手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小2)

マッシュ君キノコの日記です

 

 

 言葉

・お風呂出るときに水遊びしたくて、「おみずあそび!」と言った。

・リピートする言葉が増えた。ちょっと長い言葉も言ってくれる。

「おはなしできたの?」「おはなしできた」

・服を着るときも「ふくぬぐ」と言っちゃう。

・寝る時に「シンカリオン」と2度つぶやいた。アニメ見せたけど興味ない。

「シンカリオン」という響きが好きみたい。

・うんちした後、「うんち、くさい」と言った。

・「がんばれがんばれあかぐみ、フレーフレーあかぐみ」運動会で持ち帰った旗をふって言っている。たまにしろぐみも言う。(そういえば、去年は言ってなかったかも)

・私が帰ってきたときに「おかえり」と言ってくれた!

・放デイから帰った後、リュックから「れんらくちょう」「おべんとうばこ」と私に言いながらお渡してくれたあと、リュックを所定の位置においてくれた。

・私がいろいろしようとすると「あとでする!」と言って膝にのってくる。

★水筒が落ちそうになって「あぶない」と言った!

・保冷剤をもって、「つめたい」

・すべり台をすべるときに「すごい」と何度も言って欲しがる

・お風呂に入った後に「すっきりした」

・お風呂でパパがマッシュ君の手を洗ったら「ありがとう」と言った!

・せきした後、「あたり」ということもあれば「あとで」ということもある。

・寝言?起きて?「あとで」と言ってた。

□歌

・「おはながわらった」?

・今月の歌は「ジングルベル」だから歌ってる。

・ブギウギの「バドジズデジドダ」歌ってた!

・「あなたからメリクリスマス わたしからメリクリスマス」

「サンタが町にやってきた」をほとんど全部

 

 

 遊び

・動物園で楽しんだのは、鳩を追いかけることと、クー(りんごジュース)を飲んだとき

動物はチラ見。水の中にいる魚とかカメは水にさわりたいのか、比較的見てた。

・博物館ではボタンを押すのを楽しんだ。

・ポンポンスポポンのチキンラーメンのCM好き。

・最近スマホではよく自分の動画を見てる。

・物置部屋に置いてあるおもちゃで遊んでいるから、リビングにもっていって遊ぼうかと誘うと「しないの」と私を追い出して、物置部屋で遊びたがる

・クリスマスタペストリーに「ほし、ぺたん」と言いながら星を一直線に貼った

・youtubeの実験動画、いろいろじっと見てた。

・放デイでボッチャ・カーリング的なもの楽しんだ。ボッチャはボールを投げる台が気に入った。

 

 

 

 食事

・お吸い物飲んだ。豆腐は食べたけど、三つ葉は残した。

・こんにゃくとさつまいもきんぴら、どんどん食べる。甘辛い味のものはどんどんたべ

・ランチパック的なポケットサンドは最初は食べたけど、中がカツとわかり食べず。(甘いのなら食べそう)

サンドイッチもエビカツは食べず。おぐら生クリームはどんどん食べた。

・おにぎりも三角おにぎりどんどん食べる。(しっとり海苔がよかった?)

・ほたて焼いたの、1切れ食べたけど、いらないされた

・しいたけのじく(8コ分)を醤油で焼いたもの、どんどん食べて、もっと食べたがった。

しいたけも細切りしたら1.5コくらいは食べた。

・舞茸天ぷらどんどん食べた。

・放デイの餃子の皮ピザ食べた。コーンは食べず。

・ナン作りした。プレーンナン2枚、チーズナン約1枚食べた。

あつあつのナン食べて、「あつい」と言った!

・私が梅酒を飲むときに梅ジュースをあげてたら、私が梅酒を飲むコップを出したときに「ウメジュース!」とリクエストしてきた。

・私のカレー(辛口)をけっこう食べた。甘口をわけて作る必要ない?

・パパの牛乳をゴクゴク飲み干す

・かぼちゃ甘辛焼きすごく食べた

・かぼちゃ天ぷらは食べる。舞茸天ぷらはかりっとしたところ少しだけ。

 

 

 

・お友達からいただいた肉巻きおにぎりも、あっという間に食べた!

 

 

 

 行動

・お風呂からでるときに、「キャハハハハー」と笑ってベターっと床に転がる。

出たくなくて、パパがお姫様抱っこでだしている。パパの腰が心配。

・お風呂も浅くためて、少しずつ貯めてくと入ってくれるのかも

・ジャンパーを着る時はフードをかぶってから着るから、フードかぶったままになっちゃう

・お風呂で前髪切った。パパのバックハグでおとなしくしてくれた。

・放デイの公園遊びで普段はなかなかすべらない複合遊具のすべり台を一人で何回も滑った。

 

 

 体調

・前歯左(前歯の1コ左)ぬけてた(どこにあるか不明)6本目?

 

・しらみの卵いる?→髪切って、くしでとかす→ 結局、しらみの成虫いてお迎え要請

 

 

 睡眠

・たまに3時くらいにパパを起こして、パパは1時間くらいリビングに避難してるみたい

・ふとん買ったら、寝るときはかけてくれてる!でも夜中はかけてもすぐ出ちゃってた。

 

 

 

 

イベントバナー