MARU作:演出、永井絵梨沙さん主演の舞台『原始人のボイーンちゃん』の4/2夜の回を観劇に新宿伊勢丹会館のとあるレストランの特設会場に行ってきました。
ステージのあるレストランなので円卓を囲んだライブ的なスタイルでの観劇でした。
先週これを見に行った知人と別の会場で会ったとき、ぜひ行った方がいいと薦められ、撮影があるから撮ってきてくださいよと言われたらそりゃもちろんって感じです。
ま、もともと気になって行きたいと思ってたので前日にいろいろやりくりして時間を作りました。





というのはタイトルが特徴的なこの舞台、この見覚えのあるタイトルでわかりましたが、実はこの舞台、再演なんです。
初演は実に2010年の12月、MARUと当時の相方だった後輩の斎藤啓子(元吉本女子プロレスJd')と二人のプロデュースでやった公演なんです。

実は私当時それを見に行ってましたが、なんせ14年前の話なので状況をほとんど覚えておらず過去日記を検索しましたが、このブログの中には無く、もっと以前にやってたmixiの日記の中に記録が残ってました。
それによると当時はこのボイーンちゃんの他にも『月夜の鐘』というシリアス風の舞台との同時上演で期間中に交互に公演しており、コメディのボイーンちゃんが斎藤啓子の担当で、月夜の鐘がMARUの担当でした。
ですからMARUの作品には違いないですが、機会があれば月夜の鐘もすごいいい作品だったので再演があればいいなと思います。

14年前の原始人のボイーンちゃん。
MARUは今とほとんど変わんない(笑)
こちらは月夜の鐘の写真。
中央は私と一緒に観劇した二人の同僚の冨松恵美(現:総合格闘家)
なので舞台を見るまでは全く忘れてたに等しいのですが、シーンが進むにつれてキーワードを聞くと、そうや!そうや!そうや!とだんだん思い出してきて、おぼろげながらもストーリーはだいたい思い出しました。
おそらくボーナスのプロレスシーンが増えた以外はあまり当時の流れと大幅に変わってはないと思うのですが、明らかに14年前よりもいい作品にはなってましたね。
それは素直に思いました。

あとは何の役を当時やってたかは思い出せませんでしたが、ボイーンちゃんと聞くと初演の出演者に最初期のアクトレスガールズに出演していたガブ・ガブリエル・ガブコ(大星圭子)の顔がどうしても思い出してしまうのです。
あの人特に強烈過ぎて出てくると全部オイシイとこ持ってっちゃいますから。

こんな人ですが(笑)

ということでもうボイーンちゃんと聞いた時に一度見てる舞台なので見たかったというのと、出演者が少数のわりには知ってる人が多く出演していたのも理由の一つになります。
桃白美沙さんとこらりーさんは昨年やはりMARUが手掛けたコルバタ志田組の公演に出ており、久々の再会でした。




さてここからは本編とは少し離れたボーナストラックのプロレスシーンなのでネタバレ気にせずに書きますが、この舞台日替わりでアクトレスガールズのメンバーが出演していました。
私の観劇した回に出演していたのは青野未来であり、彼女の芝居をアクトレスガールズ系舞台以外で見るのは意外に初めてだったりするので楽しみでした。
なのでここからは青野未来vsMARUのシングルマッチをざっと見せて行きたいと思います。






レフェリーは急きょ出演した轟さん。
紹介が全く無しに出てきたので轟もよ子で出てきたのかブルドーザー轟なのかよくわからず(笑)


レフェリーチェック中に何かを渡すMARU。
おお~っと、轟の中に眠るブルドーザーがいま地響きを上げて動き出そうとしております(笑)



試合開始!




まずはヘッドロック中に噛みつくMARU。

失敗するリスクが少ないフットスタンプはこういう戦いには重宝する。


轟レフェリーのカウントが早い!
阿部四郎だ、なんて声が客席からも
(阿部四郎=昔活躍した悪役レフェリーの代表格)

反撃する青野未来のローキック!



背中にも強烈なサッカーボールキック!


連発!

しかし青野がカバーしても
カウントはやたらおっそい!







チェーンで殴りつけ、シャーっ🐍



しかしブレーンバスターはこらえて
ハイキック!




ステージ下まで吹っ飛ばすラリアット!!

そのまま流れで場外戦へ。



青野未来にコルバタを仕掛けるMARU。

MARUは試合写真を撮ってると、どの試合や舞台でも必ずと言っていいほどコルバタとドロップキックの写真は確認しに来るぐらい思い入れのある技らしいので。











イスを持ち出してフットスタンプ!




しかし竹刀攻撃は轟に誤爆!!!




ステージ上はマットもないから投げ技が使えないのでシュミット式バックブリーカーを炸裂。
これは見た目にも威力も強烈!!!
MARU:いってえええええっ!




 







ハイキックを決めて青野未来勝利!
轟さん殴られたショックで思わず普通にカウント3を叩いてしまい、しまったぁぁぁ~!!!(笑)


ま、いいか!(笑)









ということで
青野未来vsMARU戦でした。
私、本来のシングルマッチ二つとこれで計三回この試合撮りました(笑)



あと最後に主役の永井絵梨沙さんの話をするのですが。

すごく演技の表現豊かで素晴らしい女優さんだと思いました。
私はこの日初対面の挨拶をするためにここに来たのも実は理由がありまして。
彼女はつい先日にアクトレスガールズの練習生になることを公表してましたが、それよりさらに一ヶ月前の1月の新木場でLSD2024を戦ったMARUを観戦しに来ていた彼女と偶然座った席が隣同士だったのです。
もちろんその時はまだ何にも決まってない頃だったのらしいですが、何かしら普通の人とはちょっと違うオーラを感じて気になったのと、その後に流れてきたXのポストをたまたま見て知って、MARUの知り合いだと認識して覚えてはいたのですが、まさかこっちの練習生になってこういう形で正式に知り合うとは思いもしませんでしたね。

 

 

ということで初対面のご祝儀がてらソロチェキを書いてもらいましたが、
え? いきなり蛇道衆入りですか(笑)
とにかく楽しみな女優さんとまた一人知り合えました。
今回はそういった意味で非常に有意義な観劇になりました。
ただ観劇して試合撮ったよって感じのブログに仕上げるつもりでしたが、予想よりはるかに話す内容が増えてしまいました。
まだあと一回公演があるそうなので、ぜひとも成功をお祈りしております。