手裏剣 はじめましての方は→コチラ
    (5歳までの成長記録まとめ)

 

マッシュ君に「お茶いる?」とか質問すると、「いっぴき!」と答えることが多い。で、「いっぴき」と答えるときは、だいたい拒否してるときが多い気がする。

 

質問すると「なな!」と答えることもある。こちらはなんとなく肯定の時が多い気もする。

 

でも、絶対そうなわけではないかな。何か聞かれたら、「いっぴき」「なな」と答えるのは何だろう?

 

「いっぴき」は質問に答えるだけじゃなくて、朝起きて、第一声が「いっぴき!」だったりする。起きて第一声をメモろうかと思うけど、起きてすぐつぶやくことってそんなにない。いまのところ、第一声メモは「いっぴき」と「タブレット」しかメモれてない。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

最近、数をひたすら数えることは少し減ってきた気がする。少し前までは私や夫や児童発達支援施設で、ひたすら一緒に数字を数えてほしがっていた。

 

 

最近はbabybusの「ドーナッツの歌」が再びブーム!

たまにこの歌を口ずさんでいる気がする。「ドー……♪ ろっこ……♪」とかごにょごにょ口ずさんでいる。

 

最近はタブレットでyoutubeを見ることにはまっているマッシュ君。

「ドーナッツの歌」以外では数字の歌や時計の歌などを聞いてることが多い。

 

 

このyoutubeを見ながら「エイト ナイン テン」とか英語で言ってることが多い。

 

 


 

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

お風呂に行くときは、タブレットを所定の位置に置いて、電源を落としてからお風呂に向かうのがかわいい。お風呂場に行くときに、なぜか和室や玄関などに一旦行ってからお風呂場に行く。