第3,407回(2022.5.22)岡山フィルハーモニック管弦楽団第72回定期演奏会を鑑賞する! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

5:15

起床。

 

ちょっきり7時間熟睡。

 

すっきり目覚めることが出来てしあわせ。

 

幸平も目を覚ましていてスタンバイOKみたい。

 

日の出は4時台だから、お日様の位置はすでに相当高い。

 

用水路沿いを少し歩いて住宅街の中の道へ。

 

再び用水路沿いに戻ってバス道へ。

 

また住宅街の中道にそれて中学校の角へ。

 

“今日はもうこの辺で帰る!”

 

そう決めたようで、すんなりいつもの帰り道へ。

 

大好きおばさま、お久しぶり。

 

出会うといつも甘えて行くおばさまは、庭の掃除中。

 

出て来て下さると大喜び。

 

しばらく立ち話して、さようなら。

 

お目にかからないなと思っていたら、体調を崩し伏せっておられたのだとか。

 

どうぞお大事に。

 

50分足らずのゴキゲン散歩終了。

 

ご立派ウンチもを3度も、気持良くなったことでしょう。

 

おばあちゃんの着替えと、おじいちゃんへの朝のご挨拶が終わるのを待てない待てない!

 

本日の朝食はポトフとクロワッサン。

 

朝食をすませカーテンを開けたら、すっ飛んで来て

 

“庭へ出たーーい!!“

 

・・・と猛アピール。

 

お陰で掃除機かけがラクに出来ました♪

 

 

2時間近く外で過ごしたら、さすがに喉が渇いたようね。

 

庭の遊び場にも水が飲めるようにしてあるのだけれど、飲み慣れたケージ内の水がいいみたい。

 

足を拭いて身体中の土ぼこりを払って、さあどうぞ。

 

やっぱり室内は落ち着くね~♪

 

ハムカツを揚げ、ポトフを温め昼食。

 

おねだり幸平、ゆでキャベツと焼きいもを食べたら、おうちに入ってね。

 

13時少し過ぎに最寄りのバス停発の、バスに乗る。

 

天満屋バスステーションで下車。

 

2階の喫茶モロゾフへ。

 

まだ時間が十分あるので、ちょっとブレイクタイム。

 

プリンと紅茶のセットをオーダー。

 

ゆっくりゆっくり味わって退店。

 

表町商店街をゆったり散歩気分で歩いて

 

岡山シンフォニーホール、大ホールへ。

 

 

岡山フィルハーモニック管弦楽団創立30周年記念、第72回定期演奏会。

 

それに加えて、秋山和慶ミュージックアドヴァイザー就任記念。

 

指揮:秋山和慶

ピアノ:松本和将

ラフマニノフ作曲:ピアノ協奏曲第3番

ムソルグスキー作曲:禿山の一夜(リムスキー・コルサコフ版)

ストラヴィンスキー作曲:バレー組曲「火の鳥」(1919年版)

 

ピアノが大迫力。

 

松本さんによるアンコールは「亡き王女のためのパヴァーヌ」(ラヴェル作曲)も含め、どれも耳に馴染みのある曲ばかりだし、

 

“指揮者によって、オーケストラの音ってこんなに変わるの!?”

 

そう強く感じた演奏。

 

本当にお見事でした、感動をありがとう!

 

終演後、会場を出て歩き始めたところでばったり知人と会った。

 

お久し振り!

 

おしゃべりしながら同じバスに乗り込む。

 

途中で降りる彼女とさようなら。

 

無事帰宅。

 

幸平は次女が連れ出してくれているみたい。

 

着替えて熱い緑茶を飲んでいるところへ、キャリーケースに入った幸平が帰って来た。

 

散歩の後、爪を切ってもらいに行ってたそうで

 

どうもありがとう。

 

窮屈なところから出してもらったのに幸平、とっても怒ってる。

 

今日はバタバタ暴れたり鳴いたりせずに、切ってもらったそうなのに。

 

次女が玄関ドアを閉めた気配を確かめて

 

“ゴハ~ン!!”

 

・・・を連呼!

 

19:40

ケージに入って静かになった。

 

お休み、また明日ね!

 

ノンカップうどんに卵を入れて、私の夕食。

 

今日も幸せな一日を送ることが出来て

 

感謝です。

 


にほんブログ村