最近、テレビでもよく特集されているクルーズ旅行。

 

我が子が産まれる前は海外国内ともに、旅行によく行っていた。リゾート旅行というよりも、バックパック背負って世界遺産巡りとか青春18切符旅行とかをしていた。

 

クルーズ旅行は老後の楽しみかなぁ……なんて思ってた。

 

ただ、我が子は移動が苦手。というか、我が子との移動するのが私が苦手。

 

沖縄までの2時間半が限界かなぁと思ってた。沖縄は我が子と3回行った。また行きたいと思う。でも、他のところも行きたい。

 

次の候補はグアムだった。でも、今、グアムは成田からしか飛んでない。

 

なんて、考えているときにクルーズ旅行を調べたら、1泊1万円台~で行けるみたい。

 

ということで、4歳の息子(自閉症・発語なし)を連れて、家族3人でクルーズ旅行に行ってきました!!!

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

★良かったところ

 

・とにかく移動しなくてよい! 船に乗ってしまえば、もう後は乗っていればいろいろなところに連れて行ってくれる。

 

・船の中で何かあっても、すぐ部屋で休める。

 

・ブッフェにはいろいろな食べ物がある。(我が子の好きな納豆や海苔もあってよかった)

 

★悪かったところ

 

・特になし

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

自閉症の子におすすめというよりも、移動が苦手な子供と旅したいときにおすすめ!というかんじ。

 

私たちは9月に行ったからか、子供は少なかった。子供が少ないからか、乗務員さんだけでなく乗客のみなさんもとってもフレンドリーに接してくれた。

 

乗務員さんは外国人が大半。ディナー担当のウェイターさんには我が子がまだ話せないこと、コミュニケーションが難しいことを伝えたけど、がんがん話しかけてくれる。特にインド人ウェイターさんは明るく接してくれて、よいかんじだった。

 

乗客は年配の方が多く、杖をついてる人、車イスの人、多分知的障害のある人ものっていたり、なんとなくいろいろな人が自分のペースで旅しやすい環境だと思った。

 

船はたくさん人が乗ってるけど、船内が混み合うのは大きなイベントのときや食事時のエレベーターのまわりくらいだった。

 

特に日中はカジノやバーにほとんど人がいないので、我が子のお気に入りの空間だった。

 

デッキもそんなに人がいるわけではないので、お散歩を楽しめた。

 

また来年も行こうと思う!

 

冬はデッキに出るのに寒いし、私はプールで泳ぎたいから次回は6月か9月かなぁ。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

ちなみに、自閉症のカミングアウトは…

 

申込書には「自閉症だけど、特に特別な配慮は必要ない」と記入。ただ、ディナーの席は非相席を希望。

 

託児所の申し込みの際は注意事項に自閉症と記入。(英語なので「autism」)

託児所は一応登録したけど、無理そうだから結局、預けず。

 

船にのっているとみなさんフレンドリーでたくさんの乗客・乗務員さんが話しかけてくれる。エレベーターでのりあわせたり、ちょっとの時間だったら特に説明はせず。「何歳?」とかいろいろ聞かれても、私が答えてた。

 

ただ、少し長く接しそうなときは「まだ話せない」ということを伝えた。ただ、最初にそう伝えたときに「あんまり親が話しかけちゃうのも言葉がゆっくりになっちゃったりするみたいね」と言われた。

 

ただ、まだ話せないと言われても心配しちゃうだろうから、その後は少し長く話しそうな人には「自閉症だからまだ話せない」と伝えるようにした。自閉症に詳しくなくても、そういうものかと思ってくれるだろうし。なんとなく暖かく見守ってもらえた気がする。

 

 

船に乗っている間、子供は手首に↑これをつけておかないといけないので、感覚過敏がある子はつらいかな?

 
我が子は大丈夫か心配だったけど、全然気にしてなった。家に帰ったらすぐはずしてよいけど、起きてるときに切ると気にしそうなので、寝てる間に切った。(起きたときになくなっても、特に気づかず)