5★STAR GP大阪
こちらも白熱したようですね。
私は同じ時間でずっと仕事でした(笑)。

えっと、ナナちゃんが米ちゃんに逆十字で勝ち。 これはさすがだな。
彩羽がようやく上がってきたか。

ということで決勝戦への予想ですが、これはカードと得失点差をよく見れば誰が有利かわかります。

レッドゾーン
高橋奈苗(3勝1敗得点6) vs 紫雷イオ(2勝2敗得点4)

米山香織(1勝2敗1分け得点3) vs メリッサ(2勝1敗1分け得点5)

宝城カイリ(1勝2敗1分け得点3) vs スター・ファイヤー(1勝2敗1分け得点3)

ブルーゾーン
世IV虎(2勝1敗1分け得点5) vs 彩羽匠(2勝1敗1分け得点5)

岩谷麻優(2勝2敗得点4) vs コグマ(0勝2敗2分け得点2)

木村響子(1勝1敗2分け得点4) vs DASH・チサコ(2勝2敗得点4)

というわけだがまずレッドゾーンの方は単独トップの奈苗が断然有利。
勝てば文句なしだが引き分けても決勝進出はほぼ当確する。
なぜなら引き分けると奈苗の得点は7になるが、これに唯一追いつけるメリッサは直接対決で奈苗に負けているので、メリッサが決勝に行く場合は自身が勝ち、なおかつイオが勝った場合のみに限られる。

イオの場合は得点4なので勝つと得点6
直接対決なので勝てば奈苗よりアドバンテージをもらえるが、メリッサが勝つともちろんダメ。 イオが勝ちメリッサが引き分けの場合は得点6で三つ巴になってしまう。

つまりイオが決勝に行くには自身が勝ちメリッサが負けか引き分けた場合に限られる。
ということはイオの場合完全に米山頼みになってしまうわけだ。

そうなった場合米山が勝つと単純に奈苗かイオの勝った方に絞られる。
ただし15分で引き分けた場合は奈苗の決勝進出が確定なのでやはり奈苗が半歩有利だ。

ブルーゾーンはコグマ以外の五人が決勝行きの可能性があるが
ここはレッドゾーンよりシンプルだ。

まず首位の世IV虎と彩羽が共に5点。
勝てば無条件で決勝行きだ。

得点4の岩谷、木村、チサコの場合は
自身が勝ちなおかつ
世IV虎と彩羽が引き分けて得点6になった
場合に限られる。

これは世IV虎と彩羽のどちらかが勝つか負けると得点7になるので追いつけない。
引き分けた場合のみ得点が追いつくのだ。

しかし世IV虎 vs 彩羽が引き分け、岩谷が
勝ち、木村とチサコのどちらかが勝つと四つ巴となる混戦になる。

だが優勝するためには自分の試合に勝ち、引き分けの巴戦で勝ち、決勝戦に勝つという段階を踏まないといけないので岩谷、木村、チサコの三人にはかなり苦しい星勘定だ。

というわけで世IV虎と彩羽のどちらかがかなり可能性が高いのだが、半年前のシングルの結果並びに今一つ調子が爆発しきれてない彩羽の現状を考えると、ブルーゾーンは世IV虎が一番有利な位置にいるだろう。

てことで可能性をいろいろ絞ってみると決勝は奈苗、イオのいずれか vs 世IV虎という組み合わせが一番高い。
ただ奈苗とイオはどちらが勝ってもかなりの体力ロスは避けられない。
もしも世IV虎が彩羽に楽勝したとしたら、これは確率的には世IV虎が一番優勝に近いかもしれない。

ということでシュミレーション的にはやはり初戦に星を落とした赤い王者三人に優勝の可能性が高い感じだなあということです。

しかしこれはあくまで確率的にということなので参考にしかなりません。
ただやってる選手はこれを参考に研究を重ねるでしょうね。

というわけで世IV虎が希望する高橋奈苗との決勝戦は一番実現しやすいのですが、奈苗の二連覇か、赤い王者世IV虎の二冠か、はたまたイオの復権か!!

やっぱりやってみないとまだわからないね(笑)。

画像は昨年5★STAR GP初戦での二人。