こんにちは、秀花ですニコニコ

 

私はコッツウォルズ地方に住んでいます。

聞こえは良いですが、一般的にイメージされる素敵な可愛いコッツウォルズではなく、単なる村に住んでおります。

 

周りには森林や広がりのあるフィールドが点在し、犬の散歩には十分なスペースがあります。

自然を満喫できるだけでなく、高台からの景色も素晴らしく、天気の良い日には気分爽快、寒い季節でも、美しい景色が楽しめます。

 

 

しかし、この村近辺で「Take Out」を楽しむとなると難点があります。

deliveroo、ピザ宅配とか対象外で配達してくれませんし、take outですとフィッシュ&チップス、kebab、チャイニーズの3つのみ。

また、Burger Vanが高速近くの路肩に停まっていて、でっかいハンバーガーとホットドッグとか売ってます。

 

この中では、フィッシュ&チップスが一番無難。

何の特徴もないフィッシュ&チップスなんですが、毎週末は夕方からの開店時間になると行列が出来るほど。

 

知り合いの家族は、毎週木曜日はフィッシュ&チップスを食べてるようですし。

犬友'ダグ'の飼い主さんは「これまで食べたフィッシュ&チップスの中でも美味しいほうよ!」と言っておりました。

 

 

Facebookの村のコミュニティメンバーの中でも、このフィッシュ&チップスを一押しする人が非常に多い。

 

親戚等が我が家へ来た際にも、「お昼はフィッシュ&チップスにしない?」と。

そして、先週フィッシュ&チップス店前を犬と通りかかった時、行列で並んでいる人が「ワンちゃん撫でても大丈夫ですか?」と聞かれたので、「勿論大丈夫ですよ。」と。

そして、私が「混んでますね~。」と言ったら、「だってここのチップスは美味しいのよ!」とチップスを絶賛していました。

 

ジャガイモを油で揚げただけなのに、絶賛するほどでもないと思うが、確かに不味くはないし、熱いうちは美味しいし、冷凍のチップスも使ってないし。

安いしチップスの量も多い。←ここポイント!イギリスなんで質より量で勝負してる感じもあります。

でも、冷めたのを食べると段ボールを食べてるみたいですけど。

 

フィッシュ&チップスはイギリスの国民的料理なので人気があるのは当然。

魚が嫌いと言う人でもフィッシュ&チップスは食べる人いますしね。

 

ここで働く店員さんは、客に品を渡す際に必ず「Salt and vinegar?」(塩と酢かけますか?)と聞くのです。

注文する時に「Salt and vinegar無しで。」と言って注文しても、自動的に口からでてくるようで必ず聞いてきます。

 

我が家では月1回か2回、フィッシュのみを注文してサラダとか野菜と一緒に食べてます。

たまーにチップス付きで注文して食べきれず、翌日残ったチップスを旦那がフライパンでカリカリに炒め、その上に削ったチーズをのせ、熱でとろけたチーズがかかったチップスをパンに挟み、ケチャップとかブラウンソースをかけたサンドイッチを作ってます。

 

この「Chip butty」と呼ばれる炭水化物で炭水化物を挟んだサンドイッチもイギリスならではグルメ料理。😎

残ったチップスを無駄にすることはないですが、こちらも冷めると段ボール的な食感になり、パサパサしたドライなパンを使用すると最悪な結果になります。

 

フィッシュ&チップスってあまり当たり外れがなく、それなりに美味しくいただけると思うのですが、近所のチャイニーズのフィッシュ&チップスは酷い。

衣が魚(冷凍)より厚く、チップス(冷凍)、両方とも非常に脂っぽい。

衣がカリカリではなく、揚げ過ぎてガリガリになっている。

チャイニーズ店でフィッシュ&チップスは絶対に注文しないと決めました。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

ポチッとしてくれると大変嬉しいです。


応援どうもありがとう花