こんにちは、秀花です。ロップイヤー

 

超久しぶりな日本一時帰国。

激込み覚悟で、京都、奈良、大阪そして東京と典型的な観光地を訪れました。

 

京都で一番最初に行った場所は、千本鳥居でお馴染みの伏見稲荷大社です。

 

 

稲荷山の山頂までの参拝ルートを全て巡るのが伏見稲荷大社の「お山巡り」だそうで、2時間ほどかかるとのこと。

途中で休み休み行けばおそらく大丈夫だな!行ける行ける!と思っていたのですが、私の考えが甘かった。

 

山頂までずっと登っていくわけですが、私と旦那は途中で諦めました。

旦那に引っ張られてハアハアと息を切らせて、頑張りましたけど、もう全然ダメ。

旦那も汗を掻きながら息を切らせてまして、「降りよう」とギブアップ。

 

でも、次男はせっかくだから頂上まで行きたいと言い張り、暗くなってきたし心配なので止めたのですが、「行かせてくれ!」と全く親の言うことを聞かず。

18歳ですし、バカげたこともしないだろうし、まだ結構人もいたので、一人で行かせました。

「横道にそれて森林へ行くなよ。野猿注意の看板があるからな」と言ってね。

 

大股でドンドン登っていく次男。

私達夫婦はUターン。

次第に暗くなってきて、なんかもう早く降りたいし座りたいし、ただ黙々と歩いていたら、ある場所で皆さん立ち往生してまして、「どうしたんですか?」と聞くと、これがいた。

 

 

イノシシ2匹。

 

イノシシがこちらを直視してまして、ビビって私達夫婦も立ち往生。

でも、こういう状況で必ず一人はいるバカ

若い女子グループ、20代前半でしょうか、そのうちの一人が「うわっ!イノシシ!」と叫んだのです。

幸いにも攻撃してはこなかったので良かったのですが、一瞬「ダダッ!」と動いたのです。

 

そして、そーっとそーっと静かにゆっくりと、目を合わせないように、イノシシを挑発しないように、ゆっくりと歩いていきました。

 

 

大分暗くなってから、ようやく戻ってきた次男。

「木の上の方でガサガサ!って音が何度も聞こえてビビったから、小走りで降りてきた。」って。

野猿かもな。

 

野生動物ハプニングがありましたけど、京都初日を満喫しました。

他にも、清水寺、三十三間堂、二条城、龍安寺、金閣寺、八坂神社、祇園,etc。

東大寺、興福寺、奈良公園、大阪城、道頓堀とか、修学旅行のようなコースを巡りました。

 

 

もっと煎餅おくれ。

 

それにしても、大阪の道頓堀が込み具合が半端なかった。

ずーーーーっと前に来たときは、こんなに混んでいなかった気がする。

 

ピースでグリコのポーズをする人が映ってた。

 

心斎橋筋商店街の人込み。

 

 

滞在先は京都タワーホテル。

駅が目の前なので、非常に便利。

お部屋も広く、朝食も和洋中と種類が豊富で、デザートもあり。

おススメは、抹茶わらび餅です。

 

 

京都へは4泊しました。

やっぱり京都は良いですねぇ。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

ポチッとしてくれると大変嬉しいです。


応援どうもありがとう花