関菜々巳がイモコ・コネリアーノ(イタリアセリエA優勝)へ正式入団 | 福永英樹ブログ

福永英樹ブログ

歴史(戦国・江戸時代)とスポーツに関する記事を投稿しています

 イタリアセリエA2023/24シーズン優勝チームであるイモコ・コネリアーノが、関菜々巳(セッター・25歳・日本代表)の正式入団をホームページで発表しました! 背番号は日本代表や東レアローズ在籍時と同じ「6」です。


 かなり有力な情報が2月に有りましたので、私も今や遅しと待っていたわけですが、正式に発表があるとまた違った感動があります。何といってもイタリアのみならず欧州でも最強のチームです。また主将でポーランドの正セッターでもあるウォラシュは34歳であり、本来ならパリ五輪後の引退が噂されていたところを関のために契約を1年延期したという事情もありますので、サンタレッヒ監督の期待の大きさが伝わってきます。おそらくシーズン当初はウォラシュと併用する形で関をチームに馴染ませ、徐々にスタメンセッターに定着させていくものと私は予想しています。バレーボール雑誌における関のインタビュー記事を見ると、2022年世界選手権の直後にオファーがあったそうで、当時は東レから慰留されて関は断ったそうなのですが、翌2023年にも再びオファーがあったそうです。まあポーランドのスタメンレフトで189cmのルカシクも一足先に入団発表があり、中国のシュテイの合流も有力視されていますので楽しみでしかありませんね! ブラジルのガビについては否定的な記事もありまだわかりませんが、リベロはイタリアの正リベロですから、関がどんどんミドルやバックローを使うことが予想されます。