手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小3)

マッシュ君キノコの日記です

 

 

マッシュ君が初めて海外に行ったのは4歳。

クルーズ旅行中に釜山にちょっと寄った。

 

 

そして、昨年もクルーズで半日釜山。

 

外国船の日本発着のクルーズでは、必ず外国に寄港しないといけないから、パスポートが必要。

だからマッシュ君も3歳でパスポート取得。

子供は5年パスポートしか作れないから、パスポート更新時期がきてしまった。

5年間で行った海外は結局、釜山半日×2回だけど……。

 

GWにクルーズに行こうかなぁと思ってたので、パスポート申請した。

 

 

  パスポート切替申請

切替申請は最近はマイナンバーカードがあれば、パスポートセンターに行かなくてもインターネットで可能。

 

 

 

が、これがけっこう面倒くさい。

 

私とマッシュ君のマイナンバーカードを用意。

 

①私をマッシュ君の代理人として登録

②代理人が申請手続きする

 

↑これだけなんだけど、アプリ「マイナポータル」で私とマッシュ君のマイナンバーカードを何度も読み取りしないといけない!

そして、どっちを読み取るんだっけと混乱して間違えてやり直したり……。

 

写真と署名も無事用意して、申請完了!

 

と思ったんだけど……

 

 

 

署名は小学生以上は自著が原則だった 

 

乳幼児についてはパスポートの署名欄は親の代筆で大丈夫。

今回も私が代筆して申請した。

 

が、再申請の連絡が来てしまった。

(マイナポータルにお知らせが来ると、そのたびに、マイナンバーカードを読み込むのが、面倒……)

 

写真がひっかかっちゃったかと思ったら、署名が再申請だった。

小学生以上は自筆で署名しないといけなかった……。

署名は漢字じゃなくてもひらがなでOK。マッシュ君もひらがななら書けるといえば書けるけど……。

もし、どこかでパスポートと同じ署名を求められることがあっても、書けない。

(まあ、そんなことはないだろうけど……)

 

ということで、パスポートセンターに電話。

(マイナポータルには特に事情を書いたり連絡するところはなく、多分、パスポートセンターに電話しないといけない)

 

電話して事情を話すと、「事情はわかったので、同じもので再申請してください」とのこと。

同じものを使うなら、再申請しなくても……と思うけど、そういうわけにはいかないらしい。

ということで、面倒くさい申請の流れをもう一度する。

 

そうしたら、無事、受取日の連絡が来た。

GWに海外に行こうと思ってたけど、結局、行かなくなったので、パスポートを使うのは夏休みかな……。

パスポートを取りに行くのは、マッシュ君を連れて行かないといけないし、いつ行こうかな……。

 

 

署名について:参考↓

 

 

  証明写真を撮るのも大変だった

パスポート写真を撮るのも大変。

とにかくじっと前を見るということが大変なマッシュ君。

白い壁の前にイスを置いて、夫がカメラマン。私がどうにか前を向かせる係になって、がんばる。

笑っちゃったり、舌だしちゃったり……。

連写で撮ってどうにか、正面で真顔がとれた。

花粉症で目がちょっとはれぼったくて、あんまり顔の調子は万全じゃないけど、仕方ない……。

 

写真は問題なく通過できてよかった。

 

 

イベントバナー