ニートになったけど前向き、パソコンと電気を学ぶ、そして詳しくなるぞ!のブログ -3ページ目

ニートになったけど前向き、パソコンと電気を学ぶ、そして詳しくなるぞ!のブログ

これまでエクセルとワード、それからメールぐらいしか使わずに生きてきたのに、どうしてもパソコンに詳しくなりたくなり、勉強始めてみました。しかも、それまでの事業を全部手放してまで・・・そんな成長の記録と、、、、それから日々の戯言を。

せどり・・・ソレ何ですか?と言ったら大丈夫か?と心配された板垣です。

 

一昔前、簡単な漢字を書けない大人は少し笑われて恥ずかしい思いしましたよね・・・

 

でも、今は漢字なんか書けなくてもスマホがあればいいじゃんって、

 

そんなに気にしないようです。

 

世界が細分化されて、個性が尊重されて、住み分けされていることは

 

ある意味、人権が尊重されているということ!

 

というわけで、何を知っていないと、違和感をもたれるか気にし過ぎても仕方ないと

 

開き直ることにします。 ヽ(゜▽、゜)ノアハハ

 

 

さて、学習と記録にタイムラグというか、かい離が生じ始めてしまいましたが、

 

22日、23日の成果は

 

 

「HTML&スタイルシート レッスンブック」コース

(~P.106)

第2章は延々と文字のフォント変えたり、色変えたり、配置・・・飽きますね、コレ。

全部を完全に記憶できていないけど、進んだ方がいいと判断して、

一応指示通りにソースを打って、確認という作業を続けました。

途中、飽きて休憩ばっかりとってたけど、なんとか終了。

第3章は、少しだけマシ、背景の色変えたり、罫線つけたりで、出来あがったのをブラウザで

見ても、少し色鮮やかにいなりました。

 

「栢木先生の基本情報技術者」

(~P.116)

一番最初に手をつけながら、3日も放置してしまったテキストに手をつけました( ̄_ ̄ i)

第2章「データ構造とアルゴリズム」

初見では、すごいつまらなそうだったんですけど、

一度読んで、少し時間がたったら、人間とコンピューターの差が分かってきた気がして

アルゴリズムって面白いなって思いました。

そして、キューとスタックって、会計の先入先出法、後入先出法じゃんと身近に感じ、

探索までどうにか終わったー、今後は間置かないようにしようっと。

 

「アメブロカスタマイズ」

どうも優先順位が低いのか、まだ手を出せていません。もうこの企画始めて10日なんですよね。。。

 

「アフィリエイト」

もうアフィリエイトに限らず、ネットビジネス全般の情報収集と分析中です。

これのせいで、頭が結構ぐちゃぐちゃです。

後発なんだから、仕方ないですけど、先駆者が先行きすぎ(´ε`;)ウーン…

現代の宣伝広告、マーケティング全般に関わる域になってきたので、

どうしたものか悩みます。とりあえず、今週中には実際にやってみるつもりですが・・・。

 

 

どんな学習も、一度理解したら、自分なりに解釈して、アウトプットできるようにするのが

好きなので、ここでアルゴリズムを整理してみます。

 

テキストで、冒頭に出てくる定義は

「アルゴリズムは、何らかの問題を有限の時間で解くための手順のこと」

と出てきたんですが、この時点では、さっぱり分かりませんした(ノ_-。)

 

本がたくさん詰まっている本棚から、お目当ての本を取り出すのに、

人間なら、上や左から背表紙から一冊ずつ読んでいくことはしないと思います。

 

記憶にある色、題名になっていそうなキーワード、大きさなどの情報を

無意識に考慮して、探しているんだと思います。

 

そう、つまり勘といってもいいぐらいの、同時にたくさんの探索をしているのでしょうね。

さらに、一冊ずつ順にではなく、ざっと眺めて探しますよね。

結果、すごい早く見つかることもあれば、

あれ?ないなともう一度端から眺めることになったりします。

 

その点、コンピューターは違うようです。

一つのシンプルな命令で順番に処理する。

例えば、左から順に題名に○○が入っていないかを見る。

入ってなかったら次の本へ行く。

 

そんな感じなので、コンピューターは全部を処理していくから、

もう一度最初からやり直すってことはないですね(つ∀<。)

この方法で見つからないなら、この本棚には入ってないと断言できるわけですね。

 

さてさて、アルゴリズムがそういったモレなくダブリなく検索して処理できる手順のことだと

分かったところで、ふと、以前の事業で従業員に指示を出す時

たまに、このアルゴリズムのような指示を出していたなと思い浮かびました。

 

誰でも、誤解がなく、疑問がなく、順番にやっていけば出来るタイプの指示です。

○○さんが来たら、待たせておいて、それ以外の人は要件を聞いてメールしてと。

 

けれど、こういう指示って出す方が大変です。

それに、複雑な事情がからみあっているようなケースだと

言葉で説明するのが難しくて、つい自分でやった方がいいやと断念することも(-。-;)

 

例えば、郵便受けに入ってるものから無駄な営業チラシを省いて

自分のもとに持ってきて欲しいとするでしょ。

 

けど、きっとこれはコンピューターは無理でしょうね・・・

だって、「自分の言う無駄な」がすごい不明確ですもんね。

事務の人が営業チラシを全部捨てたとするでしょ。

すると、「最近、近くのそば屋のクーポン付のチラシ来ないなぁ」って私が言うわけですよ。

事務からしたら、だったらそれ残せって言えよ!になるわけです。

 

う~ん、アルゴリズムについては、パソコンに関係なく考えさせられたわけなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは・・・毎日パソコン漬けで不健康極まりない生活を送っているせいで、

 

体中の筋肉が衰えているという恐怖に陥っている板垣です。

 

ニートなんだし、ジョギングと筋トレぐらいしよう・・・( ̄_ ̄ i)

 

 

さてさて、パソコンに詳しくなるぞとコースを4つ作って、

 

どれも並行してやっていくつもりが、気付けば「アフィリエイト」についてばかり

 

ネットと書籍で情報収集してしまっています。

 

実際、早くニートから脱出しなきゃですしね・・・・笑えない。

 

 

今日も結構な時間をかけて、仕組みを調べて整理し直していたんですが、

 

復習がてら理解したことをまとめたいと思います。

 

【アフィリエイト】

広告主が売りたい商品を、中間業者(ASP)に依頼する。

ASPがカタログ作って、コレを売ってきたら、いくら紹介料払いますよって告知する。

アフィリエイターと言われる人が、商品を選んでブログもしくはホームページで紹介する。

こんな流れ。

 

数日前に、昔みた実演販売のおじさんみたいだなとブログに書きましたが、

 

こういう仕組みは昔からありますね。

 

よく考えたら、連鎖要素がないだけで、マルチ商法と同じ

 

個人での営業代行による、紹介料受け取りモデルですね。

 

マルチに関して言えば、日本では、アメリカなどとは違って、このモデル嫌われてますよね。

 

普段、連絡とっていなかった同級生からいきなり電話があって、久しぶりに会おうと誘われ

 

行ったら、これ買わない?これ入会しない?だもの、、、、

 

その点、アフィリエイトはあくまで、ネット上でブログやホームページ上での紹介だし、

 

いきなり電話が来るわけでもなく、押しつけがましい要素はないし

 

というより、その情報を見たくて行った先に、商品初回があるわけだから

 

そこまで嫌われないんだなぁと思いました。

 

 

とはいえ、最近どこにでも広告ページがあって、痩せる、稼げるって多すぎだなと

 

内心思っているのですが、みんな気にならないのかな・・・

 

実際に紹介できたり、売れた分だけ、収入が入るわけだから

 

面白いシステムだと思います。

 

ただ、いっぱい売るために、広告主すら避ける誇大広告で宣伝するのはまずいでしょうね。

 

既に、訴訟や事件になっているかは調べていませんが、

 

自分が見た、痩せる系の商品を紹介する記事は完全に薬事法違反でしたし、

 

そもそも、誇大広告も、会社の信用を貶める名誉棄損もすべて損害賠償の対象です。

 

一度、広告主とASPの契約書を見てみたいなぁ( ̄▽ ̄)

 

そう遠くないうちに、問題になると思います。

 

否定的な話をしてしまいましたが、

 

アフィリエイトっていいな!と思った理由もたくさんあります。

 

理由の中で、一番はこれです。

 

自分が何か新しく始めようとして、何から始めたらいいか分からない時

 

既に先に経験した人や、詳しい人の意見が聞きたいと思い、そんな情報を探します。

 

そして、その情報の信用度が高くて、

 

その人の経験上、これがおすすめだよと言われれば

 

自分で悩み、考えるより、それ買ってみようってなります。

 

その人の情報で助かった分、その人に紹介料が少し入るなら、それも当然という気分です。

 

アフィリエイトは、その人が今後も良質な情報を提供していくためにも、

 

多少のお小遣いが貰える仕組みだということ。

 

他にも、良い製品なのに、大企業のように広告費をかけられない企業でも

 

この仕組み(成果報酬)によって、消費者の元に製品を届けることができるから。とか

 

色々思い浮かびました。

 

だから、引き続き、アフィリエイトの勉強もして、近いうちに実践にこぎつけたいと思います。

 

 

でも~

 

痩せる、稼げる、モテル系の紹介やって、

 

綺麗なモデルの写真や、紙幣を重ねている写真をふんだんに使ってやっている方達、

 

近いうちに捕まりますからね♪

こんにちは~

 

小学一年生で買ってもらった学習椅子を30年以上捨てられなかった板垣です。

 

ちなみに、ニートになった今回を機に、居所を縮小したので、

 

泣きながら、色々なものを捨てました。:゚(。ノω\。)゚・

 

 

前回の続きで、アフィリエイトって何だろうと調べていて、気になったことの三つ目。

 

大半の、アフィリエイトの始め方サイトで、共通して書かれていたのが

 

ノウハウコレクターにならない方がいい、という話。

 

分かる! 分かる>< これ、自分みたいなタイプだわ。

 

自分も受験とか、資格試験の時に、やけに参考書を集めちゃう性格でした。

 

自分の場合、非効率なことをやりたくない、失敗したくないという現れだと思います。

 

それで、買っただけでやらないタイプの人は、そりゃ結果出ないの当たり前ですけど、

 

自分は、一応やろうとするんですよ・・・・

 

大学受験では、一科目につき10冊以上は参考書があって、

 

特に数学なんて、「大学への数学」という月刊誌まで無駄に買って(今思うと何がしたい?)

 

結局、手つかずの参考書が結構あったな・・・・(-。-;)

 

とはいえ、試験のようなワンチャンスのものに対して、この性格はそう悪くないと思っています。

 

機会が少なかったり、失敗すると失うものがあったり、損するなら入念な準備はプラスですしね。

 

株式投資のルールも分からずに始めるのは無謀ですし、

 

ありとあらゆるゲームでは、ルールを理解することが重要なのは言うまでもありません。

 

ただ、完璧目指しているうちに、行動が遅くなります。

 

試験は期限があるから、最終的に強制行動になりますが、

 

この10年の経験上、ビジネスではマイナスでした。

 

実際、今回のパソコンを勉強するぞ!も友人から言わせれば

 

アルゴリズム、プログラム言語はいらないだろ?の一言でしたし、、、、(°д°;)

 

 

一度考えたことがあるんです、この性格を治すべきか、治さなくていいかについて。

 

そもそも、自分はなぜノウハウコレクターになりがちか、なぜ完璧になってから始めたがるのか?

 

それは、ミスをしたくない、格好悪いのが嫌だ、非効率な方法でやって損したくない・・・

 

大体こんな理由だと思います。

 

自分としても、もっともな理由だと思います。

 

非効率な方法で失敗した経営者や、リスクを排除しないで転ぶ議員さんを間近で見ていて

 

だから、言わんこっちゃないと思いますし。

 

 

では、実行に移して、大した損がでない、もしくはゼロの場合

 

ここは脳学の話じゃないので、飛ばしますけど、

 

料理も楽器もスポーツも、書籍だけで習得したものなんてありませんし、

 

書籍や理論での学習だけより、実践や経験という学習の方が理解が早いです。

 

ということは、失敗しながらの試行錯誤も重要なはず( ̄Д ̄;;

 

じゃあ、ロスがない分野に関しては行動しなきゃ損じゃん!

 

ここで、アフィリエイトやブログに話を戻すと、

 

あ、やっても損ないじゃん、時間を無駄にするぐらい(本当はこれも嫌ですけど)

 

というわけで、この件に関しては、普段の自分より行動多め!でいこうと思いますヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

二十歳前後の頃、ナンパするのに抵抗がある友人と、平気な友人がいました。

 

自分は羞恥心もあるけど、まぁ頑張ればいけるっていう中間でした。

 

当然、いつも女性に囲まれていたのは断られるのが平気な友人でしたねぇ┐(´∀`)┌

 

 

話がまとまらなくなってきたので、私の断捨離話はまた今度にして、今日も勉強するぞ!っと。

ちょっと前から断捨離という言葉をよく聞くようになりましたが、

 

二文字目の捨てるは分かるけど、

 

断つは、タバコとかお酒? 離れるは恋人とか友人?

 

そう思うと究極の断捨離って、結構恐ろしいなと思う板垣です。

 

 

さてさて、昨日は有言実行!

 

というわけで「アフィリエイト」コースを初めにもってきたのですが、

 

それだけで、一日終わりました( ̄ー ̄;アハハ

 

 

とりあえず、買った書籍を読み始める前に、

 

「アフィリエイト 始め方」で検索して出てくる

 

アフィリエイトの始める方法に関するサイトを上から順に読んでみました。

 

今まで、アナログに生きてきたので、アフィリエイト自体仕組みも分かっていなかったから

 

なるほど~っと感心しながら読んでいたのですが、特に記憶に残ったのが三つ!

 

 

一つはこれらのサイト自体がアフィリエイト収入を目指したものなのね、ということ。

 

だって、ブログ作成のためのソフトの紹介が入ってるから、そういうことなんだよね??

 

アフィリエイトを始めたい人をターゲットとしたアフィリエイトがあるって、

 

ちょっと安易だけど人間らしいなと親しみが湧きました。

 

 

二つ目が、ASPという仕組みがよく出来ているなぁ、ということ。

 

結構な昔、実演販売の人(包丁や料理器具、はたまた、そうそう売れないだろうという変なものを

 

ショウ形式で宣伝してその場で売っていくのを職にしている人)のドキュメンタリー番組で

 

まず、どの商品を宣伝するかを長年のカンで売りやすいものを選択して、

 

次にどうしたら、その変なもの(゚_゚i) が売れるか、その売り方を考え、

 

それに適した場所、デパートの地下街とか、ホームセンターの駐車場とか選んで

 

実際に販売していく、という中年男性の生き方をやっていたんですけど、

 

アフィリエイトについて分かってきて、この仕組み・・・なんかコレ知ってると思ったのは、

 

この実演販売の人に似てる!!ってことでした。

 

近々、自分も挑戦したいと思っているわけですが、

 

昔実演販売していたあのおじさんみたいな事をやるんだと思ったら、ちょっと可笑しくなりました。

 

 

さて、三つめは、冒頭に書いた断捨離と関連するのですが、

 

今日の学習がまだまだ残っているので、また休憩時間に書きます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんにちは~

 

ペペロンチーノを自分が満足できるレベルまで作れるようにするために、

 

一週間のうち、10食!ペペロンチーノ!!という過去を持つ板垣です。

 

間をおかずに、試して、修正してを繰り返して、10回もこなすと、

 

シンプルなものは大抵なんでも習得できるということを再確認したチャレンジでした。

 

 

「HTML&スタイルシート レッスンブック」コース

【1日目】(~P.32)

 

さて、今日は基本情報技術者コースはさぼりました♪

 

自ら4コースを課したのに、最初に始めた基本情報技術者しか進んでいないので、

 

今日は「HTML&スタイルシート レッスンブック」コースにしてみました。

 

さぁ、初めてのホームページ作り!(-。-;)

 

うまくいくのか、とページを読み進めていったのですが、

 

この本いい!1ページ読んで、実際にメモ帳からHTMLを書いていって、

 

それをブラウザで開いてを繰り返しながら進んでいくので、

 

あんまり分かってなくても、ページが少しずつ出来ていく!!

 

もちろん、まだ<h1>とか<p>とか理解してないけど・・・

 

そもそも、HTMLがウィンドウズのアクセサリのメモ帳で書いていくというのが

 

結構驚きで、なんか身近だなぁ~と感動したり、

 

ページのタイトルって、こうやって書くだけなんだと、

 

実践型の学習はやっぱり楽しいヾ(@^▽^@)ノ

 

それに比べて、基本情報技術者のテキストは1章だけで結構頭痛がしてきています><

 

とまぁ、テキスト通りやりながらも、意味の分からないところを調べたりして、

 

結果的には、Chapter1までしか進まなかったけど、基本情報技術者の復習もしたので、

 

今日のところはここまで!

 

次は、「アメブロカスタマイズ」コースと「アフィリエイト」コースも少しずつでいいからやろうっと。