こんばんは!



ご訪問くださり
ありがとうございます❣️


日々の参拝を
日記のように書いています📝



関西3日目です。

3日目は
東京にいるときから
雨の予報☔


そして予報通り
朝から雨でした☔


所によっては
強い雨の予報


雨ってわかっていたのに

荷物も少ないのに
スーツケースで行ってしまいました🧳


朝早く目が覚めて

京阪+大阪メトロ乗り放題
¥1800のチケットを
メトロの駅長室で購入し


京阪の特急に乗りました。


最初は

東福寺のコインロッカーに 
預けようと思ったのですが

特急は東福寺に停まらないことがわかり

出町柳まで行き

出町柳のコインロッカーに
スーツケースを納めました。


そしてまた京阪に乗り🚃


少彦名神社⛩️
を目指します。

フリー切符だから
できますニコニコ


京阪の北浜駅から

すぐでした!


9時少し前に到着です!


まず、ご挨拶🙏


拝殿にある

赤い短冊🎋が

1つだけ

ブランブラン揺れています凝視


この日は
お礼参り

ありがとうございますお願い





一粒万倍日


この日しか授かれないものを
授かることができました✨


前の日気になったものも
納めることができました🌸




気がつくと
私のもとには
何も残っていません😅

でも

とっても幸せな気分ですラブラブ



いったんホテルに戻り、


エネルギーを補給して

チェックアウト


そして


フリー切符は使わずに

近鉄で


枚岡神社⛩️さん



Ricoさんのブログを読んで
行ってみたくなりました。


御祭神は

天児屋根命

比売御神

武甕槌命

経津主命



鹿島神宮の武甕槌命様と
香取神宮の経津主命様が
いらっしゃること


河内国の一宮であること

駅から近い!

そして

境内社の
一言主神社

に興味がありました。


ただ、何分雨です☔

 
この日10時から

桜花祭の日でした。

到着したのは

11時近く

こんなことなら
早くチェックアウトすればよかったです悲しい



初めてのご挨拶をいたします🙏




そして

一言主神社さんで

お願いを🙏

遙拝所







風が強かったので


絵馬が飛ばされて
落ちていました。


私が触って元に戻していいものか
迷いましたが

触れてはいけないような気がしたので

そのままにしました。


どうだったのでしょう・・





何より


最初

鹿さんの手水舎を
見つけられませんでした。

だから

手を浄めずお参りしました。


帰り道

見つけました笑い泣き



撫で鹿さんに目が行ってしまいましたが

その手前

右側にありました🫎



願いが叶ったら
木札から抜いた勾玉のようなものを
納めにに来なければなりません。




また近鉄に乗って

大阪に戻ります。

ぴょんさんのブログをみて

生國魂神社⛩️さん
いくたまさん
御祭神は

生島大神いくしまのおおかみ足島大神


大阪で1番古い神社とのことです。


初めてのご挨拶をいたしました🙏






そして


観光から少しの間離れます。


帰り道


石清水八幡宮

御祭神は
八幡大神
(誉田別命、比咩大神、息長帯姫命の総称)


鎌倉の鶴岡八幡宮の始まりは

源頼朝公の祖先源頼義が、

京都の石清水八幡宮を勧請したとあり

行ってみたくなりました。

 


駅からケーブルカーに乗ります。


乗客3人


雨は相変わらず降っていて


ちょっと不安になりますニコニコ



案の定


ケーブルカーを降りてから


拝殿まで


少し遠回りしましたニコニコ


楼門は工事中です。




ご挨拶いたしました🙏


もう少し早ければ


下矢印このような参拝ができたようです。




残念悲しい






幻想的な
別世界のようでした。


ここで

スマホの電池がギリギリになってきますガーン


新幹線に乗るとき

QRコードを表示しなければなりません。


もう、
怖くてスマホを開けなくなりました😅


伏見稲荷大社⛩️

途中下車して
ご挨拶しましたが

もう17時は過ぎていたので

それこそ
鳥居で写真を撮る観光客だらけ💦


写真は1枚も撮らず
ご挨拶だけいたしました🙏

お天気が良ければ

もっと途中下車してもよかったのですが


出町柳で
スーツケースを取り出し


もう京都駅へ向かいました。

新幹線で充電と思ったら

なんとコンセントがなく

寝てしまいました😅


少し前から決めていた大阪行きでしたが

直前まで時間が読めず


行き当たりばったりでしたが


タイムリーなブログを
参考にさせていただきました🙇


残念なこともありましたが

また次の楽しみにしたいと思いますラブラブ


枚岡神社さん
一言主神社さんに
行けたらいいなぁと思います。


お読みいただき
ありがとうございます❣️

  
皆様とのご縁を大切に
魂を磨きます🌕✨
滞無いように




お休みなさい💤
明日も良い日になりますように虹キラキラ