手裏剣 はじめましての方は→コチラ 
    (4歳までの成長記録まとめ)

 

 

リタリコのオンライン勉強会に参加しました。

 

以前は勉強会は会場で開催されてたけど、コロナのおかげでオンライン勉強会になって、とっても助かる。

 

しかも、参加費無料!

リタリコさん、ありがとうございます!!!

 

 

参加したテーマは、
『幼児期から考える、就学準備 ~お子さまらしい学校生活に必要な準備と、そこに関わるお金について~』

 

 

特に目新しい知識はそんなになかったけど、全体の流れを夫婦で一緒に確認できる機会は大切だから、受けてよかった。

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

メモ

・通常級で加配がつくこともある〈学校による、属人的)

 

・インクルーシブ教育に力を入れている私立校もあり。

(我が家からは遠くて、通えなくて残念)

 

オルタナティブ教育…子ども達の多様なニーズにこたえられる多様な教育力

インクルーシブ教育…子どもたちの様々な個性を包括的に受け入れ適応力をはぐくむ教育力

レジリエンス教育…困難な状況、自信喪失した心の回復力をはぐくむ教育力

 

・支援級→知的か情緒か?

マッシュ君は知的になるのかな? これは各学校にそれぞれあるのかな? 調べてみよう。

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

こういう勉強会の苦手な部分は……

前回の勉強会でも感じたけど、前振りが30分と長い。

個別質問に答える時間も長い。

もっとメイン部分で詳しい説明が聞きたいなぁと思ってしまう。

 

毎回、力がこもってるのはフィナンシャル部分。ここが儲かりどころなのかな?

(お金の話は大切だし、よい取り組みだとは思います)

 

参加者は保護者だけで、支援者の方もいた。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

ちなみに、オンライン勉強会はzoomで。

マイクオフ、カメラはオンでもオフでもOK(大半がオフしてた)。

質問はチャットでできました。

 

我が家はリタリコさんにお世話になるとしたら、小学校以降かなぁと思ってるけど、小学校以降は〜18際までで卒業する人が少ないから、すごい待ち人数みたい……。

 

リタリコワンダーも興味あり。

 

リタリコさん、いろいろ勉強会を開催してくれてありがたい。↓

 

 

 

前回参加したのは↓