手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小2)

マッシュ君キノコの日記です

成長記録の記録が遅れてしまっている。(日々、メモはとっているんだけど…)

 

 言葉

・おもちゃを落としたときに体には当たっていないけど「いたかった」と言った。

 場面にあった言葉を自発的に発することが、少しずつ増えてきている。

 

・引き続き、拒否、否定するときに「よらない」と言うことが多い

・服をきるときに、「服ぬぐ」と言うことがある。脱ぐときに「服着る」と言うことはない。

・「3輪車乗ったの?」「乗った、乗ったよ」

「食べた?」「食べた」などリピートではあるけど、返事してくれることが増えて嬉しい!

・PCのペンギンを見て「ペンギン!」と言った。そして「チンアナゴ!」と続けて言った。(チンアナゴはPC画面にはいなかったけど)

・ペンギンは、「ケビン」「ペリー」「ペキン」的に聞こえるときも。

・足のかさぶたが剥がれて血が出たときに「あか、ふく」と言いながら自分でティッシュをとってふいていた。ティッシュを「ポイして」と言ったら、ちゃんとゴミ箱に捨てに行った。

 

⚫︎歌

・「やきいもグーチーパー」のグーチーパーのところで足でリズムをとってた。

・引き続き「おばけなんてないさ」

・「まっかだな」

・朝ドラのオープニング、好きそう。見てる。

・今月の歌「どこどこきのこ」も歌ってる 

・「パプリカ」

 

 

 遊び

・せなかに文字を書いたら喜んだ

・タブレットはほとんど触っていない。

・私の携帯で学研の算数アプリ、楽しんでる。

「大きいのはどっち」とかの問題は理解せずに適当に押している。私はついつい横からわーわー言ってしまう。たんたんと正解を教えることが難しい

 

 

 食事

・ひじき食べて、自分から「おいしい」と言った!

・夫用にフライパンにとっておいたいわしのかばやきを、ちょっと目をはなしたら食べてた。

 

 

 

 行動

・これまでずっと湯船に浸かってくれなかった。

 お湯ゼロの状態から湯船で遊んで、徐々にお湯を入れるといると、お湯に浸かってくれるようになった。

 

・お風呂、楽しんだ。私が入ったら、服を脱いで入ってきた。

 

・洗剤、柔軟剤のボトルに水入れてた。(手が届くところ増えて困る)

とりあえず、触ったら危険な塩素系漂白剤だけ上の棚にどうにか移動。

いつも私はキャップをゆるくしかしめてなかったけど、しっかり閉めるようにした。

洗剤・柔軟剤も取りにくいようにした。

 

 

 

 

ダイソーのこのケース、お気に入り。

以前は100円だった気がしたけど、150円になってた。

 

 体調

元気だった

 

 

 睡眠

・たまに夜中に起きちゃって寝れなくなってた。

 

・今までは川の字で寝てたけど、夫がマッシュ君の隣にいると蹴られるので、夫は私とマッシュ君の足元で寝るように変えた。

 

 

 

イベントバナー