全日本カデットを終えて…。 | 卓球スクールNEX’TAGE コーチのブログ

卓球スクールNEX’TAGE コーチのブログ

NEX’TAGE(ネクステージ)は京都市南区で平成28年5月に本格始動したチームで、令和2年にHNT選手と京都府チャンピオン4人が誕生しました‼︎
令和4年には念願の日本一を達成し、再び日本一を目指して奮闘しております。
よろしくお願いしますm(__)m

全日本カデットが終わって日常が戻ってきました…。

今回の全日本カデットで思った事…。

まず男子の13歳以下と14歳以下のレベルの違い…。

確実に1年の差ではないと思いますガーン

打ってるボールの質が違います‼️

まるで中学生と小学生ぐらいの差があるように思いました…。

13歳以下で優勝した選手は初っ端の2回戦では負けかけの試合でした…。

なのでトーナメントはいかに勢いに乗れるかがポイントです。

勢いに乗るまでに負けてしまえばそれまでなので、うちの選手はまさに勢いに乗る前に負けてしまいましたえーん

逆に強い選手は勢いに乗る前にセットオールになって競っても勝ちきれる力があるし引き出しを持ってるんですよね‼️

そこが大事‼️

と話は逸れましたが、今の中1は飛び抜けた選手はいないのでチャンスだと思います‼️

なので来年の14歳以下でしっかり結果を残さないと…。

どういう気持ちで1年間すごすかですよね‼️

1年なんてあっという間です。

今日は一から打ち方の見直し…。

レベルアップする為に一回壊して、より強い物になってくれればと思います‼️

そして、今大会の詳細…。

1人は1回戦から‼️

緊張していたもののなんとか3-1デュースで勝利笑い泣き

2回戦は2日目でしたが、全農杯でカブ第1シードでベスト8の選手‼️

パワーはないですがコース取りが上手です照れ

最近やってる練習の成果が中々出ないえーん

年下とやる時は間違いなく必要な戦術なんですが、イマイチ…。

緊張もあると思いますが…。

苦しい展開で1-2のデュースで先にリードを許す展開から…先攻められてフォアストレートにドライブ打たれて万事休すかと思ったボールが体勢崩しながら返ったのを相手がミス‼️

九死に一生を得たポイントからこのセットを取り返して、5セット目スタートダッシュが決まり、相手のミスも増えてきて勝利滝汗

まぁ内容はイマイチですが、全国では勝つ事が大事なのでヨシ‼️

そして、次は1つ下の小6のHNT選手で東アジアホープスの日本代表選手で実績は十分‼️

対策はしていました…。

が試合前の練習会場で見ると、まぁサーブの質が低い笑い泣き

これでは厳しいかもなと思って試合に入りましたが案の定サーブが効かないゲロー

まぁしょうがないか…。

でもなんやかんやで1セット目10-9リードでこっちのサーブ‼️

そこまでの展開でよかったサーブを出すと思いきや、まさかの所にサーブが行って打たれて取れない…。

ここがポイントでした…。

後から聞いたら迷って違う所に行ったと言ってました…。

その甘いボールを見逃さないのがトップ選手です‼️

やってしまった…という心理状況でそのデュースを落として、そのままの流れで2セット目も落とす。

3セット目も出だしからつまづいたものの挽回して惜しい所まで行きましたが、負け。

3-0負けです。

全ては1セット目の10-9リードでした…。

力をしっかり出しきれてない上に1セット目を取れないのは痛すぎましたショボーン

そして、もう一人は2回戦から‼️

この試合は違う試合のベンチに入っていたので見れていませんが、3セット目始まる所からでしたが、力の差があるように感じて3-0で勝利‼️

そして、次は誰が上がってくるかわかりませんでしたが、蓋を開ければ愛媛県1位の選手‼️

正直この試合はまったく未知数だったので、次に当たるであろう外シードの選手をイメージしてました‼️

この外シードの選手は今年の大阪オープンで当たって、本当の土俵際まで追い詰めて惜しくも勝ちを逃した相手でした。

そしてその中シードの選手も1年前に勝った事のある選手。

上を見過ぎていたのかゲッソリ

そして、外シードの選手対策の戦い方はわかっていたので、それを丸々愛媛県1位の選手に使うはずがガチガチ…。

一番ダメな時のパターンが出てましたガーン

パターンをやろうとするも自滅ニコニコ

そのまま1セット目2セット目を落として3セット目はパターンを徹底するように言ったら、やっと良いパターンが‼️

ですが、ミス…。

結局良い所を見せれず敗退ショボーン

自分がやるべき事をやっていれば絶対に勝てていましたえーん

いつも勝ちたい試合になればなるほど焦ってしまって早く決めにいってしまうんですよね…。

まぁ気持ちはわかるのでしょうがないですが見てるこっちとしては歯痒い試合でしたショボーン

というわけで結局二人とも勢いに乗る前に敗退…。

まだまだ全国での経験が足りないのか…。

当たり前のように小さい頃から全国大会に出ている選手とは違って、全国大会も個人戦は小6の全農杯に続いて2人とも2回目。

残念ですが、仕方ないチーン

来年リベンジを誓って1年間頑張りたいと思います照れ



そして…


最終日の試合見終わって、体育館を出て車まで歩いてる時に…









中1笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

精神年齢の低さ笑い泣き

なんとも嬉しそうな最後の表情爆笑

4.5.6枚目で落ちる事を期待していたのは僕だけかもしれませんニヤリ

まぁそんなこんなで頑張りたいと思いますウインク