ゴールデンウイークの田植えが終わり、1週間予定があって圃場を見て回れなかったのですが、1週間後に行くと、やっばーい、落水してほぼ水なしでした。

 

2カ所の圃場の水が、ほぼ水なかったのですが、

・1ヶ所は、落水口から水が漏れていました。

・もう一ヶ所は、入水口からの落水

 

■①落水口から水が漏れてた圃場

ほら、これ見てください。

落水口から水が漏れていた圃場ですが、これだけ水が出ていると、そりゃー3日も持たないよな!

 

 

 

 

 

① 圃場からの落水の検証と対策

田植え後に排水口の水の高さを調整する時に、力尽くで上下に調整していた。
畦道に埋まっている配水管が動いていた。

落水は、配水管の下から水がでていた。

 

① 圃場からの落水の対策

圃場側の排水管の下に固めの泥をねじ込むと、落水は止まった。

その3日後に行くと、やっぱり同じように漏れていたので、中干しの時に修正する必要がある。

それまえで、こまめに確認しなくちゃかな。

 

 

■②入水口から水が漏れてた圃場

 

② 圃場からの落水の検証と対策

3つ思い当たることが・・・

 

1.代掻きの時に入水したとき、黄色い肥料袋が流れてたので、どっかから流れてきたと思っていました。

 

2.入水口の配水管が根元から取れた

なので、入水の勢いがすごくって、周りの泥が流れた可能性

畦の泥もかなり削られているから、そこからの漏れもあるかも

 

3.その入水の配管の横に肥料袋が埋められていた

代掻きの時に流れていた、あの黄色い肥料袋じゃないですか!

 

 

 

 

② 圃場からの落水の対策

1.流れた泥を入れる(配水管の周りと畦道)

2.新しい肥料袋を入れる(中干しの時かなぁ)

 

今年でお米作り3年目ですが、毎年、いろいろあるもんですねぇ