11/26(日)新木場にアクトレスガールズ伝説の公演、カウント2.9が帰ってきました。
しかも今回は再演ではなく続編です。



過去にカウント2.9は通算三度再演を繰り返してる名作であり、アクトレスガールズの舞台作品として代表的な作品でもありますが、まさか過去に三度も再演を繰り返してる作品が続編として公開されるなんてこと聞いたことありますでしょうか?
少なくとも自分が関わった限りの作品では聞いたことはないです。

とはいえベースは最新の2022年版を基本にしてるので、公開されたキャストの半分以上は前回の自分の役を引き継いでる人が多く、前作を見て知ってる人にはある程度世界観が掴みやすいと思います。
ただナナ役を演ずる予定の入江彩乃が直前で足首骨折というアクシデントにあってしまい、荒幡寧々とキャスト交代するという話がありましたが。

 https://twitter.com/mss1027ttg/status/1727659362834129091?t=eZphO1OY5Nelu3YtR3Kk6w&s=19 

 ま、概ね前回までの説明については今回は作品に出演してないこちらの二人の話をご覧ください。

https://www.youtube.com/live/fcIxVp_LtrQ?feature=shared 

昼夜共に観劇してきましたが、個人的な事を話すと実は体調は最悪で、この公演に合わせて無理なスケジュールを詰めこんだのが裏目に出て二日前から胃を痛めてしまい、特に昼公演は大変でしたが、夜公演までにはかろうじてある程度回復したので足りないところは夜にもう一度見直して内容を読み込みました。
初演の時のカウント2.9が2017年の作品ですからもうだいぶ経っているので、今回の続編は前作から約一、二年後くらいの設定だったので2022年版から比べるとだいたい時間軸が合ってます。
この続編から見始めたとしても十分楽しめる内容でしたし、なんか全体が成長してるように作品も成長してる、そんな気がしました。
今回のカウント2.9はヒフミの成長物語でもあり、レイカの成長物語でもあり、一人一人の成長物語でもあり、作品の成長物語でもある。
でもあえて言うなら今回はヒフミとレイカの物語だったと言えるでしょうね。
夏葵演ずる主人公一ノ瀬ヒフミについては
ヒフミについては特に性格とかには変わりなく、チャンピオンになって少しは責任感が増し成長したところもあるけど、基本的なトンパチぶりは相変わらずで、なんか漫画のキャラクターがそのまま出てきたかのような存在感がありました。
もう夏葵は完全にこの役を自分のモノにしたような感じさえあり、今からこのイメージを別の人で覆すのはなかなか難しいような気がします。
個人的にはこの役の初演を演じた万喜なつみ(なつぽい)に見せてあげたいなとさえ思っていましたが、わりとそれに近いような別の人物が私も気づいてないところで見に来ていたようです。
そんなヒフミにもなんと後輩ができてました。
今回の続編から新登場したのはミナミ(演:かなみっく)
ヒフミのデビュー戦を見て憧れて入門してきた新人ですが、そのドジっぷりはまるで一年前の最初のヒフミとまるで瓜二つと言ってもいいほど似てるおっちょこちょいで、正直まだまだド新人ではありますが、そのひたむきさでヒフミの良き妹分となっています。
もう既にある程度基礎ができているかなみっくが完全なド新人を演じきるその表現の素晴らしさには一目置きました。すごく存在感があったと思います。
そして今回のもう一人の主役だったレイカ
今回はヒフミ以上にレイカが主役だったんじゃないかなと思うところが多々ありました。
幼き頃からの境遇ゆえに孤高を貫き、なかなか人に本音を語ることがないレイカ。
そのレイカの起こす行動を中心に物語が回っていったように思えます。
幼なじみのアケミ(演:皇希)との再会から周りが思ってもないような行動を起こすレイカの一挙手一投足から目が離せなくなっていました。
個人的に思ったのは今回レイカが前回のような皇希とのWキャストではなく、青野未来一人にレイカを任せたのはそうしたレイカの孤高の女王としてのイメージを青野未来に演じてもらいたかったからなんじゃないかと思っています。
そしてもう一人、忘れてはならない重要人物は前作の鬼コーチから今回は復帰したレジェンドとして登場した月村千聖(ちさと)
月村は茉莉さんが演じた鬼コーチ姿が前作印象が強いのですが、今回はWキャストにてまず昼公演では澄川菜摘が。
さすがにこの人は劇団水色革命時代から演技力には定評があるので、月村のイメージをよく掴んでおり忠実に再現してました。
ところが夜公演の月村の出演は今回一番のサプライズとなった本間多恵。
アクトレスガールズが現在の体制に移行してからアクトレスガールズを退団したOG組が現体制のアクトレスガールズに参加するのは舞台作品とはいえ今回が初めて。
いわば一夜限定の里帰りとも言えますが、もともと本間多恵自体が女優としても優秀で非常に高い存在感があるのに加えて、セリフも動きも澄川の月村とほぼ同様ながら全く違う月村が見れたのはおそらくですが、これは本間多恵自身が月村同様古傷を抱えた身であるがゆえに、その経験そのものが生きた言葉として澄川の月村とはまた違うリアルな月村像を投影してたのだと思います。
それにアクトレスガールズとしてはしばらく本間の姿を見てなかったため、よりレジェンドらしさがらしく伝わったのではないかと思ってます。
こうしたクセ者揃いを束ねる立場の榊社長(演:阿川祐未)としてはあちこちと頭を抱えることになりますが、そこは百戦錬磨の女社長の腕の見せどころと言ったとこでしょうか。
そして初演の当時からいる選手が少ないのでちょっと見落としがちではありますが、唯一初演から同役で出演し続けてるのは東海林役のリングアナ新井みずか。
出番としてはそう多くないものの、今と昔をつなぐ形でもいるだけで意義のある人だし、もともと彼女も演技力も高いし、現役レスラーからスカウトされたほどのアクションの腕前もあるので、いつかそうした腕前が披露できる機会に恵まれればいいなと思います。
ということで長々とキャラを一人一人解説していくと長くなりすぎて大変なのですが、ここに紹介してないキャラにもたくさん愛着のあるキャラはいっぱいいます。
またそうしたキャラたちがだんだん定着することで物語もより深みを増すでしょうね。
ということでこのブログではポストでは書き切れないような話や雑感をもとにいろいろと考察してみました。
最後謎の影が暗躍してたのを見るとおそらくまだカウント2.9の世界はまだ終結はしてないと思います。
いずれアクトリングやアクトレスリングとは別にカウント2.9シリーズがアクトレスガールズの一つの柱として確立して、またこの話が続いていってくれたらいいなと思います。
ありがとうございました。

 https://twitter.com/miku_aono/status/1728768891000955048?t=Wj1l1JjGPk6LWWmEk4V9Qg&s=19 

 https://twitter.com/miku_aono/status/1728777123928883299?t=DfRwBN0CGLMXz3nNnlmsQA&s=19 

 https://twitter.com/723sumikawa/status/1728779207851880849?t=QG1lHKECjw0kJT1amwgKJw&s=19 

 https://twitter.com/420Tae/status/1728762194932978067?t=GtpZrwI0kLx6g10NA71p9A&s=19 

 https://twitter.com/Nakayama1005ysk/status/1728783908316061995?t=x19BKu9f3moqH6ogFCfj5A&s=19 

 https://twitter.com/maissa5171/status/1728801334550307226?t=JzxFvlfhFDjl0UiRvvhFSg&s=19 

 https://twitter.com/kyan322/status/1728766316788711664?t=vaBWQor97RBpa7y1xESaug&s=19 

 https://twitter.com/agawa_yumi/status/1728766975315493029?t=fx0etiChnn1abxjQGLCiHA&s=19 

 https://twitter.com/g0chika/status/1728772302626828683?t=e9f5kgF56GSB1Y6MGyBotQ&s=19 

https://twitter.com/IRIE_AYAPAAAN/status/1728777755029057991?t=Mf5mqL7PJDxnxeBgZjd4Xw&s=19 

https://twitter.com/mss1027ttg/status/1728954082738708756?t=jkEjtlk4CBjKkC0omh3rJg&s=19 

  https://twitter.com/xxx_chiaki_08/status/1728827942653009971?t=sqlT7uR6C6gu9Hnd4OuBmw&s=19 

 https://twitter.com/kyofast/status/1728794262429429999?t=Op_QJvF43COVDbn11mNGsg&s=19 

 https://twitter.com/morningchildby1/status/1728780714315813177?t=HdU6OHPDfK5cdGouuQ2qUA&s=19 

 https://twitter.com/YUI_TENSHOKU812/status/1728771927001772288?t=4pRFuRJhBAiFXc0vaIMQUw&s=19 

 https://twitter.com/Saihara_0120/status/1728790711934308572?t=74U7bjaOIOqNVOllep4_ew&s=19 

 https://twitter.com/Saihara_0120/status/1728792114857640010?t=XKhaAYI6lw0laomReZ_mmw&s=19 

 https://twitter.com/fukunagarico/status/1728778331720499400?t=hUtQQqoQ6_pHvDkZpePa3w&s=19 

 https://twitter.com/naru_tama045/status/1728764478047859141?t=w3QQFz4DTze6Yp5mgZff5A&s=19 

 https://twitter.com/naru_tama045/status/1728776806747296239?t=5MIjzTvfaIroaYgbVWRozg&s=19 

https://twitter.com/MikShiNa/status/1729007230748643710?t=Rc4giybJ_FHZNjxh0u6_3g&s=19 

 https://twitter.com/Nagisa_520/status/1728783089881542851?t=D_FNgsxeTeLatTc3WIyIMA&s=19 

https://twitter.com/TAMAchan__7/status/1728959424713429097?t=MN9xmN3FD3WXJZoX0A1gLg&s=19 

 

 https://twitter.com/RedShadow_AST/status/1728772122473029866?t=lK72VmybickQfXr20ere_w&s=19 

https://twitter.com/Allen_0920/status/1728781689701224595?t=6_EHvn6DgEGAKHuGUdE80w&s=19 

https://twitter.com/_asahi0827/status/1728760075144315297?t=1HMgW9U6lP8iQbMCq2Q3cA&s=19 

 https://twitter.com/man_kai_sakura/status/1728773553259155934?t=2Z2esUkW08SvtoeqlUXxMg&s=19 

 https://twitter.com/annyamada/status/1728788946572685674?t=Ax1OHjGeAflXMbx1NqcaXQ&s=19 

 https://twitter.com/anou_saori/status/1728936298495525324?t=ovgjTA9DtFT737g4bpUhbw&s=19 

 https://twitter.com/hidekitogashi8/status/1728886728654782937?t=W5BwfRfLc_ahSTTyLxYX1Q&s=19