こんにちは、秀花です。ニコニコ

 

ワタシは義母と約3年間同居してます。

同居にちょっと触れた記事はこちら→スルーされた誕生日。興味のある方はどうぞ。

 

我が家のキッチンにあるドアの向こうのユティリティルームを義母のキッチンに改装。そのドアが義母のスペースへの入り口となっているのですが、このドアから色んな音が聞こえてきまして、特にテレビの音がすごい。義母は難聴でして、テレビの音量が半端ないのです。補聴器は持っているのですが全く使わず。旦那が何度言っても何故か使わない。旦那も'聞こえないなら補聴器使えっ!'と強い口調で時々言ってまして、もうPleaseを加えることもなくなりました。

 

なので、きちんとした会話も出来ませんし、聞こえないからワタシ達が大声で言うと、「なんで怒ってるの?」と言われますし、「いや、怒ってない、聞こえないから大声だしてるの。」と言わないといけないし。

 

昔からテレビが大好きな義母は、平気で一日中テレビを見れる人でして、ある夕方、義母のリビングの方からテレビの音に混じって銃声のような感じの"バババババ、ジジジジジ”という雑音が聞こえてきました。ドラマか映画で銃声シーンがあるんだろうなと思っていましたが。2時間経っても時々"バババババ、ジジジジジ”とまだ聞こえるので、電気系統の不良かと思い旦那を義母側へ送りました。

 

なんと、テレビの音量がガンガンに凄すぎて、理由は分かりませんがスピーカーから雑音が生じていたようです。音量を3つか4つくらい下げればおさまるのですが、雑音があるからテレビの音が聞こえない、そして音量を上げる、また雑音、更に音量を上げる。この悪循環を繰り返していた義母。

 

スピーカが悲鳴をあげていたのでしょう。今でも時々"バババババ、ジジジジジ”と聞こえてきますが、音量を少し下げればおさまること学んだようで雑音はすぐに止まります。

 

今日も、大音量でテレビを夜中まで楽しむ義母。どんな番組を観ているのか一発でわかります。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

ポチッとしてくれると大変嬉しいです。

 
人気ブログランキング 

 

応援どうもありがとうびっくりマーク