こんにちは。秀花ですセキセイインコ黄

 

サマータイムが終わり冬時間になったイギリス。今、暗くなるのが5時頃ですが、日に日に暗くなる時間が早くなり、12月頃には4時にはすでに暗くなります。更に雨と曇りが続くので、犬の散歩には長靴が欠かせない時期となりました。

 

さて、遅いですがラベンダーを1か月程前に剪定し、切り取った部分を部屋に放置。気が付くと乾燥していたので、ラベンダーのポプリを作りました。

 

花の部分だけを取り。花の部分とラベンダーオイルを数滴を混ぜて、空き瓶に入れ振る。その後数週間放置。空き瓶の蓋を開けるとラベンダーの良い香りがフワッと漂います。

 

アマゾンで購入したサシェに入れて。可愛い出来になりました。

 

ポプリを靴箱に中に入れてみました。小汚い次男の靴はお許しくださいませ。ほのかに香ります。いい感じ。でもいつまで香りのかは分かりませんが、ラベンダーオイルを数滴追加すればいいのかな?

 

アマゾンで購入したサシェですが、20袋もあって使ったのはたったの1袋のみ。来年はもっとラベンダーを庭に植えたいと思います。因みにワタシは、イングリッシュラベンダーが好き。フレンチラベンダーは見た目は可愛いですが、あまりいい香りがしない、なんか臭いなと思うのはワタシだけでしょうか?

 

では、またドキドキ

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

ポチッとしてくれると大変嬉しいです。

 

 

どうもありがとうラブラブ