こんにちは、hidekaルームへようこそ![]()
今日はご成婚カップルのお話を(^^♪
実は、交際を応援しながらも、早く切り替えて他の方と会って行かれたほうがいいのに・・
と思っていて、実際「難しいんじゃない?」なんて話を本人にもしていた・・・そんなカップルのお話です。
タクミさん(仮名)36才、大学院卒 設計士 年収800万
見るからにまじめ~でやさしそうな印象。165㎝、容姿は普通。はにかんだ笑顔が印象的。
社交性がある・・とは言えないけれど、一生懸命お話をしてくれる・・そして自分の事を「わたし」という
まじめでちょっと変わった感じの彼。
そして、彼の第一条件は「容姿」
もぉぉぉぉぉ~
とにかく見かけが自分好みじゃないと一ミリも気持ちが動かないとのこと。
よっしゃ、そこまで言うならしょうがない、険しい道のりになるけど、覚悟はできてる?
はい!
という感じで活動スタート![]()
条件も良く、お写真もいい感じに撮れて、たくさーんの女性がお申し込みをしてくれました。
けれど、タクミさん、宣言通りに、誰からみてもカワイ子ちゃんとしかお見合いをしません。
そして・・・振られる・・・
この繰り返しを1年・・
途中の面談では
「キレイな人は相手にも自分と同等の容姿を求める人が多い」
「会話やデートなどスマートにリードできるように日々勉強!」
という話と、お見合いやデート時の振る舞いの振り返りをして次に備える を積み重ねていきました。
タクミさんは「難しいのはわかってるんで大丈夫です。頑張ります」
ととても前向きに頑張ってくれました![]()
そんな中、キレイというよりアイドルにいそうなかわいい女子、トモコさん(仮名)27才とのお見合い決定!
そしてお見合い後のお返事はお互いに〇
良かったぁ![]()
お見合いの感想を聞くと
「自分の好みにピッタリの女性でした。頑張ります!」
とタクミさんはテンション高め![]()
![]()
次のデートの約束もスムーズに決まり
ちょっとぉ、いい感じじゃないの![]()
気になることや困ったことがあったらすぐに連絡してねと伝え交際見守ること
1ヶ月
タクミさんに
「その後は順調ですか? コンスタントにお会いできてる?」
と連絡をしてみたところ
ちょっと元気のない声・・・どないしたん??
「先週デートの約束をしてたんですけど、ドタキャンされました・・」
「そう・・彼女なんて言ってたの?」
「急に実家に帰ることになったと・・・詳しいことは言ってくれませんでした」
「そっか・・急用があったんやね。仕方ないね。次の約束はできてる?」
「予定がわからないと・・・」
次のデートが決まらないのは危険信号
「調べてすぐに連絡します」とか「〇日だったら大丈夫だと思うんですけど・・」とか
前向きなお返事をしてくれてたらいいけど、ただ予定がわからない・・だけのお返事はちょっと雲行きが怪しい・・
「そっか・・ お見合いからそろそろ1ヶ月だし、トモコさんの担当さんに何か相談が入ってないか聞いてみるね」
実は、交際当初に、よろしくお願いします!という気持ちも込めてトモコさんの担当さんに連絡をしていました。
担当さんは
「こちらこそよろしくお願いします。お恥ずかしい話なんですけど、今までもトモコさんとはあまり連絡が取れてなくて・・」
「そうなんですね、そんなタイプの会員さんもいますよね。トモコさんの希望条件はどんな感じですか?」
「ちょっとね・・結婚に夢見てるというか・・住まいはマンションはイヤで庭付き一戸建て、キッチンはアイランドキッチンが良くて結婚後は専業希望と言ってました・・・」
「ということは財力重視って感じですかね?」
「そうですね・・これまでも年収800万以上の方としかお見合いしてないですね・・」
お相手への希望がはっきりしていることはとてもいい事なんです。
希望がはっきりしている人はご縁になりやすい人です(希望がありすぎるのは別ですよ~)
ただ、担当さんに連絡をしてこない・・というのがとても気になるけれど。
上記の状況を聞いていたので、ダメもとでトモコさんの状況を聞いてみましたが、やっぱり連絡は入っていないとのことでした。
タクミさんに先方担当には連絡が入っていないことを伝え、今までのデート時の様子などを聞いてみると
「急に機嫌が悪くなって、一言もしゃべらなくなったり、自分の好きなことはずっと話し続けたり、ちょっと振り回されてる感じですかね。でもイヤじゃないです。機嫌よくいてもらえるように食事のお店やデートの場所など、色々考えてます」
「タクミさんは楽しんでる?」
「・・・」
「結婚って、生活やからね。お互いに相手の事を尊重し、労わり合える相手かどうかが大事やと思うよ。タクミさんの事をちゃんと支えてくれそう?」
「・・・」
「他に気になることは?」
「・・些細な事なんですけど・・ 彼女、お礼を言わないんです。みんなそんな感じですかね?」
「お礼・・・ご馳走したり、送ったりした時に? お礼を言わないのは人としてどうかと思うよ・・・」
「そうですよね・・・」
「人を好きになる気持ちも大事だし、生活する相手として考えることも大事だし、その辺も意識しながら交際を進めてね。タクミさんの好きっていう気持ちがダダ洩れでトモコさんに伝わってて、彼女も安心してるのかもね。受け入れるだけじゃなくて、タクミさんが違うと思うことはちゃんと伝えないとあかんよ。トモコさんから返事がないようならすぐに教えてね。頑張って!」
その後も、何とか連絡は取り合えて、交際は継続。
ただ、会えるのは2、3週間に1度くらい。それも「予定が入らなかったら大丈夫」という約束で
実際に予定が入ったら、「ダメにになった」と直前に連絡が入ることもしばしば。
う~ん・・・暇つぶしにされてる? タクミさんのこと幸せにする気持ちある???
とっても心配しました。
タクミさんともたくさんお話をしました。
でも彼は、そんな態度のトモコさんを受け入れる覚悟をしていました。
そして「大丈夫?タクミさんの事を思ってくれてるんかな??」とついついネガティブなアドバイスをする私に「僕はそんな彼女の性格もひっくるめて好きなんです。だからhidekaさんも応援してくださいよ」
そこまで腹をくくってるなら、もう心配するのはやめるね。これからは応援するから頑張って!(^^)!
会えない分交際もスローペースで半年が過ぎた矢先
彼女はお友達と1週間のイタリア旅行に。
しかも旅行したことをタクミさんが聞いたのは帰ってきてから・・・なんでなーん・・。
旅行から帰って初めてのデート
彼女は旅行で楽しかったことを色々話し、上機嫌で帰っていった。
そして、旅行のお土産は・・・なかった。
彼の中で気持ちがプツンと切れたようでした。
電話で交際終了の連絡があり、私もその決意に至る状況を聞いて「その決断は間違ってないと思うよ」と。
先方担当に伝え、トモコさんに伝えてもらい、交際終了
となるはずが!!!
トモコさんからタクミさんに電話が入り(彼女から電話をもらったのは初めてだったらしい)
「交際終了ってどういうこと?」 (注:交際終了の連絡が入ったら以降お相手に連絡をしてはいけません!!)
「トモコちゃんの僕への気持ちがないことが分かったから・・」
「何勝手に決めてるん??」
「今までもデートより他の予定を優先したり、今回旅行に行くことも聞いてなくて、お土産もなし・・・さすがに鈍感な自分でも気が付くよ」
「お土産は次に会った時に渡そうと思ってたし、交際止めようなんて言ってないやん!」
「続ける気持ちあるん?だったら交際も半年以上になるし結婚してくれる?」
「そのつもりで付き合ってたよ。」
と破局寸前から一転プロポーズ成功となりました。
ただ、その後、彼の給料の今後の伸びしろや実家の資産状況などのヒアリングがあったそうです・・・すごいなぁ
後日、指輪も用意して改めてプロポーズ
その時の彼の言葉は
「一生ぼくのアイドルでいてください
」
幸せになってね~![]()
![]()
![]()
こんな形で結ばれてゆくカップルもあるのです。
ご縁は神のみぞ知る~ ![]()
![]()