TwitterでYZ250Fのエンジンサイズを聞いて来た。理由はSDR200の写真からである…。

 

 

私も当初はSDRだけじゃなくスワップする可能性が面白そうな素材としてゲット。

 

 

ま~最初は欠品だらけの古いレーサーなのでレストア目的と言うよりエンジン目的がスタートでした。

 

 

やはり考えそうなのがWR250FのエンジンをSDRに載せ替える。でも現物見る自分としては…エンジンの高さがあり重い。当初はフレーム下部をカットしSDR側に取り付けられる様にサブフレームも作る…そんな考えもありましたが…

 

 

前に一号機のXLR80RにCR80R-Ⅱのタンク(アルミスペシャル)を取り付けした時の問題点。一番は重心位置の違い。CRはそもそも2サイクルのエンジンなのでエンジンが小さい上に低く…タンクも限界まで下に。それと真逆なのがXLR…エンジンがどうしても上に上に…。SDRにFのエンジン…フレーム内に収めるのは至難の業。他にも補器類だらけなのにスペースが完全になくなるのは目に見えている。そして…YZ125の4スト版としてYZ250Fは作られているのでSDRに載せるとなると逆にダウン?重量…そして重心位置…。ま~パワーは凄いと思うけど…それなら同規格に近そうなフレームのSRX400の方が無難では?

 

 

だってSDRてこんなに細いのよ…これのフレーム内にヘッドまで納めるとなると無理が…。そして最大の問題が足回り。

 

 

やはり125㏄ベースで作られており細い…そして頼りない。こんな足回りで重量のあるエンジンだと直ぐに影響が出そう。

 

 

ブレーキに関しては何とかなりそうだけど重量が増えたらSDRの良いトコが大分失う様な気がする。

 

 

そんな感じでSDR200は非常に楽しみが膨らむ一台ですww

 

さ…明日も仕事なので寝ますww