こんにちは、秀花ですニコニコ

 

エンゾーのドッグフードを変えたく、質の良いドッグフードを探しております。

でも、これが思った以上に大変で、愛犬のドッグフード選びに非常に悩んでしまうのは私だけしょうか?

 

と言うのも、様々なブランドが競争しており、各社は自社の製品やサービスをアピールするために様々な宣伝手法を駆使。

これにより、宣伝の影響を受けやすく、また、多くの情報を得ても益々分からなくなってしまうのです。

 

今、エンゾーが食べているのはコールドプレスドッグフード。

ウェットフードを混ぜてあげています。

何故コールドプレスをあげているかと言うと、エンゾーは大型犬なので、私が非常に心配なのが、大型犬に起こりがちなBloat/Gastric Dilatation and Volvulus(GDV)/胃拡張・胃捻転症候群です。

 

コールドプレスドッグフードはお腹の中で膨張することなく、消化吸収も良く、胃捻転のリスクが減少できるからです。

Extruded dog food/通常のドッグフードですと、お腹の中の水分で膨張し消化吸収に時間が掛かるそうです。

予防策はドッグフード以外にもありますが、お腹の中で膨張しないドッグフード選びも胃捻転予防策の1つであると思っております。

 

他にも骨/関節の健康ケアもあるのですが。

それは別の機会に。

 

今、食べてるものは悪くはないのですが、食べた後にエンゾーの歯、特に奥歯にドッグフードがこびり付くのです。(時間が経てばなくなりますが。)

それをですね、お恥ずかしながら、私はエンゾーの口の中に指を入れ、ペースト状になったドッグフードを私の指でこそぎ取り、その指についたドッグフードをエンゾーが舐めるという汚い行動を2年近く続けております。

 

更には、週に3回は行うエンゾーの就寝前歯磨き。

歯ブラシがドッグフードで茶色になるのです。

この汚い行動を続けるのが、ちょっと正直嫌になってしまって、ドッグフードを変えようと思った次第です。

 

さて、ドッグフード選びですが、今回もコールドプレスドッグフードを探しております。

 

私はドッグフードを選ぶ際にはこちらのサイトall about dog foodを参考にしていますが、冒頭で申し上げましたように、情報を漁れば漁るほど一体どれが良いのか混乱してしまうという状態に陥りやすいのです。

 

そして様々な種類の中から、私は良さそうなドッグフードのサンプルを3つ注文いたしました。

 

 

其の一 

原材料に新鮮なお肉/お魚をたっぷり使用しており、炭水化物も少なく、他の材料も結構良い。また、レビューも評価も良い。

私的には非常に気に入りましたので、12キロの袋を注文し、2週間かけて少しずつ新しいドッグフードへと変えていきました。

でも、'ウンチがゆるい'のです。

100%新しいドッグフードに変えた後、10日間様子を見ましたが、やっぱりまだ軟便が続く。

お腹と相性が合わず。

なので、却下、残念です。

 

其の二

これまで食べていたものと似ておりますが、歯にこびり付かない。

でも、匂いが段ボールみたい。

 

其の三

新鮮なお肉を70%使い、また、調理過程では水を一切加えず肉汁だけで煮込んでからゆっくりと冷却し、うま味と栄養を凝縮。

こちらはコールドプレスではなく、セミモイストタイプらしいのですが、思ったほど柔らかくはありません。

また、お腹の中で膨張することがなく、胃捻転のリスクを減少するとのこと。

 

其の一がダメだったので、今度は其の三のドッグフードを購入しようと思います。

匂いも段ボールみたいではなく、新鮮なお肉を使用及びお肉の匂いがするし、更にはお腹の中で膨張しない!

レビューも良いし値段も悪くない。

 

あとは、エンゾーの💩次第。

軟便でないことを祈るばかりです。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

ポチッとしてくれると大変嬉しいです。


応援どうもありがとう花