海釣り♪ | ヒデキチのブログ

ヒデキチのブログ

プライベート・トーナメントでバスフィッシングを満喫しています。職業は営業サラリーマンですが、日々の生活をフィッシング中心にお届けします♪

昨日は、年に何回かの海釣りの日。


お客さんの船に乗せてもらい、伊万里湾で色んな釣りを楽しんできました(ノ´▽`)ノ


福岡から車で80分♪近くなりましたね~( ・∇・)♪名村造船の横にある港から出港。



まずは、鯛ラバからスタート♪


イトヨリや小鯛、エソは釣れるものの、サイズアップには至らず、エギングにシフト!


エギング。。。正直、まったくの素人で、大学時代にDeeperの先輩方と大分に行って以来。しかも、その時は周りが余裕の10杯越えを果たす中、私一人ノーイカ(_ _。)


とにかく、下手くそな釣り分野。


で、現地でも極力、鯛ラバで押し通そうかと思ってましたが、ステイしての本格的なエギングに突入した為、ラインを巻くことに。


7年前くらいに買ったエギボンバーというロッドに、ステラ2000Sを合わせるという無謀ぶり(笑)


で、ボートエギング初キャスト。


カウントを取りながら、最初のワンアクションで既に重みが!!






すでに抱き付いてた様です(笑)


初アオリイカをゲットし、こりゃあ釣れるだろっと投げ倒しましたが、次の一投でエギがちぎれてぶっ飛んでいった以外は何もなし(笑)


お客さん含め経験者の方は、サクッと複数キャッチしおみやげ確保♪


さらなる大物を狙い、サワラのナブラ打ち&鯛ラバにシフト(*^ー^)ノ


で、結果


アオリイカってある程度大きくなると、迫力あってかっこいい。


改めてゲーム性の高さを認識し、少しハマるかもって気がします。(大体、このレベルの迷いにはバスが勝ちやらないんですが(笑))


左下の大鯛は、同船したお客さんがゲット。4kgオーバー。


ネットですくい取りましたが、ネットの大きさを遥かに越えてたので、プレッシャーでした(><;)


右側のちっさい鯛。


天然ですが??


途中、明らかなデカイ鯛を掛けましたが、ラインブレイク。先日の軍艦島のショアから結び替えていないリーダー結び目からプチっといってました(_ _。)ナメたらいけません。。。


と、全体的に大漁とはいきませんでしたが、実質3人(笑)で頑張って釣りました。鯛ラバ、エギング、ナブラ打ちと色んな釣りをさせてくれたお客さんに感謝です♪


その後は、いつもの取締役の家に魚を渡しに行くと、寿司やら何やらのもてなしを受け、さらに釣ってきた魚も捌いて頂きました♪


気付けば23時を過ぎ、先輩もKO寸前だったので帰路につきました。


少し話しは変わり、トレーラーのテールランプを交換。全てLEDに換えました♪


職人に換えてもらいました♪毎度ありがとうございます♪


かなりキレイになり、視認性も大幅にアップです(ノ´▽`)ノ


ついにトレーラーが引っ張れます♪



表示モードが少し異なりますが、平均10km以上で走ってくれてます。伊万里までのバイパスは12は余裕でした。遠出する私にとってはありがたい♪


終わり♪