芹川ダム | ヒデキチのブログ

ヒデキチのブログ

プライベート・トーナメントでバスフィッシングを満喫しています。職業は営業サラリーマンですが、日々の生活をフィッシング中心にお届けします♪

久々に芹川ダムに行ってきました♪


実に半年ぶりになりますが、友人たっての希望もあり解禁したダムへ(・∀・)


春らしくジャークベイトの練習も兼ねての釣行。巻物中心は変わりません♪


ちなみに、芹川ダムは遊漁券と船券が必要となります。必ず購入して釣って下さい。大分のバス関係者、地元自治体、住民の方々の協力のもと、バス釣りが出来る環境となっていますので。


近年はバスも害魚論が再燃しています。貴重なフィールドなので守っていきたいですね(・∀・)/


ちなみに、今のスロープは下で切り返せる水位で降ろし易いです。ただし、公園・スロープも利用時間が決まっているのでお気をつけ下さい!


さて、釣果はぼちぼち。


ジャークベイトにも良い感じでバイトがありました♪



イマカツ  スーパーダルド115  カスミマジック


他にはライトニングブルーにもバイトがありました♪使い方は3回ジャーク、ポーズの繰り返し。普通の使い方で問題無しです。今回は長めのポーズが◎♪


8ポンドラインで使用しましたが、けっこう深くまで潜行するので、芹川の岩盤や岩にサスペンドするバスまで十分に届きます!当日の魚ポジにもよりますが。



今回最大の2キロ弱(´∀`)プリのメスがガッチリバイトしてくれました♪


あとは、スピナーベイトやチャターで遊んできました(´∀`)


スピナーベイトは、イマカツ・ジンクスミニスーパーブレード1/2oz。チャターは、モグラチャターハイレブ10gです。


当日も減水しており、釣果はボディウォーター中心。今後はスポーニングも絡む為、ワンド外か中で大きく変わりそう。外せばまったく釣れないこともあるので、そういう意味では面白い時期になってきました(ノ´▽`)ノ


終わり♪