手裏剣 はじめましての方は→コチラ
    (5歳までの成長記録まとめ)

 

七五三写真を撮るのは無理かなぁと思って、去年の11月は自宅で袴風洋服を買って撮影した。

 

 

でも、やっぱり着物も着せてみたいなぁ。

何回か写真スタジオに行ったことはあるんだけど、とにかく大変だった。

 

そんなとき、JALのマイレージでスタジオアリスのクーポン券に変えられることを発見!

だめもとで行ってみることにした。

 

インターネットで予約した後に、事前に店舗に電話で

「自閉症でコミュニケーションが難しく多動だから、撮影できないかもしれない」旨を伝えておく。

 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
★前日と当日
児童発達支援の個人療育の時間に七五三の写真を撮りに行くことを先生から説明してもらう。
 
・当日の流れを紙に書いて説明
 

 
・HPにあった着物の写真を見せる
 

家でも、説明。youtubeにあるスタジオアリスの七五三撮影風景を見せる。マッシュ君は全然見てくれなかったけど、私や夫が状況を想像できてよかった。

 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
★当日(平日15時)
マッシュ君がすごく元気すぎるので、夫にプレイランドで遊ばせてもらって、先に私がスタジオアリスへ。
ちょうど前のお客さんが帰ったところで、お店には私たちだけ!よかった!
 
・初めての利用なので、用紙に記入。
・本日の流れを説明される
・衣装選び
HPよりもいろいろあって迷う。
HPにあって、我が子にも見せていた写真の着物があったので、それにする。
一応、スーツも選んでおく。
万が一、余裕があったら撮ってみたいけど、多分無理ということを伝えておく。
・荷物はロッカーに預ける。(でも、おかしとかタブレットとかいろいろマッシュ君対策グッズが入ってるので預けず)
・準備が整ったところで、マッシュ君を呼ぶ
お着換えのフィッティングルームも広い。
スタッフの方がてきぱきと着替えさせてくれる。
マッシュ君は動き回ろうとするけど、私が支えて、スタッフさんと2人がかりでどうにかセット完了。(フィッティングルームはパパは入れず。)
足袋をすぐ脱ごうとして大変だった。
SNSフォローすると、待合室では撮影OK!
髪もスタイリング
ヘアワックスでささっと横流し。夫がマッシュ君を抱っこして、どうにか髪もセット完了!
いざ、撮影!
撮影中、飲食禁止かなぁと思ったけどOKだったので、ごほうびのチョコレートを見せつつ座らせる。
 
マッシュ君は顔のコンディションに波があるけど、今日は比較的しゅっとしててよかった!
 
最初はスタッフさん2人で撮影してたけど、いつの間にか3人態勢でマッシュ君をサポートしてくれてた。
和装はすぐ乱れてしまうので、ササっと直して、スタッフさんはさっとよけた瞬間を撮影!を繰り返す。
スタッフさんたちのかんじはとてもよい。
アンパンマン系のおもちゃを使いながら、マッシュ君の注意をカメラに促したり、持っていったお菓子で促したり。
 
15分くらいたつと、マッシュ君はすぐ猫背になってきてしまう。
 
30分弱で、背景や小物を4パターンくらい撮った。
マッシュ君がいよいよ全然落ち着かなくなってきたし、私ももうなんか疲れた……。
 
スタッフさんは一応「スーツに着替えて、撮影もしませんか?」と声をかけてくれたけど、やめておく。
 
写真選び
最初に調子がよさそうだったから、かわいい写真がたくさん撮れてるかも!と思ったけど、やっぱりそんなことはなく、画像が欲しいなぁと思ったのはセレクトしてもらった中でも3枚。
 
1枚も撮れないかもと思ってたから、かわいく撮れてよかった!
 
スタッフさんのかんじもよかったし、1年に1回くらい撮りに行こうかなぁという気になった。
次に行くときも、平日のすいてる時間をねらってまた行こう!
 
 

 

 



お土産いろいろ〜!


七五三撮影は無理かなぁと思ってたけど、行ってみてよかった!


次はいつ行こうかなぁ。来年は小学校入学記念かな。