先日の新聞に「子の虫歯 受診控え」って書いてあり

学校健診後、49%歯科医行かずって、どういうこと?

 

マジ!風邪やウイルスが一番入ってくるお口のケアが大切な時期に

何てこと・・・!

 

これは石川県の子どもを対象にしたものですが

歯科検診では7924人が「要受診」となり、

そのうちの約半分の3946人が受診してなかったそうです。

 

さらに、虫歯が10本以上あり、その影響で食べ物がかめないといった

「口腔崩壊」の児童生徒も30校で62名いた。

 

 

どうも、巣ごもりの影響で、

おやつなどの甘味の摂取回数が増えたのでは!と

ということだそうです。

 

 

口腔内ケアは本当に大切で、

 

清潔にすることでお口の雑菌の繁殖を抑え

唾液が出る事で口腔内の殺菌をしてくれます。

朝起きたら、お口の中はネバネバしてませんか?

しっかり唾液を出してあげて下さいね。


私は、ソラデ―N4の歯ブラシを使っていますが、

口の中が気持ちいいです。

 

歯を手でキュッ!キュッ!すると違いが分かります。

光触媒の技術で、歯垢の除去をしてくれる優れものです。

スペアブラシもあるので嬉しいですね。

 

 



プロバイオティクスK12は、町の薬局でも販売しています。

寝る前に1粒舐めるだけで、お口の中の菌バランスをとってくれますよ!

絶対に噛んではダメですよ♪

 

 

 

お口の中にも細菌がいますが

田んぼの棚にも微生物が存在しています。

 

最近思いますが、何にしても環境を整えることが大切なんです。


微生物が悪いのではなくて、

良い状態を保つため

環境を整えてあげることが大切

 

自然栽培をしている知り合いは、微生物の状態を見ながら

最近のバランスをとってあげていますね。

 

大事な事は、

お口の中の環境を整えること

お腹の環境を整えることで便秘は解消しちゃうんですよ!

職場は、働きやすい環境をととのえること

家族でも同じです。

 

これをコントロールできるのは、その場のトップの人です。

お口やお腹は自分自身

職場は社長

家族は、嫁さん (^^ゞ

 

あぁー、稲刈りが、思うように進んでない・・・

コンバインが壊れてしもた~

 

と最後に、ココロの叫びを呟きます