ここで、簡単に紹介しておく。
先ずは「仏歯寺(ぶっしじ)」。
世界遺産となっているお寺で、お釈迦様の歯が納められている。
気温が30度を超えているので、熱いの熱くないのって熱い、、、
お寺に入るには、靴と帽子を脱ぐ必要がある。
日向は無茶苦茶熱く、裸足だと結構熱いんだなぁ。
なのでアイスで涼をとる。美味い〜。
ここも世界遺産で、洞窟が寺院となっている。
洞窟の中に涅槃像(ねはんぞう)や仏像が何像もあったり、壁画が描かれていたりで見るとこ満載。
それと、写真右下のトモダチにも会えた(笑)
続いての世界遺産は「シギリヤロック」。
「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われている場所。
昔の王様がこの岩山のてっぺんにお城を建てたんだと。
いや、高いねぇ〜、揺れるねぇ〜、ちょっと怖いねぇ〜。
ジャングルの中で発見されたんだと。今は整備されて、とてもキレイな観光地だけどね。
発見した人は驚いただろうなぁ〜。
1つの岩から作り出された石像は圧巻!
ちょっと涙が出そうになるほど。
ジープサファリに連れていってもらった。
30年以上前の三菱ジープに乗ってジャングルの中へ。
驚くほどの揺れと、前方の枝に顔をぶつけないよう注意して進む。
ジャングルを抜けると、草原と湖が広がっていた。
俺らが発見できたのは、イーグル、クジャク、像さん。
像さんの赤ちゃんもいたけど、大人の像さんに囲まれて守られており、なかなか見られない、、、
鳥と遊ぶ子像さんが可愛い(^^)
素晴らしい「おもてなし」のおかげで、スリランカを思いっきり楽しめた。
もう少し空手道をしたかったが、それはまた次回。
そんなに豊かではない国だけど、パワーが感じられる国だ。









