車の価格、高くなったと思いませんか?
1995年、ワーゲンゴルフを購入した時の価格が乗り出し価格で308万円だった、
45才だったから年収のほぼ1/3程度
毎朝、トヨタカローラのディーラーのある信号で止まるから展示してある車の価格を見るが今朝は新型”VOXY”があった。
表示されている価格が¥410万超え
高くないですか?
購入層は40才代前後、今のご時世ですからこの年代で年収が800万円の人はH社に勤めている肩書がついた人でしょう。
それにしても1/2だ。
何故、車の価格は高くなったんでしょう?
原材料価格の高騰もあるでしょうが最大の要因は安全装置を含む付加価値部分が1995年当時に比べ装備されている点でしょうね。
そういった部分ではやむ無しかもしれません…。
それに伴って中古車もかなりお高いですね。
「はくせん」に行く途中にあるトヨタの中古車販売会社に展示されている「カローラツーリング」、ハイブリッドではないので乗り出しで新車価格が280万円くらい?
2年半落ちで”225”
一般的に1年で20%価格落ちと言われるので、せいぜい190万くらいが妥当だと思うのですが、
この価格だったら、もう少し奮発して新車を買うのがお得では?
おいらが今カローラツーリングに興味津々なのでついつい気になってしまった次第。
厳選辛口 吉乃川
昼のランチ、そして夜の軽く一杯に行く店が「白山」or「はくせん」の2軒になってしまった今日この頃。
どちらのお店も方向こそ違えど、距離は900m、徒歩で約12分
どちらのお店でも〆に熱燗を頼むのですが、
「白山」では高清水か大観
一方、「はくせん」は新潟の吉乃川、

これが絶妙にうまい、と言うかおいらの舌にジャストマッチなんですね。
それに徳利がきっちり1合入るのを使っているのもうれしいものだ。
飲んべえはこんなところが卑しい、(爆)
食べ物、飲み物は個人の味覚の問題だからおいらは無理に勧めない、
ニンニクをはじめとする匂いの強いものは全くダメだし、辛いのもほぼ苦手
これを無理強いする輩が過去には沢山いたし、やむなく口にしたので記憶に残っているのは2回
1つは30代の頃、夜のおねぇちゃんのお店で「らっきょう」を食べた。
おいらが入れ込んでいた女の子から”あ~ん”させられて1つだけ口にした。
後にも先にも「らっきょう」はこの時だけ
もう一つは当時たまプラーザに住んでいた韓国人の女性とお付き合いし始めの頃、
おいらがニンニク、漬物が苦手だと知って新大久保のコーリアンタウンに連れていかれ”キムチ”を食べさせられたこと。
キムチ=漬物、そして赤い白菜のもの以外にもたくさんあることが初めて分かった。(笑)
これもこの時以来全く食べていません。
多分、子供のころからの個々の家庭環境(食生活)が大きくかかわり、大人になってから抵抗なく口にする人とおいらの様に口にしない人の差で好き嫌いがだんだん減っていくのでしょうが・・・
それでも好き嫌いは随分減ったと思うけど、
おいらが太らないのはここにも要因があるのかな?
ごはんを丼いっぱいに入れて持ってこられると見た目で食欲がなくなるし。
吉乃川 :https://yosinogawa.co.jp/
高清水 :https://www.takashimizu.co.jp/
大観 : https://www.facebook.com/morishimasyuzou1/
(何故か「森嶋酒造」のサイトが見れないのでFBをリンク)
冷やして飲むのなら
浦霞 禅 : https://www.urakasumi.com/
決して無理強いはしませんので為念。
さて、月、火と自宅にいたので今日は「吉乃川」を飲みに出かけるか?
我慢していたおいらへの誹謗中傷
本日は天皇陛下の誕生日
誕生日を前に記者会見が行われました。
その中で「小室真子」さんの結婚他に対するメディア、SNSの書き込みについて語られたのを以下に抜粋します。
(陛下)週刊誌報道やインターネット上の書き込みについては,人々が自分の意見や考えを自由に表現できる権利は,憲法が保障する基本的人権として,誰もが尊重すべきものですし,人々が自由で多様な意見を述べる社会をつくっていくことは大切なことと思います。その中にあって,一般論になりますが,他者に対して意見を表明する際には,時に,その人の心や立場を傷つけることもあるということを常に心にとどめておく必要があると思います。他者の置かれた状況にも想像力を働かせ,異なる立場にあったり,異なる考えを持つ人々にも配慮し,尊重し合える寛容な社会が築かれていくことを願っております。
誕生日会見の全文は ↓
「小さかった愛子がもう二十歳に」 天皇陛下 誕生日会見で感慨 眞子さんバッシング「人を傷つけることもあると心にとどめて」【会見全文】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
さて、ここからが本題
まぁ、いつまでも、1年以上に渡っておいらを批判しているブログがある。
おいらを批判した部分を抜粋 ↓(いったんコピーを載せたが彼の立場、職業に影響してはいけないと思い削除した。)
(当該記事含めて過去の批判記事はいざという時の為に全て保存してある。)
まっ、よく言うよ!ですかね。
何度もおいらの批判をした記事を見てむかついたし、一時は”鬱”になりそうにもなった。
その都度反論も書いていたが彼の仕事に影響が出るのでは?と思って”捨てておけ!”としていた。
それをアップしたら彼の立場はどうなっちゃうだろう?
普通、”個”が特定される批判をする場合にこんなことを考えるのがSNS、大人の最低限のマナーなのでは?
そう言えば、過去にも別な人(もしかしてあれもおいらだったのかな?(笑))、関係先のある人を散々批判していた記事を何度か見たのでそういう人なんだろう。
まっ、これをアップするのを最初で最後に捨てておけ!
散々おいらのブログで褒めてあげたのに…。
ここに書くのには1年半も躊躇していた、それは批判している人の立場が分かっているから、
もういい加減に気が付いてくださいね。
じじぃ(おいら)がうまくならない訳
↓にとってもいいことが書いてあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/68b3c55de98400a9622a98c9bd2cb2a5ad3a84fc
一つのことをやり遂げる!
これってとっても難しいのです。大人(年寄り)には!
1.ちょっとできる(できたと勝手に思う、勘違いする)別のことをやりたがる。
2.課題のゴールがどこかが分からない。
3.長く生きていろいろ経験をしているからどこか素直になりにくい。
こういったことから、プロに習い続けた方が進歩の近道でしょう。
ただ、進歩の目標がややもすると”高望み”になりがち、
この点、子供時分からプロに習っていると言われるままにやるし、体の柔軟性などから素直に身につく。
練習量は”必要条件”でしょうね。
これがここ2年ほど欠けているのも事実だ。
また、うまくなりたい!と言うモチベーションもどこかに行ってしまったし…。
すくい打ち
日曜日のラウンド前にと前日に練習場へ
ダフる、引っかける、すくい打ち・・・
さっぱり、
日曜日のラウンドではそのままそっくりの状況、
挙句に、またまたテイクバックが動かなくなる始末。
こんな状態ですから、ミドルは3年2組、ロングは4年2組のボギーがやっと、
いやいや、ボギーオンは半分くらい。
1パットが5回、これで救われたようなものです。
後半は
1番でアプローチのミスでトリプル、
3番ではあと30cm届かずボールがバンカーに埋もれてトリプル
7番では池のふちの枕木にボールが転がってトリプル
9番の2打目がダフッて3打目は210Y、
5Wがきれいに振り抜けカラーまで10Y、アプローチが寄らず下りのパットが強すぎ3パットのダボ
唯一最終ホールの5Wのショットがイメージ通りだったかな?
もう一つ、
アドレスで状態を屈め過ぎ?
少し状態を起こすようにしたらテイクバックがちょいと改善されたように感じた、
気のせいかも知れませんが・・・
