨拶。

 

にっこりナデナデしてもらえたり

 

避けられたり・・・

 

いつもの如し(笑)

 

華やかな花模様のブラウスの方が

 

運転するバイクが

 

すぐそばで停った。

 

「お宅はこの近く?」

 

いきなり声をかけられてびっくり。

 

「いいえ、

近くではないのですけど、

この道この子が好きで

よく散歩に来るんですよ。」

 

「どおりで・・・

あまり見かけないと思った。

うちはこの町内。

うちにも柴犬いるんですよ。

柴は良いよねえ、賢いし・・・」

 

それだけ言うと、

 

爆音響かせ去って行かれた。

 

幸平、きょとん。

 

すぐ近くでこの音。

 

いつもの幸平なら

 

パニックを起こしてたよね!?

 

イヌの気配を感じて

 

びっくりを止めたのかな!?

 

中学校の校庭奥に夕陽

 

45分少々元気に歩いて帰宅。

 

今日のおばあちゃんの歩数は

 

ここまで8,955歩。

 

なかなかいい感じです。

 

おばあちゃんのシャワーが

 

済むのを待ちかねていて

 

出されたゴハンを完食。

 

海鮮巻き寿司とおかずあれこれ残り物並べ、

 

夕食中のおばあちゃんの足元に

 

ボールを転がして来て

 

”あそぼうよう!!”

 

・・・とアピール。

 

20:25

その幸平くん、

 

今日も自らケージに入って行って

 

おやすみのご様子。

 

ゆっくりおやすみ!

 

また明日ね♪

 

今日も一日

 

無事に過ごすことが出来て

 

感謝です。

 


にほんブログ村