手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小3)

マッシュ君キノコの日記です

 

 

JAL2000マイルで「スタジオアリス撮影ご優待券(8,000円相当・撮影料が無料でデザインフォトをキャビネサイズフレームに入れてプレゼント)」と交換した。

 

カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ

 

以前もこの優待券でスタジオアリスで七五三写真を撮影した。

 

 

1枚も撮れなかったらどうしようと思ったけど、さすがスタジオアリスさん!というかんじで、てきぱき撮ってくださって、無事3ショット良い写真が撮れた!

 

カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ

 

今回も

 

・他の人の予約が入っていない平日の午後を予約

 

・事前に電話で障害について伝えて、短時間しか撮影できないであろうこと、数枚撮れればよいと思っていることを伝える。

 

・HPで衣装を見て、黒スーツ↓と決めておく

 

 

 

 

 

ちなみに130cmの衣装ラインナップは↑こんなかんじ。

画像元:公式サイト

 

カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ

 

当日のマッシュ君のコンディションは元気すぎず、顔のコンディションもよかった。

 

スタジオアリス到着後もスムーズにスーツを選び、ささっと着替えられた。

髪のセットは若干嫌がったけど、自然な感じで横に流せた。

(髪のセットイメージ集を見せてもらえたけど、できる範囲でおまかせした)

 

撮影中もコンディションはよく、笑顔が見えてた。

さすがスタジオアリスのスタッフさん!

2人のスタッフさんがてきぱきと撮影してくれた。

マッシュ君も15分くらいがんばったかな?

立ったショット1ヶ所、花を持って座ったショットを2ヶ所、グリーンバックで座ってと4パターン撮影。

撮影枚数が今までの撮影より少なめかなぁと思ったけど、けっこうかわいい顔してたので期待!

 

全体的な写真数は、やっぱり今までより少なくて15ショットくらいかな。

それぞれのパターンで1枚くらい良いのがあればと思ったんだけど、残念ながらこれ!っというものがなく、今回は優待券でついてくる1カットだけにした。

 

でも、1枚も良いのがない可能性もあったから、かわいく撮れたものがあっただけよかった!

 

マッシュ君の写真を撮るのは本当に難しくて、写真を良く撮る夫が連写で撮ってもなかなか良い表情は難しいので……。

 

今回は今までで一番スムーズに撮影が進んだのか、来店から退店まで25分もかからなかったかな?

てきぱきしていただいて、助かった!

 

 

カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ

 

ちなみに前回の七五三の時のアリスは3カット選んだ。
前回はJAL優待券で1カット無料、事前予約でマグネットサービスで1カットにポストカード購入(10枚¥1,100)。
今回は事前予約のマグネットサービスはなくなっていた。
 
スタジオアリスは選んだカットのデータダウンロードは1年後からだけど、予約特典で待受画面画像はすぐもらえる。

 

カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ

 

我が家から最寄りのスタジオアリスは2ヶ所。

前回と今回は別の場所を選んだ。

てきぱきさは今回がよかったけど、前回の方がたくさん写真を撮ってくれたから、次に選ぶなら前回の方かな。

その時にいるスタッフさんによるのかもしれないけど……。

 

カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ

 

 

 

ちなみに、スタジオマリオでは2カット選んだ。