こんにちは、秀花ですピンク薔薇

 

我が家には薔薇が6本あります。

フロントガーデンに2本とバックガーデンに4本。

で、先日、薔薇の剪定をしました。

 

2022年から薔薇を育て始めたのですが、剪定にまだちょっとナーバス気味なんです。

去年は、切り過ぎて枯らしてしまうのでは?と心配になったので、控えめに剪定をしあまり短く切らなかったのです。

 

でも、去年は美しく咲いてくれた。

 

 

この薔薇は私のお気に入りなんですけど、綺麗ですが残念ながら香りはありません。

ガーデンセンターで最後の売れ残りを手に入れ、かなり安く買えましたけど、ラベルを捨ててしまい何という品種なのかすっかり忘れてしまいました。

 

剪定ですが、David Austinのサイトを参考にしたところ、1月か2月には剪定を行うように言っており、また「切り過ぎても心配しなくてOK。薔薇は強いから大丈夫よ。」とビデオで言っていたので、がっつり半分くらい切りました。

 

ガッツリ切り過ぎてないだろうか?

ビデオのお姉さんの言葉を信じたが本当に大丈夫なのだろうか?

それとももう少し短く切ったほうがいいのだろうか?

 

こちらは、去年の夏の終わりころに挿し木をした薔薇。

 

新芽が出てるから根付いたのかな?

このまま様子見。育てばラッキー。

 

これは故義父が育てていた薔薇で、親木はフロンドガーデンにあり、良い香りがするベルベットっぽい感じの真っ赤な薔薇なんです。

ちゃんと育つかどうか楽しみです。

 

オベリスクに植えたつる薔薇は細い枝や枯れた枝等を切り、しっかりした枝をオベリスクに螺旋状に巻き付けていく。

 

後ろのコンクリートが汚いな。

天気の良いにジェットウオッシュで掃除しないとな。。。

 

 

新しい枝が出て伸びてきたら、また巻き付ける。

2本誤ってポキッと折ってしまい焦り、また、旦那に「切り過ぎなんじゃない?」と茶々を入れらましたが、「薔薇は強いから大丈夫」なんですよ。

おそらく。🤞

 

つる薔薇は、枝を縦に固定してしまうと、側枝も上に向かって伸びてきて上の方にしか花を咲かせず、下は枝だけになってしまうそうです。

そう言えば去年は上にしか花が咲かなかった。

 

横やS字に枝を固定すると側枝からシュートが沢山出てきて、そこに花をつける。

構造物と一体となって、下から上に向かって沢山咲くそうです。

 

これが私のつる薔薇。

David AustinのGERTRUDE JEKYLLという品種で去年購入しました。

香りが非常に良いのよね~。

オベリスクがこの薔薇でいっぱいになるを願っています。

 

 

今年は、アプリコットカラーの薔薇が欲しいなぁと思っていますが、旦那には内緒で勝手に買います。

でないと、「また薔薇?いくつあったら気が済むの?」と言われるので。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

ポチッとしてくれると大変嬉しいです。


応援どうもありがとう花