手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小2)

マッシュ君キノコの日記です

 

10月にシラミになったマッシュ君。

 

けっこうすぐに撲滅したと思ってたんだけど、またシラミがいた……。

 

日曜、シラミの卵っぽいのがいる気がして、横と後ろの髪を切って、シラミクシでとかした。

そうしたら、そんなになくなった気がした。

 

が、月曜に学校でシラミの成虫が発見されて、早退お迎え……。

私も夫もシラミの成虫は見つけられず。

帰宅後、すぐにシラミシャンプーして、今回は前髪にいたということなので、昨日はあまり切らなかった前髪も切った。

 

かなり前髪を短くしたら、マッシュ君のおでこにホクロがあることを発見!

前髪が短いのもかわいいなぁ。

 

シラミ用のクシでとかすのを、マッシュ君はとっても嫌がる。

パパが後ろから羽交い絞めにして、私が手をギュッと握って、数を数える。

すごく嫌がるけど、終わるとケロっとしてる。

 

もうほぼ見当たらないけど、気を付けていこう!

 

シラミの原因はマッシュ君の髪がちゃんと洗えてないのかなぁ。

お風呂係は夫なので、かなりがんばってくれてるみたいだけど、嫌がるし、普通の子よりは洗えてないのかな。

 

そして、マッシュ君はドライヤーが嫌い。

だから、しっかり髪を乾かさないで寝ちゃうのも悪かったみたい。

これからは、しっかりタオルドライがんばろう!

 

今年度はお迎え要請3回目。(内2回はシラミ)

あぁ、なんで卵を見つけた日にシラミシャンプーしなかったんだろう……。

次からは怪しいと思ったら、すぐシラミシャンプーしよう!

 

 

 

 

イベントバナー