今日の朝、国道のど真ん中で転倒し倒れているライダーが…。直ぐに救護に入り転倒したバイクを路肩に移動し、倒れたライダーの意識確認と怪我の状態をチェック。

 

 

自分も大きな怪我を何度となく繰り返しているので対処を少しは心得てます。持っていた大きな木綿生地で三角巾を作り、痛がっている感じから鎖骨骨折と感じたので布を腕に通し体に固定し安定した状態でライダーを転倒場所から移動し警察と救急車を待って仕事に戻りました。

 

少し沖縄の道路事情について説明します。

 

沖縄ではバイクは左車線。そんな指定区域があります。

 

①国道58号線『嘉手納ロータリー』旭橋交差点
②国道507号線『古波蔵交差点』上間交差点
③国道329号線『上間交差点』うるま市石川在美原交差点
④国道330号線『旭橋交差点』古波蔵交差点

 

この交差点までの区間を他車線で走ると捕まります。

 

沖縄には強い紫外線が降り注いでいるので左車線は路面状態が酷く轍状の凹みがあります。雨の時にコノ轍にハマると転倒します。路面の状態が悪いだけでなく左側には多くの砂やゴミがありライダーには辛い状態です。こんな私も轍にタイヤがハマり転倒した経験者です。本土から大学などで来沖した際は十分に路面の悪さを知った方が良いかと思います。そして左車線のみのバイク車線があるのも知っておいた方が良いかと思います。これは排気量関係無しです。

 

 

こんな走りを楽しんでますが恐ろしい程に滑るので怖いですよ。特に雨の日は…。

 

 

オフロードの経験があるので滑る路面にも少しは対応出来ますが…それでも転倒しますので。

 

そんな感じで朝から転倒しているライダーの無事を祈ります。