ほぼ日刊ムッシュのゴルフ&ファッションコラム -129ページ目

名言?”いいスイング≠いいスコア”

アイアンでボールが掴まらなくなって早10年、

 

1年の内1度か2度はショットに納得のラウンドもある。

 

当然、スコアは70台である。

 

まっ、おいらの感覚としてスコア80台前半が出れば”良し”と思ってはいるが・・・

 

昔はアイアンが得意で、白ティーでラウンドする時には300Yをチョイ超えるミドルなどはティーショットを5番アイアン、セカンド9番アイアンなんて攻め方も良くしていた。

 

今はFWやUTは比較的安心して打てている。

 


さて、↓の動画は「三觜プロ」がアマチュアに指導しているもの

 

シャンクの矯正はどうでもいい、

 

冒頭、

 

「問題点」と「課題」、そして「目的」等、何を目指しているかを問うている場面がある。

 

https://www.youtube.com/watch?v=I70ZT7WQQgk

 

その中で、”いいスイング”がいいスコアにならないと説いている。

 

自分の欠点、課題を認識してそこを解決するための取り組みがスコアにつながると・・・。

 

”仰せごもっとも”

 


自分に置き換えてみた、

 

”いいスイング””きれいなスイング”を望んでいない訳でもない、

 

最大の目的は”アイアンで掴まったボールを打ちたい”

 

と言うのがおいらの今の目的、

 

ですからレッスンではほとんど7番アイアンを持って指導を受けている。

 


アイアンショットが戻ればパーオン率が上がる=スコアにつながる

 

勿論、アプローチ、パッティングの精度を上げればスコアはそれなりだろう。

 

しかし、ショットがしょぼいとフラストレーションが溜まるし、70台のスコアは望めない。

 

ミドルは常に「3年2組」ですからね。

 


ん?待てよ!

 

おいらの目的、目標は”70台のスコア”、とりもなおさず”シングル復活”にあると改めて認識した。

 


そうだ、いいスイング/きれいなスイングではない、

 

どうすれはボールを自分の意図する距離、幅に運べるかがおいらの追及しているところである。

 

今週は始めからラウンド予定を入れていない、

 

雨模様だから丁度いいか?

 

体力強化!

普通に歩いていても”つっかかる”(これって方言?)

 

要するに足が上がっていないということだ。

 

毎日ストレッチはもう5年くらい継続しているので「前屈」等はずい分改善されていると思う。

 


さて、おいらのゴルフシーズンインは3月から

 

昨年もウォーキングを始めたのが3月から、

 

10月以降、日の入りが早くなったので山道のウォーキングは物騒なので街中を歩くようにしたが、寒さと共にこちらも自然に中止。

 


今週から5kgのダンベルで腕、胸筋の強化を始めた。
(元々、痩せているから筋肉がつくかどうかは疑問だけどね)

 

 

来月になると日の入りが5時くらいになる、段々日が伸びてくるので夜のウォーキングも開始しよう。

 

 

約20年前、娘のサリーちゃんが、年寄りの寝たきり防止に体操教室をやりたいと相談に来たのがきっかけでH社を退職して1年半、それをサポートしていたのでそれなりに勉強した。

 

ただ、その時にはおいらには関係ないと思っていたが、足が上がらない⇒大腰筋の強化で解決する

 

自分自身がそういうことを実感し始めたので、ゴルフの為と日常生活でも支障がないようにと言う観点でまた始めよう。

 

決してストイックにならないように注意が必要だけどね。

 

ファッション感性は変化する?

おいらが仲間に入りさせてもらっている”American Trad Club”はその名の通りIVYファッションをこよなく愛する人達の集まりです。

 

メンバーのほとんど(おいらを除いてはかな?)は一貫して”IVY”スタイルである。

 

”VAN”ブランドを今でも崇拝?は大袈裟かな?(笑)

 


おいらは16才で”IVY”と出会い、30代前半までは”コテコテのIVY”でした。

 

表現は的確ではないかもしれないが、”TRAD”チョイ大人のファッションを追求していたかな?

 


ところが、バブル到来の波に乗って”DCブランド”にシフト、当時から夜のクラブ活動が激しくなり、そちらの女性との接触が多くなったので止む無しかもね。

 

40代後半になり、H社が”ノーネクタイ”(カジュアル化)を推進し始めてから、徐々に”IVY回帰”して今日に至る。

 

おいらの場合は”コテコテ”ではない。

 

常にトレンドを意識しているし、それらをうまく取り入れたいと考えている。

 


そんな感性で、ゴルフウエアはどうだろう?

 

一応、基本となるブランドはある。

 

5年くらい前までは”Fairy Rowder”と言うブランド、

 

理由はあまりみんなが着ていない、その前に「久保谷健一」プロが全英オープンに出ていた時に着ていたウエアがシンプルでおいらの目につき刺さったのが始まり。

 

まぁ、ゴルフウエアは他の人と被るのも仕方ないですが、高価なもので被るのは何となくいやだね。

 


最近は大概”ZOY”

 

デザインが素敵だと思っている他、広尾の店長がおいらのタイプの女性だから・・・(笑)


しかし、他のブランドもこだわりなく取り入れている。

 

ここはブランドと言うか、目に入った情報が今のおいらの感性を刺激するもの、

 

勿論、ディテール、色、デザインもあるが、もう一つ”コストパフォーマンス”

 

更に以前は目もくれなかったものも歳と共に、感性も変化してきて欲しくなるものもある。

 

その一つが ↓

 

 

つば付きニット帽

 

理由は防寒 (爆)

 


更にもう一つ ↓

 

 

バイザーの上に被りたい。

 

こいつもバーゲン価格になったら速攻でポチる予定、来年のために…。

 

 

ある意味アナログ派のおいら

スマホノスケジュールアプリがあるのは分かっていますが、毎年手帳を替えてます。

 

サイズは毎年同じ「高橋手帳」変形A6サイズとでもいえばいいのでしょうか?

 

横100mm、縦155mm

 

今年はピンク色のものをチョイス。

 

 

先週の土曜日、行きつけの美容室のオーナーからから珍しく電話が鳴った。

 

時間は11:15’ころ、

 

 

丁度、ホームの「金砂郷CC」に向かう車中だ、

 

こういう時にセルラー機能付き「アップルウォッチ」は便利だ。

 

運転中も、スマホは持たずに腕時計で話ができる。
(まっ、最近の高級車には車にその機能があるけどね)

 

 

電話の内容は

 

『予約時間が過ぎますがいかがされました?』

 

とのこと、

 

はて、

 

おいらは毎回第3土曜日のPm5:00予約のはずだが・・・

 


実は前回に予約時にいつもの時間が空いていないので空いてる時間にしたのでした。

 

財布に入っている予約カードを見たら確かに11:00となっていた。


お正月に新しい手帳に替えた時、予定時間をPm5:00と書いてしまっていたのです。


やはり、スマホに入力すべきなのかな?


おいらは手帳が何かと安心するのですが…。

 


実は毎年同じサイズを購入するので、アドレス帳は何年も継続、少し痛んできてはいますが・・・

 

ピンクで明るい気持ちにと思ったのですが、ドジこいてしまいました。

 

 

リバースピボットとちょいと気になるウエア

おいらのスイング矯正のキーワード”リバースピボット”

 

要するに右へのスウエー矯正

 

ブログで”シャローイングヒンジ”スイングを説いている「川村洋介」プロの動画に度々出てくる息子さんの「りひと君」

 

この子のスイングを見ていると”リバースピボット”を思い出す。

 

https://ameblo.jp/kawamura28/entry-12649317014.html

 

決してギッコンぱったんバッタンにはなっていないですよね。

 

 

そうそう、以前からおいらの脳裏にあるスイングイメージ

 

吉成プロがアドバイスをしてくれる時のバックスイングからフィニッシュまで

 

リバースピボットをおいらに適用するとインパクトで左の伸び上がり、起き上がりも解決されたのでは?

(過去形にしたのはそれをアドバイスされてボールを打ったときはボールがつかまって厚いインパクトだったので)

 

少しづつだが、それぞれにアドバイスの意図がずいぶん後になっておいらの固いお頭が理解し始める。

 

何度も書くが、年寄り、大人はいやいやとりわけおいらは脳が理解しないと体が反応しない?いやその場でできても体は一晩寝ると忘れるのはそこなのだ。

 


これを体得するために「魔法のホース」を使った素振りを毎日10分振っているのです。


コツコツ、地道に反復練習をしているのになぜか成果が出ない、

 

だからモチベーションが下がる(上がらない)

 

好んでラウンドへ行こうと思わない、

 

そんな状況だからゴルフウエアへのモチベーションも上がらない、

 

ファッションアンテナの感度が鈍くなってきている。

 

そんな中FBに現われ、CMでちょいと”ビビッ!”ときたのが ↓

 

https://belluna.jp/01/010101/d/ODD6/02128/goods_detail/

 

白系のトップス、そして値段が嬉しい。

 

adidasのキルティングパンツも一応、ウォッチしている。

 

どうも最近は”ビビッ!”と来ても、安価でないと触手が動かなくなったように思う。