チャプター北山第2戦 | ヒデキチのブログ

ヒデキチのブログ

プライベート・トーナメントでバスフィッシングを満喫しています。職業は営業サラリーマンですが、日々の生活をフィッシング中心にお届けします♪

土日は、今年初の北山ダムを堪能してきました。


土曜日は、半年以上ぶりの北山ダムだった為、北を除く全域を見て回りました。


奥南と南湖は雨の影響でなかなかの濁りが発生。この時季は歓迎なんですが、攻略に時間を要しそうだったのでパス。


本湖は水質もキープしており、これまた全域見ていきました。


春特有の見えバスもチラホラ見えており、当日まで見えてれば釣れそう。ただ、深追いしたら痛い目に遭いそうな感じもあり、当日決めようと。


あとは、スポーニングエリアを下見にきたビッグ2本の釣り方を試し、反応する方法を発見。当日いたら釣れそうでしたが、守ってるわけでなく、エリアに対しそこまで執着してなかったので、一番可能性薄そう。


それと、春特有のドカ浮きしたサスペンドするビッグ。これも難しいのですが、反応が良かったので、釣れそうな感じ。


プラの結果、上がってくるバスとドカ浮きしたサスペンドバスを狙うことに。



釣れてしまった400g台。鵜のくちばし跡が。。。


で、当日。


予約してなかったので、最終フライト(_ _。)


しかも、第1フライトからは20分遅れ。。


サイトのバスを探しに行くも、先行者のEちゃんがワンドを確認中。入れ替わり入れてもらうも、うっすら1匹見えただけで、昨日のパワー無し。1匹釣れればお立ちも見える現状ですが、深追い厳禁でパス。


昼に入り直すことにして、サスペンドバスのランガンにシフト。やっとこさバイトを得たのが11時前。


第8ワンド入り口にある2本のレイダウン。ポツンと有り、いかにもサスペンドの奴らが留まりそうなポイント。


イマカツから新しく出ているリップライザー  ゲキアサをレイダウンに沿ってリトリーブ。先端付近にきて、枝に引っ掛けてテンションを弛めると、ハイフローティングの特性で急浮上。その瞬間に下から黒い影が出てきたバックりでした!


1本釣って気を良くしてると、その15分後に再び後ろから黒い影。2回もバイトしたのに、どちらもルアーを外す始末。。。バスが食べ易くしてやるのはこちらの腕ですが、食べるの下手すぎ(´□`。)


その後は陽も高くなり、サスペンドした奴らも追えなくなり、見えバスを狙うもノー感じ終了。


結果、2位に滑り込み♪


優勝は浜本さん。。2戦連続優勝。カッコ良すぎる(ノ´▽`)ノ



1660g。狙い通りという意味では満足ですが、上の人がいる以上納得出来ませんね。悔しい気持ちは週末に。



今回は2枚掲載。プロ戦でヤられ、前日も3500くらい釣ったらしい鬼才さん。今回は、前日の惑わしに引っ掛かりそうでしたが、我慢しました(笑)


最後に釣れたルアー。





イマカツ  ゲキアサ  3Dリアルワカサギ


霞発ですが、使い方次第で北山ダムでも威力発揮します!特に存在感を出したかったので、このサイズは有効です。70cmの潜行ですが、今後は上流域でも使ってみて下さい(*^-^)b


終わり♪