第2,910回(2021.1.17)岡山フィルハーモニック管弦楽団ニューイヤーコンサート鑑賞へ! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

8:00

起床。

 

携帯アラーム、ホントに鳴ったのかな???

 

連日お見事、眠り姫ならぬ“眠りばあちゃん”

 

ただ今の気温4℃。

 

今日は一日中8~9℃止まりとの予報の岡山だけれど、意外に寒さや冷たさを感じない。

 

「相棒どの、おはよう。

早くも年明けの一ヶ月、折り返し点を過ぎました。

うかうかしてると今年もあっという間に終わってしまうのでしょうね。」

 

今日は日曜日、郵便物ポストの収集が午前中の早い時間の一度だけだから、手紙一通を郵便局のポストへ投函しに行く。

 

年賀状をいただいたからお返事を書いたのだけれど、昨日になって宛先不明の札付きで返送されて来た。

 

うっかりミスで番地の数字を一文字書き間違えていた私が悪いのだけれどすぐお隣の町、同じ郵便局管内の割には随分時間がかかったものですね。

 

帰宅後、庭へ出る。

 

寒さにやられ、痛みの激しい鉢を一ヶ所にまとめる。

 

もうしばらく様子を見て、暖かくなり気温が安定したら手当てをすることにしよう。

 

そんな鉢もある中で、南天は赤い実を朝日に輝かせてる。

 

桜草、ヒヤシンス、カーネーションにも小さな蕾が顔を覗けてる。

 

寒さに負けず、寒いからと世話することを怠けているにも関わらずがんばってくれて、どうもありがとう!

 

とってもとっても嬉しいよ♪

 

昨日長女が冷蔵庫に入れたまま忘れて帰った苺クリームサンドを失敬して(笑)ショウガ紅茶を入れ甘い朝食。

 

だけれど・・・

 

包んであったフィルムをはがして食べてみると、パンが信じられないほどパサパサになってる。

 

ザンネン・・・無理してでも昨日の購入後一番に食べておくべきだったね。

 

パソコンが無事復活したら、やらなくてはいけないことが山積み。

 

今朝はまずひとつ片付けよう。

 

がんばってみるけれど、2時間も経つか経たないかで眼が限界。

 

さっぱり能率は上がらない。

 

冷凍庫の中華ちまきをレンジ解凍、フリーズドライ味噌汁の昼食。

 

デザートはヨーグルトのドライフルーツとはちみつかけ。

 

13:10

しっかり防寒対策、帰宅が夕暮れ時になることを考慮して懐中電灯もバッグに入れて、家を出る。

 

バス停に着くとまだ少々時間がある。

 

じっと待つのはイヤなので、バス停ひとつ分歩いて乗車する。

 

天満屋バスステーションで下車。

 

表町商店街をぶらぶら歩き、シンフォニーホールへ。

 

今日は岡山フィルのニューイヤーコンサート。

 

年間予約のチケットだから、今日も当然前回と同じ席。

 

すぐ目の前の席で、おじいちゃまが困り果てておいでのご様子。

 

「確かにこの席だけど、張り紙がしてある。

これでは座れない!」

 

見ると“ラッキーシート”のお知らせ。

 

「あら、よろしかったですね。

ラッキーシート、お年玉ですよ!」

 

斜め横からも男性の声がかかる。

 

「事務所へ持って行けば何かもらえますよ!」

 

「ええ~そうなんですか!!」

 

「私も以前、コーヒー券をいただいたことがありますよ。」

 

やっと安心されたみたい。

 

大事にシートからはがしてコートのポケットに収め、腰を降ろされた。

 

私がラッキーシートに当たったのは、相棒どのの入院中だったと思う。

 

「購入してるチケットを無駄にするのもなんなので、行って来ますね。」

 

確か病院からの帰途、会場へ駆けつけた新年コンサート。

 

シートの背もたれに「ホワイエでコーヒーをどうぞ」みたいなことが書いてあって・・・

 

疲れ切った心と身体に音楽とコーヒーが沁み渡り、涙が出そうになった思い出がある。

 

ちなみに今はコロナ対策の一環でホワイエはクローズされたまま。

 

本日の曲目は

 

・歌劇「ドン・ジョバンニ」序曲

・モーツァルトのピアノ協奏曲第21番

 

ピアノはベルリン在住の梅村知世さん。

 

岡山出身で、二番目の孫息子と上の孫娘が通った高校の先輩に当たる方みたい。

 

アンコールはショパンのノクターン。

 

最後は、

 

・モーツァルトの交響曲第40番ト短調。

 

指揮はキンボー・イシイさん、初めて出会う指揮者。

 

そしてアンコール曲は、

 

「アイネクライネナハトムジーク」

 

どれもこれも耳になじみのある曲ばかり、安心してゆったり聴けるのが嬉しいね。

 

外に出ると宵闇がそろそろ・・・

 

表町商店街を抜け、天満屋バスターミナルに通じる地下街。

 

こちらに出て来た時には必ずと言っていいほど立ち寄る産直のお店でにんじんと大根、黄ニラ醤油と瀬戸内レモンドレッシングを購入。

 

数分待ってバスに乗る。

 

 

窓の外の町灯りの向こう側、空が段々と暗くなっていくのを時々パチリ、窓越しに写真を撮ってみたりしながら気持ち良くバスに揺られ・・・

 

18:10

無事我が家へ。

 

相棒どのにコンサートの話をして聞かせ、

 

あったかいものが食べたいなと思ったから、買って来たばかりのにんじんもたっぷり入れ、固形コンソメ味の具だくさん野菜スープを作り、昨日買ってもらったメープルシュガーの食パン半分の夕食。

 

これだけでおなかも心もほっこりほこほこ、他には何にも要らないね。

 

今日も一日幸せでした。

 

感謝です。

 


にほんブログ村