こんにちは、秀花ですやぎ座

 

さて、京都のあとは東京へ4泊しました。

 

東京へ到着したのは、たしか午後の3時頃。

先ずは滞在先の品川のホテルへチェックインしたのですが、その後どこに行ったのか覚えていません!

おそらく、品川の大学寮に住む長男と夕方に合流し、居酒屋へ行ったと思います。

 

滞在したホテル。ここだけクリスマスみたいだった。

 

東京観光の予定は殆ど立てておらず、東京についてから行き先を決めました。

で、取り合えず東京2日目は浅草、アメ横、上野をブラブラとしました。

 

 

翌日、「今日は両国にでも行く?」ってなりまして、両国周辺観光地を調べ、行った先は両国国技館に位置する相撲博物館刀剣博物館すみだ北斎美術館

 

両国駅ではお相撲さんの写真や手形があり、普通の駅より面白い

 

この時の相撲博物館の展示は「龍」がテーマ。

龍が描かれた化粧まわしや着物などが展示されていました。

 

 

 

相撲博物館から刀剣博物館へ向かう途中にある旧安田庭園

小さいですけど、趣のある日本庭園です。

 

 

都会の喧騒を忘れることが出来て落ち着く。

 

刀剣博物館で日本刀の文化に触れ、その後、すみだ北斎美術館へ行きました。

すみだ北斎美術館、非常に興味深い。

北斎の様々な画集、人物、動物、植物、建物などが描かれた「北斎漫画」が本当に素晴らしい。

 

私達家族は、時間をかけてじっくりと北斎の作品を見ていたのですが、係の人に「申し訳ございません。閉館のお時間でございます。」と言われ、辺りを見回すと私達以外誰もおらず、そそくさと退館。

 

もう一つの観光スポットである江戸東京博物館。

こちらが改修工事のため休館中だったのが、少々残念ではありますが、両国では非常に充実した一日を過ごせました。

その上、全然混んでいないので更に良い。

お相撲だけではない、穴場スポットを十分に楽しみました。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

ポチッとしてくれると大変嬉しいです。


応援どうもありがとう花