天神獅子イバラスター2024 | BANDIT BLOG~by矢那居 秀樹~

BANDIT BLOG~by矢那居 秀樹~

俳優、アクション俳優、アクションコーディネーターなんかを…


天神獅子イバラスター NEW YEAR公演2024
-星と闇のクラッシュ さぁ行こう!友達と一緒に-


2日間全4公演、終了致しました。

お越しいただいた皆様、
配信で観てくださった皆様、
応援してくださった皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m



たった2日間、4回だけの本番。

そこに詰め込んだ熱量はマジで半端なかった!

劇場に足を運んでくださった方々、配信で観てくださった方々には伝わっていると信じています。


自分自身、イバラスターのイベント・舞台に出演するのは初めてでした。

今回、出演のお話をいただいてビックリしたのはゲストのお二人。

内山眞人さんと桐島優介さん。

ご存知、ネクサスに変身した二人ですね。

内山氏とはスター☆ジャンでも一緒になってるし、なんだったらたまに呑みに行くし。

スター☆ジャン以外の現場で一緒になるのはめずらしいな~くらいな感覚😄

何より驚いたのは、桐島優介さん。

もう芸能を引退されているし、円谷の公式イベントにも出ていられない。

そんな桐島さんがご出演❕

しかも、内山氏と共演❕❕❕

マジで鳥肌たった😆

稽古が始まるのが楽しみになった❗

自分、ネクサスめちゃくちゃ好きなんですよ✨

そんな二人の共演に立ち会えるなんて最高すぎるでしょ😆

で、自分はなんやかんやでブラックスター☆ジャンのスーツアクター担当になりました❗

ちなみに
中世夢 役樹 瑞(うえき みずき)さん
暗闇宇宙役勢司 瑞季(せいじ みずき)くん
の2人は自分が代表に紹介しました。

最終判断は代表だったけど、2人ともめちゃくちゃ頑張ってくれたし、最高だった✨

2人を紹介して本当に良かったと思う😄

樹 瑞さんは12月に予定していた
舞台「シルヴィアの爪跡」の主演❕

時期的にシルヴィアの爪跡と被ってないし、イメージ的に絶対合うと思って相談しました❗

勢司くんはこのところウチのアクションWSでアクション修行中❗

人柄がいいのは誰もが知るところ。
暗闇宇宙は出番が多いし、台詞やアクションも多い。
めちゃくちゃ大変なのはわかってるけど、絶対やりきってくれると信じていた❗

2人とも最高だった✨
誰がなんと言おうと最高だった✨✨

自分の役どころはブラックスター☆ジャンのスーツアクター。

スター☆ジャンシリーズのアクションコーディネーターを担当している自分としては、
よくわからない人にやらせるくらいなら自分がキャラクターを担当したい。
そう思っていたので自分がやれて良かった😄

--------‐‐---‐-------------------------------------------------------------

〈加賀美獅子役佐々木陽平くん〉

陽平くんとは実はニアミスがあったことがある。

野菜のお話のやつね。

僕が出演していた次のシリーズのレギュラーだった❕
ニアミスはしていたけど、特に絡むことがなかった。

でも今回初めて一緒になった。

あまり表で言えない話もあるけど、めちゃくちゃステキな人。

大千秋楽のイバラスターの変身シーンの
「イバラスター❕」
めちゃくちゃ思いが乗っていて感動した❗

紛れもないヒーローだった✨


〈黒星天神役坂川良さん〉

稽古のとき、来れない人の代役をほとんどこなして、
周りの人のことも見ていて裏での仕事もたくさんしてくれている。
マジで、縁の下の力持ち❕

実質、チームイバラスターを支えていたと思う。

黒星天神、出番は少ないけどしっかり存在感を残すのはサスガとしか言いようがない。

ああいう敵のボスポジションって、誰にでもできるわけじゃない。

本当に良さんがいるから成立してたと思う。


〈芳井峡役鹿島裕介さん〉

ベテランだからこその風格❗

稽古日数が少なかったけど、バッチリ仕上げてくる❗

鹿島さんは舞台監督もやられている。
劇場入ってからは頼りまくりで全体のフォローをしていただいた❗

今後、色々とお仕事の相談をさせてください😆


〈暗闇天文役本間匠くん〉

舞台で一緒になるのは、劇団スター☆ジャン「龍神伝説」以来かな。

あれから何年か、成長したなぁと思った。

稽古場では不安があったけど、劇場入ってからスイッチが入ってどんどん良くなった❗

もっともっと色んなものを経験して学んで成長したら、もっともっと面白くなるんだろうなと思う。

ブラスタとのアクションシーンもあったけど、僕の相手は本当に大変だったと思う。 
頑張ってくれてありがとう❕


〈暗闇宇宙役勢司瑞季くん〉

よく頑張ったじゃん🌟
絶対に僕の相手はだるいしめんどくさいしキツイと思う。

それでも最後までやりきってくれると信じてたし、現にやりきった❗

きちんとアクションを学び初めてまだそんなに経ってないのによくあれだけやりきったと思う。

そこのアクションについては最後の方に…


〈中世夢役樹 瑞さん〉

僕がやろうとしていた「シルヴィアの爪跡」のW主演の1人。

今回慣れないスタイルの舞台に最初は戸惑っていたけど、流れを掴んでからは最高としか言えない✨

アクションの覚えも早いし、一見可愛らしい見た目から急に毒を吐いたりズバズバものを言ったり…
ギャップが凄い(笑)

今回のイバラスターをやって、もっと色んなお芝居を見たいと心から思ったステキな人✨

次はどんな魅力を出してくれるのか本当に楽しみ😄


〈大塚華役林ゆみ子さん〉

共通の知り合いがいたりで、本当に芸達者な方。

普段、制作もやられているからか、
周りへの気づかいや楽屋周りでの事などたくさん支えてくれていた人😄

経験豊富な林さんだからこその見方だったり意見が毎回参考になってました❗

僕の方がめちゃくちゃ年上なのに、林さんの方がしっかりしているしお姉ちゃんみたいな頼れる存在でした✨

背中周りがガッチガチなので、普段からほぐしてくださいね😆


〈星ノ郷青空役鉢屋みすずさん〉

ノリがめちゃくちゃ良い✨
林さんがお姉ちゃんなら、みすずさんは親戚のお姉ちゃんタイプ😆

基本マイペース、自分の世界観を持ってるけど、一緒にいて楽しくさせてくれるステキな人✨

音楽もやってるし、めちゃくちゃ音源聞きたいです😆
絶対にクレヨンしんちゃんのモノマネが得意なんじゃないかと勝手に思ってます(笑)

星ノ郷青空って実は宇宙人。
見た目は地球人なのに、実は宇宙人。

あれはみすずさんの不思議オーラがあるからこそのキャラクターだなと思いました😁


〈星ヒカリ役近藤輝さん〉
通称、こんどう。

近藤も舞台で一緒になるのは、劇団スター☆ジャン「龍神伝説」っぷり。
でも、スター☆ジャンの撮影で毎回会ってるから久しぶり感が全然ない(笑)

劇場のビル前に出してた看板は毎回近藤が書いてくれていた✨

近藤の特技を改めて知る機会になりました😄

前説とか実はかなり重要なポジションを担っていた近藤。
裏で色々動いてくれて頑張り屋。
本番中もアクションシーンの動画撮影をお願いしたりしていた❗
おかげで毎回のアクションをチェックできたし、ありがたい✨

ちなみに役名だけで言ったら、近藤が一番ウルト○マンっぽい(笑)


〈ボッケーケンタロウ役二瓶健太郎くん〉

初めてご一緒したけど、昔僕がいたアクションチームに在籍していた期間があったらしい。
時期はずれているから噂だけ聞いてました。

ボッケーケンタロウはまんま、スーツアクターとしての出演。

めちゃくちゃ出番あるし芝居あるし、実質主役。
大変だったと思う。

でも、稽古の段階で最初からフルスロットルで凄かった❗
めっちゃリスペクトしてます❕

芝居心がないとボッケーケンタロウは成立しない。
二瓶くんのポテンシャルはめちゃくちゃ凄い✨

人柄もマジメだし、プロ意識の塊。

また共演したいです😆


〈友好怪人ジャケンイクコ役新山育子さん〉

この人はマジでパワフル❗

居酒屋で育子さんに何度いじられたことか…

いや、僕普段あんまりいじられないんすよ。
いじられても大体やり返すけど、
それができないくらい、育子さんにはねじ伏せられた❗

ベテランはマジで怖い。
なので、ほどほどの距離感でお付き合いしたいと思います(笑)

そのうち育子さんにいじめられているときの写真をアップします(笑)


〈宇宙人A・怪獣アタギラー役加賀美秀くん〉

加賀美くんも僕がいたアクションチームに在籍していた。

今回、そのチーム出身率が高くて面白かった❗

スーツ着ての芝居やアクションってかなり特殊技術。

やっぱスーツアクター経験者は安定感が違うね✨

少ない稽古日数でバッチリ仕上げられるのはめっちゃ大事❗サスガ❕

ちなみに大千秋楽の本番中のハプニングで、ハケた後に絶望の表情をしていた加賀美くんは忘れられません😆
いい思い出だね✨


〈主宰❗
なんと呼んでいいのか…
では、イバラスターさんということで〉

今回お声がけいただいて本当に嬉しかったです✨
参加して、本当に良かったなと😆

あの人数、あの舞台をまとめあげステージパフォーマンスも。
めちゃくちゃ頑張っていた❗

だからこそ、みんなも頑張らなきゃという気持ちになったし、
何よりもチームイバラスターの雰囲気がめちゃくちゃいいのは、主宰の人柄あってこそ。

ステキな座組み、ステキな作品に参加させていただいて、ありがとうございました‼️m(__)m


------------‐--------------------------------------------------------------
少しだけアクションの振り返りを…

まぁ自分のやったブラックスター☆ジャン周りだけど。

視界は最悪でしたね。
でも、やるしかない!
気合いと意地でやりきりました❗

個人的に…

何人かにも言ったけど、
同級生組の決意❕からのアクション❕
のくだり、モニターで見ていて毎回感動して泣きそうになってました😢

舞台の流れとしては、
同級生アクション
廻、ブラスタのアクション
獅子、イバラスターのアクション
という流れ。

あの同級生のシーンがめちゃくちゃ熱いからこそ、その想いをきちんと受け取って最後のイバラスターに繋がなきゃいけない。

リレーで言うと、アンカーはイバラスター。
その前を走るブラスタは第3走者。

アンカーにバトンを繋げるために絶対にアクションの手を抜いてはいけない。

そう思って、めちゃくちゃガッツリ攻めるアクションをした❕

テクニックとか演出的にも色々細かいとこはあるんだけど…
それはまぁ知りたい人がいたら話します(笑)

ネクサスのテーマって
「受け継がれていく魂の絆」

ブラスタも同級生組の想いを繋いでいかなくちゃいけない。
そう思ってました。

イバラスターの台詞
「私達の絆繋いでいくぞ!」
裏にいる僕にめちゃくちゃ響きました!

出番前に裏で気合いいれていたしね✨

相手になる勢司くんにはめちゃくちゃ頑張ってもらった❗
本当にごめんね🙇💦💦

でも、おかげで久々に充実感のあるアクションがやれました😄
本当にありがとう✨


これも個人的にだけど、
「延期」になった舞台「シルヴィアの爪跡」をリベンジする前に、
主演の樹さんに、僕が込めたい熱量のアクションを見てもらえたのは大きかったかな😃



2024年最初の舞台がイバラスターで本当に良かった😁

イバラスターの舞台公演の第3段も決定したみたいだし、
是非これからも応援していきたい❗

チャンスがあれば、次も出たいな✨

皆様もイバラスターの応援よろしくお願い致します❕
あと、スター☆ジャンシリーズの応援もね😁

この度はたくさんの応援をいただき、本当にありがとうございました❕



楽しかったぞ~✨✨✨✨✨