仕事は暇なのに溶接は忙しい(笑)

 

 

会社で使う台車を20台以上製作しているので溶接の練習と仕事…良い両立ですw

 

現在練習してて思うのが…

 

 

まずタングステンの先端。これが形状変化すると狙った場所に火が飛ばない。そして角でもガイドを取れない場所は非常に難しい。一応現在は克服してますが台車のキャスター部分が薄い鉄板なので少しでも火が強いと簡単に熱で溶けるので更に難度が上がります。

 

 

そして溶接する線を見失わない事…完全に溶かしているのを確認しながら進行させるので向きは奥から手前の流れが多くなる。それとガスのシールドが綺麗に出来るのはタングステンが綺麗に付かないギリギリで融解させると虹色の表面に。自動で火が飛ぶので溶接したい部分を一定のでスピードで動かしていく…かなり分かっていても難しいですよ。

 

 

SDR用に製作予定のタンクはほぼ出隅…コレは非常に楽なので鉄板の切り口を綺麗にしたいですね。

 

取敢えず明日は半日なのでバイクの作業が楽しみですwww