《チコちゃんに叱られる》を観てました。
食事の用意をしながらだったので、詳しくは観てませんでしたが、亀の甲羅に関する話でしたね。
亀の甲羅って、な~~~に、、、❔。という問題だったんだと思いますが。。。
体表が硬いのは、亀だけじゃないですよね。例えば《ワニ》なんかも、かなり硬いですし、番組では《アルマジロ》を取り上げていたと思います。
しかし、、、《ワニ》や《アルマジロ》の背中が硬いのは《亀》とは違います。
《亀の甲羅》だけは『あばら骨が進化したもの』
番組での答えは『亀の甲羅は、あばら骨』だと言っていました。←この答えに関しては、そう言うだろうなと思っていました。
ところが、最近まで、学界では、この答えが出ていなかったんだという話を聞き、めんどくせぇけど、書いておく気になりました。
【亀の甲羅はあばら骨だけじゃない】
【亀の甲羅は、あばら骨が進化して、鱗(ウロコ)と癒着した状態】
ま…厳密には、骨と鱗の間には皮膚が存在しているとでも言うべきか。。。(詳しい事は、それこそ学者じゃねぇんだから知らねぇけどな😆)(それこそ、しっかり研究しなおせ。)
皆さん、亀の甲羅って、どの部分を指して言いますか?。当然、上から見たときの硬い部分、、、
つまり.....
これが《亀の甲羅》でしょ。
(あんまり、じっくり見たり、鏡当てたりすんなよ~~~😁)
これ、、、『鱗(ウロコ)』でしょ。あばら骨は、鱗の中(下と言うべきか)でしょ。。。
(: `皿´)えっ⁉️。学者が、「亀の甲羅はあばら骨だ」と言ってるんだから《あばら骨》だって⁉️。
(`皿´ #)、、、どんだけ亀が特殊だからといって、譲れねぇ❗。
(#`皿´) どこの世界に、あばら骨を脱皮する生命体がおるんじゃい❗❗。
亀は、宇宙人かよ.....
あっ❗←(なんか気づいたかもしれんヤツ🤣)
このYouTube動画を、どうぞ😉✌️🎶
あばら骨は【鱗が進化した甲羅】の中(下部組織)。
亀は、体表を強化するために、あばら骨のみならず、鱗も進化させたのです。
(`皿´ #)…こないだから、鶴と亀とか、ガメラがど~のこ~のとか、、、神、ウルセェと思ってたら、こんなことを、ワシに言わせたかったんかい。
(#`皿´)……こんなこと、どだっていいやろ!。
ところがね、そうでもないっていう啓示。。。
(#`皿´)b…あ、もしもし亀?。じゃなくって神?。えっ⁉️……亀には、甲羅を、そんだけ硬くしなきゃいけない理由があったってか⁉️。
えっ⁉️。亀は、大気の薄い惑星生活が長かったから、、、😱
(💧`皿´)b…それ以上、やめてくれるかな。。。
(💧 ・。・)b…隕石から身体を守る必要性があったからって.....😱😱😱❗❔。
(:`皿´ )b…うっわ~~~・・・・・、アンタ、どんだけえげつないコト、毎日、毎日、伝えてくんねん。
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ~知らん!知らん!!。
ワシは、信じてへ~~~ん❗❗。
(#`皿´)う~ん・・・河童って、他惑星で進化した亀やったりすんのかな?。
んで、たま~に、地球に来ても、重力に耐えられんから、水の中におったりしても、すぐ帰っちゃってるから、めったに見つからんのかもな🤣💦💦💦
【おまけ】
(#`皿´)えっ⁉️。蛇の足が無くなった話?。
(`皿´ #)…そういえば、書き忘れとるなぁ~・・・・・😆🎶🎶🎶
2020年07月24日:追記
亀の甲羅が硬い理由で、隕石から身を守る為なら、地球上で進化したとは思えないような事を書きましたが、ふと 思ったんだけど スッポンの甲羅は柔らかいよね。この説明は、どうなんだろうと考えた時、そもそも スッポン は、普通の亀とは、指の数さえも違うんよね。普通の亀と違って、ほとんど 水中生活な為、かなり、姿かたちは違うわけ。そう考えると、水中なら、甲羅も隕石から守って硬くする必要もないよね 、、、。
だって、外敵からの保護なら、普通の亀もスッポンも、どちらも硬いか、もしくは、肋骨が背中までせりあがってるんだから、噛まれる衝撃は、肋骨で充分なはず。。。
(`皿´ :)…理にかなってやがる 、、、😆。
ま…いずれにせよ、スッポンの甲羅は、ぶよぶよに柔らかい。
学者連中、スッポンの甲羅も、肋骨だと言い張るのかな。それとも、スッポンの事までは、お決まりの「想定外」かな😆?。
~(・。・)~~~、スッポンも亀よ~~~~~🤣🎶🎶🎶



















