心斎橋に所用で出向きましたが、あまりのインバウンドの多さに早々に脱出。東へ15分ほど歩いて久しぶりに松屋町に行ってきました。ここまで来れば商店街とその周辺に、昭和の匂いがまだまだ残っています。



大通り沿いの商店街は、いまひな人形の売り尽くしセール。まもなく店頭は五月人形にバトンタッチです。

イベント・お祭り・景品用グッズも豊富。見てるだけで楽しくなってきます。





商店街の北側で「UHA味覚糖」の本社発見。2階にアメやグミのサテライトショップがありますが、びっくりしたのは1階です。なんと味覚糖が展開する高級チョコレート店があるんです。ゴディバも顔負けの店構えで、1番人気は写真の「カギ型チョコ」だそうです。







また松屋町交差点の南東角には、味わい深い古民家がありました。大正期に建てられた小森家住宅をリノベーションした商業施設「練」は、登録有形文化財に指定されています。ここに雑貨・アンティーク・カフェ・居酒屋など13店舗がはいっているんです。





昼は この中の「おばや」でランチ。おばんざい定食は 鯖の煮つけがメインでかす汁付き。実に心落ち着く建物です。そのあとは蔵を改造したカフェでコーヒータイムを楽しんで散策終了。「まっちゃまち」は今なかなか面白いエリアです。