ほぼ日刊ムッシュのゴルフ&ファッションコラム -40ページ目

基本から

おはようございます。

 

休みだというのに今朝も5時前に起床、

 

夜10時前には寝てしまっているので当然と言えば当然ですがね。

 

 

さて、三觜プロのYoutubeでいろんなドリルを発信されていますが、

 

 

 

実はおいら、これができないのです。

 

クラブ(ヘッド)の旋回がなかなかできない、フォローで左肘が抜けるからヘッドが旋回しないのである。

 

30年強、ゴルフをやってきて若い時はパワーでごまかせていたのかもしれないが、年を取るにつれて基本ができていないことがいろんな意味でゴルフ力低下が顕著に出てきた。

 

 

10年前、GDOのスタイルゴルファープロジェクトというイベントが4年間開催された。

 

第3回目で「ファッション部門賞」を獲得されてMさん、確か当時はさほど上手ではなかったと思いますが。

 

彼女のインスタでハーフショットの練習をずぅ~とされているのを何度も見た。

 

確か、著名なティーチングプロに指導を受けていた。

 

そのプロからのドリルだと思います。

 

ハーフショットの意味がなかなか理解できなかったのですが、クラブを旋回させるドリルでは?

 

と思ったのです。

 

 

彼女は某名門ゴルフ場でクラブ対抗の選手になっているし、確か昨年はJGAの全日本まで出られていた。

 

これって”基本練習”の徹底こそが、上達の近道ってことを示しているのでは?

 

まっ、おいらが上達するかどうかは別にして”基本の基”ができていないってことは何事にも進歩の土台がないってことなんでは?


ということで、今年はこれをテーマに練習をやろう。

 

このドリルがスムーズにできるようになるまでは…。


さて、根気よくできるか???

 

今日は新年会だから練習には行けず、明日も出かけるので???、4日には練習に行こう。

 

2022元旦

あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いします。

 

コロナ禍も3年目を迎えます、人間の英知でもなかなか解決できませんがお互いに感染しない、させないことに心がけましょう。

 

さて、こちらに引っ越してから5年目、ふもとは少しは寒さも違うかな?と思ってましたが、やはり冬は寒いです。(笑)

 

 


一昨日、ズワイガニをいただきました。

 

↓の写真のものを3つ、

 


食べきれません。

 

ってことでお世話になっているお店に持っていきました。

 

少しだけいただければ十分なんで、そのうちカニ料理を出してもらえるでしょう。

 


さて、毎年「白山」から「一人お節」を届けていただいているので大好きなお酒「浦霞禅」をあけて、お仏壇にもお供えし、今からいただきます。

 


健康第一で穏やかな日々を過ごせますように。

 

Youtube三昧の年末

年末の大掃除も2階建ての戸建てが自宅だったころは大変だったが、マンションはワンフロアなので楽ちん、

 

のんびりしていてついついYoutubeを観てしまう。

 

ゴルフレッスンの動画は”耳年増”になるだけなので音楽を

 

よく見るのはストリートピアニストの「ハラミちゃん」「菊池亮太さん」

 

それとは別に「松山千春」のマイナーな楽曲、

 

そしていろいろ見ていたらおいらの青春「吉田拓郎」に行きついた。

 

 

シンガーソングライターの火付け役?

 

50年前に出会って、コンサートも2、3度行ったかな?

 


さて、今日はお天気も穏やかなので、ゴルフ練習に行ってこよう。

 

と重い腰を上げて練習場へGo!


40球くらい打ったところで電話が・・・

 

登録した番号ではないが、携帯の番号なので出た。

 

とある人からだ、『今から自宅へお伺いしたいのですが…』と


重い腰を上げて折角練習に来たのですが、やむなく自宅へ戻った。

 


なんとお歳暮?

 

とてつもないものをいただきました。


中身は内緒!

深い話ですが・・・

「丸山茂樹」プロが↓に深い話をしているのを見た。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ffda8aadb38a74f3a61ccb3d2c4e4fc089db0a9

 


主に女子プロゴルファーへの提言だ。

 

1.海外に出るには「語学力」がMust

 

⇒これについては以前おいらも同じように提言した。


海外に早くから出ているのはアマチュアアスリートの方が多く、サポーターもさほど多くない(費用ということもあるのだろう)、したがって自分一人で生活していかざるを得ない、


また、10代から海外に出ているので語学の吸収も早い。


インタビューを観ているとほとんどの選手が英語で答えている。

 

とにかくコミニュケーション、生活にストレスを感じないためにも英語力はMust

 


2.女子選手の選手寿命が短いということについては少し違う意見がある。

 

① 自分自身での修正能力


⇒これはジュニアから誰かに指導されて育っているので自分で考える、修正能力が育たない。


非常に難しい問題ですね。


ジュニアを育てるという点では必ず指導者は必要だし…。

 

② 寿命が短い点


⇒これは前述の意見を丸山プロが言われているが、違う価値観もあるのではないだろうか?


また、あっという間にかなりのお金を稼いでしまう、


だから多様な生活スタイル、またスポンサードも多いのでそれなりに生活ができてしまう、


など、これしかないというのは今の時代、特に育ち方の違いなどとにかく多様化しているのであろう。


そして、結婚という道も


ここは深くおいらの意見を述べると間違っているかもしれないし、批判の対象になるのでやめておく。

 


話を元に戻して、海外で活躍するには早く英語でコミニュケーションを取れるよう、ゴルフに練習と同じく費やしてほしい。


ブロークンでもいい、相手の話が理解できれば、日本で外国人が日本語で話すと理解しようとして聞くのと同じように相手は耳を傾けてくれるはずだ。

 

 

体に染みついた距離感

不調の要因はいくつもあるが、ショートアイアンやウェッジの距離が合わなくなるとスコアは益々作れません。

 

縦の距離が合わない(ショートする)

 

ここでクラブを1番手上げた時にやはり体に染みついて距離感が拭えず押えて打ってしまう。

 

結果は当然ショート、

 

これかが続き始めるとスコアメイクができなくなる。

 

3パットが多くなりますからね。

 

 

これらを補う手立てはありますか?

 

ハイ、あります。

 

練習です。(爆)

 

そしてラウンド数を増やすことです。

 

 

今、スコアに影響する変数は「練習量」、「ラウンド数」に加え「年齢による衰え」、更には「体に染みついて情報量」という負の産物も…。

 

リセットできないかなぁ?

 

 

さて、今日からお休み、

 

年内に1度、年明けは4日しか空いていないが練習をしよう。

 

1月は珍しくゴルフ関連の予定が入っている。

 

1/9:久しぶりの研修会

 

1/16:月例競技会

 

1/23:ジュニア部会

 

1/29:明秀日立出身者のLPGAプロテスト合格祝賀会

 

1/30:ジュニア大会

 

毎週ホームへ出向くようです。