遅くなりましたが、24日uncle-jamのクリスマスライブに来て頂いたみなさま、ありがとうございました。
素敵な誕生日を迎えたパートナー、伊藤銀次さんにもあらためてお祝いを。おめでとうございます!
クリスマスイブだというのに会場一杯のお客さんに来て頂けてうれしかったです。

今回は銀次さんのアイデアで、uncle-jamの二人がそれぞれのクリスマスソングを作って聴いてもらおうということになったのですが、さすがクリスマス生まれの銀次さん、「誕生日がクリスマス」というとても楽しい曲を作ってくれました。一度聴いたら忘れられないキャッチーなメロディーとユーモアにあふれた詩はまさに職人芸。さすがとしか言いようがありません。


僕が書いたのは「光の花」という曲。最近あまり聴かないロッカバラード的な雰囲気の曲。
見に来てくれた久保田洋司さんに、「すごくいい曲だね、詩が素晴らしかったよ」と言ってもらえました。作詞家としても第一線で活躍されている久保田さんですから、ちょっと自信が持てました。
しかし、そこにはやはり伊藤銀次さんというプロデューサーの影の力が大きくあったのです。
直前のリハーサルになんとか間に合わせて来た詩を、今ひとつ僕が納得出来ていないことを見抜いた銀次さん、
「もう黒沢くんの言葉は揃ってるよ、あとはそれを伝わるかたちにどう組み合わせて行くかが大切だと思う」
というアドバイス。一晩かけて練り直した結果、ようやく納得いく詩が書けました。
uncle-jamのクリスマス・ソング、来年のクリスマスには音源化出来ていたらいいなあ、と思っています。

そして来年はお正月から動きます!杉真理さんからのお誘いとあっては僕たちは断るわけにはいきません。いつでも僕たちをハッピーな気持ちにさせてくれる杉さんと一緒なら、きっといい新年のスタートが切れそうな気がします。

「お正月だョ、全員集合!吉祥寺の杉まつり!~今年1年が辰年でありますように~」
日時:2012年 1月2日(月・振休)開場!15:000開演!16:00(20:00終演予定)
会場:東京・吉祥寺 STAR PINE'S CAFE(JR・京王井の頭線「吉祥寺」駅北口より徒歩3分)
出演:【白組】杉真理、村田和人、松尾清憲、伊藤銀次、黒沢秀樹、山田稔明 ほか
出演:【紅組】須藤 薫、渡辺かおる、野田幹子、二名敦子、峠 恵子、遠藤響子 ほか
演奏:藤田哲也、サントリィ坂本、山本圭右、橋本 哲、里村美和、杉 未来 ほか

料金:前売¥5,000 当日¥5,500-(税込・全自由・当日1ドリンク別途¥600~・再入場不可)
予約/問合せ:STAR PINE'S CAFE Tel.0422-23-2251(16:00~24:00)info@mandala.gr.jp


来年は新しいことにもチャレンジします。uncle-jamの第二の故郷、そしてかもめ児童合唱団の地元、三崎でライブをします。
三崎でのライブは以前から考えてはいたのですが、ようやく実現することになりました。三崎はとても心が休まる場所です。ゆっくりと冬の城ヶ島あたりまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
もちろん、ミサキプレッソでお茶をするもよし、おとなりの牡丹でまぐろラーメンも。
ゆるやかに流れる港町の時間を、一緒に楽しめたらと思います。

「The Day Of The Moored Music! 」
黒沢秀樹@三崎港Vol.1/スペシャルゲスト:sowansong
日程:1月14日(土)
会場:三崎西銀座「貝がらホール」
開場:15:30  開演:16:00
料金:¥2500
予約/問い合わせ:ミサキプレッソ 046-882-1680(水曜日定休)


さらにuncle-jam初のUst出演も決定しました。1月16日、津田大介さん、宍戸留美さんの「Oil in Life」Vol.27
に出演します。

http://www.o-i-l.jp/

webを起点にメディアジャーナリストとして大活躍中の津田大介さんと、僕のミュージシャンとしての生みの親である牧村憲一さんの共著「未来型サバイバル音楽論」を実践すべくスタートしたというこの番組、津田さんと牧村さんの世代を超えた組み合わせは、どこか僕と銀次さんにも共通した何かがあるような気がしています。
そして津田さんと一緒に番組を進行する宍戸留美さんも、webをフルに活用して活躍中のアーティスト。
牧村さん曰く「セルフプロデュースが出来るアーティスト」として勉強になることがたくさんあります。せっかくなので何か面白いことを企画出来たらと思っています。お楽しみに!



そして初のワンマンアコースティックライブ、誰も来てくれなかったらどうしようかと思っていたのですが、お店の予約はもうsoldout。うれしくて泣きそうになりました。本当にありがとうございます!
今年は自分にとって本当にいろんなことがあった1年でした。様々な想いが交錯する中で重ねたライブの度に、僕の音楽を待っていてくれている人がいることを実感しました。来年も出来る限りがんばります。どうか、よろしくお願いします。


■黒沢秀樹アコースティックワンマンライブ
■日程:2012年1月22日(日曜日)
■場所:下北沢 風知空知
東京都世田谷区北沢2-14-2 JOW3ビル4F
(下北沢駅徒歩3分、南口商店街)
■時間:開場18:00 開演19:00
■料金:前売り(予約)3500円 当日:4000円 (共に別途+1drink)
風知空知電話予約受付中
電話:03-5433-2191(17時~26時)thank you! sold out!