どうしてここまで縦に進むのか?

 

 

この人を御存じだろうか?スコットサマーズ。XR使い。走る壁。600が80に見える。大柄の彼がXR600Rを乗るのだが…脇を閉めて走る姿はジャミラの様に肩が飛び出した壁の様なライディング。滅茶苦茶早い…エンデューロでは2サイクル250勢と勝負しても勝ってしまう凄さ。さて…当時モトクロスを楽しんでいた私も2サイクルこそ一番レースで勝てるバイクだと思っていた。しかしある日…友達がIさん(その当時は知り合いじゃなかった)のXLR250Rを借りて遊びに来ていた。私はMTX125とCR125を所有していたがレーサーと市販車の差は感じていた。しかしXLR250Rに乗ると驚きは加速…車体は細い…足は完全にレーサーレベル(当時)パワーも十分…。XLX250に乗ってた自分としては天地の差に驚きだけ…そこからXLRが好きになりminiの80が本気で欲しかったけど高くて…て流れ。

 

 

ま~IさんはXR・XLRが大好物で路上でXLRを全バラにして戻して一日を終える様な猛者(笑)そしてXRマニアなのはホンダが空冷に拘って来た…そしてSOHCからDOHCにしなかった事を非常に大事にしてて…林道ツーリングでも多少破損しても帰還率の高いのはXR。時代がDTの登場で2サイクルに進んでも絶対的な信頼性はXRだと(笑)ま~そんな感じで縦が好きな流れえww

 

 

例えば…ドリーム良いと思います。しかしXLRベースだと低速もシッカリあるので常用域でドリームにサッサと差を付けてしまいます。そしてリンク式も重なりXR・XLRベースは非常に面白い改良が可能だと思うのですwXLRの場合低速の1~2が使い難いのでワイドなドリームのギアを入れる事で低速の強い利点が出ます。80は腰下が50ベースなので100用のクラッチと交換する事で4枚から5枚に変更出来るのでクラッチの強化も簡単です。カムもXR用を使えばハイカムに…面白い互換性で楽しいXLR80です。

 

 

逆にXE75は改造て言ってもリムをアルミにしたり…小さい改良を加えるだけ。この初期型は4速なのでセカセカとギアを変える事も無く意外に?力もあり面白いです。それと…CDI点火にしたいかな…正直ポイント点火て不安定で好きじゃない。チョイと温まるとミスファイヤー起こしたりするので苦手…。ま~オリジナルには拘らないけど大事にしたいですねw

 

さ…また次に…