こんにちは、秀花ですニコニコ

 

クリスマス当日はそれなりに楽しく過ごしておりましたが、就寝前に起こったまさかの出来事。。。

 

次男の部屋の天井がこんなでした。

 

 

屋根から雨漏れしてまして、水が溜まっていたのです。でも、当日の朝はこんな風になっていませんでした。また、次男は、この部屋で夕方から勉強してまして、全くこの状態に気が付かず。。。

 

旦那が、次男にオヤスミを言うのに、次男の部屋のドアと開けたところこのような状態で、旦那の「Oh my God!」で次男もこの巨大で爆発寸前の吹き出物のような天井に気付いた次第です。

 

バケツを持ってこい!と焦る旦那の指示にすぐに従わず、写真を撮りまくる長男と次男。それを見ながら、"今の若者は、何が起こっても先ずはスマホで写真を撮ることが優先なのね。そんな時代なんだな"と思いながらバケツをとりに。

とりあえずこの日は、この吹き出物に穴を開け、水を出して、バケツを置きました。

 

そして翌日、天井をはがすとこんな状態。ふにゃふにゃになったボードを取り除きました。

 

 

27日に、修繕費を見積もってもらおうと業者に連絡すると留守電。クリスマスホリデー中なので仕方ないなぁと思っていたら、連絡がきた。

「来週だったら伺えます。また、連絡します。」と言っていたけど、まだ来てないし、連絡も一切ない。まあ、イギリスだから、こんなもんです。

 

この業者使えないと思い、別の屋根専門の業者に連絡すると「急ぎですか?」と。雨漏れしてるんだから急ぎに決まってるわっ!

 

「はい、急ぎです。」と言うと「あー、8月まで空きがありませんねぇ」とあっさり言われた。出来ないなら聞くなっ!

 

そういうことで、今次男の部屋にはバケツが2個置いてあります。一か所ではなく2か所雨漏れしてました。

 

 

天候等の災害によるダメージではなく、老朽化によるダメージなので保険は使えず。

 

最近、旦那が、天井は自分で修理、屋根にのぼっての修理は業者に頼もうと言っています。天井も古いので、この際ですから天井全部取り換えるとも言ってます。まだ、リフォームする箇所があるのに、予定外のリフォーム及び予定外の出費発生に少々戸惑っているのが本音です。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しております。

ポチッとしてくれると大変嬉しいです。

   

 

応援どうもありがとう ラブラブ